田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ブランク。。。                    5月31日

5月31日


今日も良い天気だ。
畑はまだ乾いていない。
箱に詰められているきゅうりの苗に水をやったあと
田んぼの草刈り。

今日は ここだ。
草刈り



ひろげた。

こうやって刈ったあとの草を
アスファルトの上に広げ乾かしておくと
牛を飼っているNんばさんとこの おばぁちゃんが
牛のエサとして持っていってくれるのだ。
草は すんごい邪魔物扱いされるのだが
こうやって牛のエサになり 
やがてウンチが田んぼの肥やしとなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エコだ!


乾いていない畑に キレイな ちょうちょ がいた。
畑

キレイなくせに こんな泥水吸うなよ。

今、畑は湿っているが 7.8月になると潅水が必要になってくる。
特に奥の方は うってかわって水はけが良く 
水分が不足しがちになる。

水を送るため

昨年までは エンジンポンプで水を水路から くみ上げていたが
この原油の高騰で ガソリンが高いから
もらい物の塩ビパイプで水を引く用意をすることに。

パイプ曲げ1

何箇所か塩ビパイプを曲げなければいけないところがあるが
もと電気工事士で配管をしていたオレにとっては  
たいした問題では ない。

パイプ曲げ2

こうやって火であぶってぇ、

パイプ曲げ3

そうそう こうやってぇ、

パイプ曲げ4

フッフ フッ フッ フ~ン♪


パイプ曲げ5

エ゛===


曲がった。。。

水 来た

電線と違って 水が通れば いいんですよ。



土産もろた

今日、仕事で出張に行っていた
YうちNおと(ゆうだけ番長)君から
笹かまと乾燥わかめが送られてきた。
ありがとう。


もと 電気工事士やのに・・・

2006.05.31 Wed 23:18:09 | 農業| 1 comments
吸収してるん?                    5月30日

5月30日



ものすご 晴れました。
けど気温はあまりあがりません。


やはり、午前中は田んぼの草刈りを。
草刈り

嫁は危険度の少ない あぜ の上を

ぼくも刈ってますよ
ぼくも草刈りしてますって! ↑刈りましたよぅ。
デジカメばっかり いじって さぼってないですよぅ。


お昼、畑が乾かない事を理由に ちょい待機。(さぼってないですよぅ。)


乾いたかなぁって畑。
無理だ

だめだ。。。


水やっといた
まだ、活着してない苗に水をあげてから田んぼへ行く事に。



誰か おる!
じいさん

地主のおじいちゃんだった。
草刈りをしているではないか。。。
っていうか、大丈夫、ふたりでできますよ といつも言っているのに・・・。
(5月5日の記事参照。)


そして、昨日に引き続き レクチャー2がはじまる。
レクチャー2



きゅうりの苗 後発組は、
来てるやん



もう、とどいている。。。



ながいよ~

2006.05.30 Tue 23:49:21 | 農業| 2 comments
そこに山があるから・・・。               5月29日

5月29日


今日は、やぁ~っと おひさんが のぞいたよぅ。
けど、畑は乾いていないので 手がつけれない。
そのあいだに 田んぼの草刈りだ!!


調子よく 草を刈っていると 地主の おじいちゃん登場。
草刈りのレクチャー

小1時間レクチャーを受けるはめに。。。



昼から、
畑をのぞいてみると ぜんぜん乾く気配がなかったので
畑
スコップで溝をきっておく。

苗たちの中には すでにきゅうりネットに ひげ を巻きつけている
元気なのも
きゅうり
いる。



またまた田んぼに戻って 草刈りをしていると、
みょうに いつも見ている山の上に行ってみたくなった。
ココ

ここに来て3年、一度も上からの景色を見たことがないのだ。
さっそく、行ってみることに。



うし


うし や。 


ガタガタ道を 軽トラの底をすりながら
森
森を抜けて登り続ける事 約20分。


ついに 
登頂成功
 登頂成功!


もっさ!

うちらが 作っている田んぼは どこかなっと・・・。


あった!
田んぼ

模型みたいやった。

草刈りをほったらかしにしてたので、
下山

即、下山。



にじ

田んぼまで おりてくると 空には 虹 がかかっていた。


Nんばさんと旦那




明日 後発組の きゅうりの苗が 入ってくる・・・。
畑の準備 間に合わない・・・・・のか!




