田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
P-マのジャージ
今日は朝から二人でP-マのジャージ探し。

というのも昨日、農協職員Nんばさんとその娘さん(高1)が
どうしても欲しいというジャージを50キロも離れた街まで
探しに行ったが結局見つからず、二人肩を落として帰ってきた。。。

日頃お世話になってるNんばさんの為に、ええカッコしたろうと思って
協力してみた。

しかし、背中にP-マのマークの入ったジャージで
しかも、黒×赤。なおかつ5月2日までに!ということもあって難航した。

三都物語プラス奈良の大型スポーツ店に電話をかけまくったが
ことごとく撃沈。

唯一、HマラヤのF川店長の店に 紺×赤なら一点あると!!
早急に こちらに近いHマラヤに送って頂くことに。

昔から人柄の良いF川店長は快く引き受けてくれた。が、
娘さんに妥協させてしまったのが悔しい。。。

今ごろ意地になってネットで探してるNんばさんが目にうかぶ。
その気持ち わかります・・・。




20060429134253.jpg

去年、また一人米作りを引退するおじいちゃんの田んぼも増やす事に
なりました。
全部で11282㎡


20060430213848.jpg

2006.04.30 Sun 21:43:52 | 未分類| 0 track backs, 2 comments
お金では買えない価値がある
農業2年目、畑の隣に住むKむらさんから
すいかの苗をタダでもらった。

20060429103423.jpg


できた。   

フィールドカートの上に乗っけて撮影してみた。

ホームセンターNンバで買ったフィールドカート1344円

20060429103436.jpg



自分たちで作ったスイカ プライスレス

甘かった。



今年の春は寒い日が続いていて梅と桜が同時に咲いてます。
そして今日、田植えの準備で代かきをしに田んぼに行った。


20060429225218.jpg



折れた。。。
軽トラ、バックしてて花満開の梅の木に引っかかった。



2006.04.29 Sat 11:08:14 | 農業| 0 track backs, 0 comments
農業してるんちゃうのん!!
20060428225223.jpg

20060428225245.jpg

できた。

っていうのも、村の人たちが温かく迎えてくれたのと
農協職員Nんば氏 そして普及センターのMやけさんのおかげかな。

いやいや、それとも二人の実力??
2006.04.28 Fri 23:01:34 | 農業| 0 track backs, 0 comments
農業始まってる??
荒れ放題の田んぼをなんとかやっつけ
これも農協職員Nさんの紹介で
農業を引退した村のおじいちゃんから
乗用田植え機・コンバインを格安で譲ってもらったget

ちがう村人からは使っていないトラクターも格安で購入getget

そうこうしてるうちに村中にウチらが引越してきたことが噂になり

 「うちの田んぼ使わんか」「うちの畑はどぉや

はい、契約成立

   3年契約 農地4587㎡ 田 
   5年契約 農地2379㎡ 畑

 
2006.04.27 Thu 22:17:33 | 農業| 0 track backs, 0 comments
農業までの道のり
03年10月交際10年を経てめでたく結婚
その3日後、愛車に二人分の必要なだけの荷物をてんこもり積めこみこの地に引越ししてきました。

翌日、まず日用品などの生活用品の買い出し
町まで車で約30分走り、炊飯器やら洗濯機やらごみ箱やらなんやかんやを知らない町の知らないホームセンターで購入
後日なんとか引越しも落ち着いたところで次は農業に必要な農具を買いに再び車で約30分のホームセンターにて、クリーナー(草刈機)やらショベルやらなんやかんやを購入

そして農家はみんな持っていて大活躍をしてくれるアイテム
20060426150356.jpg
そう、軽トラックも中古で購入

そこまできたら、残すは田んぼ探し・・・農協職員Nさん(仕事が速い)の紹介で地主さんと会うことになりいきなり契約成立

 3年契約 農地2230㎡

しかしその田んぼというのが何年も休耕していたせいか、ありえない程の草やちっちゃい木とか、
もうとりあえずボーボー・・・

手をつける前に写真撮っとけばよかったなぁ~、失敗した
 
2006.04.26 Wed 15:47:42 | 農業| 0 track backs, 0 comments
ブログデビュー
ブログスタートです

この地にやって来て3年目に突入
農業もここでの生活も少しづつ慣れてきたかな

農業にとりかかるまでの道のりと野菜作りや米作りの様子なんかを
載せていこうと思います
2006.04.25 Tue 15:02:49 | 未分類| 0 track backs, 3 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