ちょうちょがいた

2006.05.29 Mon 23:19:30 | 農業| 1 comments
ウソつき~。                    5月28日
5月28日

今日も ↑ こんなん・・・。
光合成できないと 元気なくなりますって。
畑の作業は 出来ないし・・・。


雑草だけは、やたら元気で 結構なことですなぁ。
ビフォー


アフター

刈ったったっ!


でもって、
またまた お昼に 雨ですわ・・。
も~ええって。。


とりあえず、作業は中断。
雨が止むまで 自宅で今後の作業予定を組みなおす事に。




お昼寝


爆睡




雨がやんだので 畑の見まわり。
畑

そして、
やる気まんまん

田んぼの草刈り。


なかなか予定通りに行かない日々が 続いています。
あ、そうそう 昨日の ※イメージ って書いてる写真の
お店の名前 YUUMEE に変えてます。
本当の店名は 違いますよ。 



明日は?

2006.05.28 Sun 22:57:30 | 農業| 3 comments
類似品                  5月27日
5月27日



今日も朝からどんより。
こう天候が悪いと気持ちも どんより する。


田んぼ

田んぼの苗は なんとか成長してるような してないような・・


でも、
畑

きゅうりは 元気みたいで ネットをつかもうと
ひげ(手みたいなもの) をのばして 上へ上へ と
伸びようとしている。



午前中、田んぼの草刈りしてると、
まーた雨です

ま~た雨。。。
梅雨よりひどいもんです。


午後は食材を買い出しに行くとのことで、
お買い物へ

街へ出発!


まずは安くて評判のNY市場へ
NY市場

ここが これまた安いんですよ。


お魚とかも安くて ちょとやばいん ちゃうの
とか思いつつ買・・ん?
ギャグ?

たいやき は魚類なのか?


さんざん 安い物を買いあさったあとは
足りないものをスーパーでおぎなう。
YMタウンへ

ここらへんでチェーン展開しているYMタウンだ。


品揃えは さすがだ。
お~売ってるねぇ
きゅうり もたくさん売っていた。

今頃のきゅうりはハウスもんでそのハウスもんも
そろそろ 終わっていくのだ。 そして 露地もんがでだす。
その入れ替わりの時期は値段を上げるみたいで
それでなくても日照不足の今年どないなるのやら・・・・はい?
ギャグでしょ?

まちがって買ったらどないすんねん。




今日の写真はかなり手抜きだ。

かなり手抜き

2006.05.27 Sat 23:59:17 | 未分類| 0 track backs, 0 comments
親心 子不知                    5月26日
5月26日

今日、母からメールが来た。
「それだけやってあの値段。なんか 哀れになります。。。」と。
親不孝者でしょうか・・・。

それはさておき、今日は二人して朝寝坊。
きゅうりの苗 次発組のため もう一度畑を耕しなおすことに。
畑に着いて トラクターに軽油満タン。

軽油です

準備万端。
エンジン始動。
耕しはじめてすぐ・・・雨。
本日 終了。


雨上がり

夕方 雨は止んだが風は強い。
畑を見回りに行ってみると・・・



折れた

あ゛===




190本中 2本 折れてた。
けどね、
新芽

ちゃんと新芽は残ってるから大丈夫。
・・・・だと思う。
いや大丈夫ですよ、おかぁちゃん。

水がたまって

畝間には水がよく溜まっていたよ。
けど大丈夫。
こうすれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん。

土あげて

土をスコップであげて・・・ねっ

嫁 「ダムを作ってるみたぁ~い」
僕 「・・・・・・・・・・・。」


ほら、
流したよ

水 流れて行ったでしょ。
いや ちゃんと流れてんねんて。



どないやねん



今日、雨が降ったおかげで
3時間もお昼寝できたよ。




天気がねぇ~。

2006.05.26 Fri 23:11:45 | 農業| 0 track backs, 1 comments
きゅうり 定植  前半戦               5月25日        
5月25日



今日は良い天気になった。
まずは、昨日 途中で終わった きゅうりネットを張ることから。



きゅうりネット設置中

きゅうりネットが張れたら
そろそろ苗をこの畑に植える段取りをしなければ。


190本の苗を、定植するのだが
昨日 風に悩まされたマルチに
190個所 穴を開けておかなければならない。
そこで、
穴あけ1

↑(手作り)に、炭を入れて 熱で穴を開けていくのだ。


穴あけ2

そうそう こんな感じ。



で、
穴あけ3

ぎゃ~!

失敗してもた。。
炭がちゃんと焼けなかった。。。



みかねた農協職員Nんばさんが トーチランプ(ちっこいガスバーナー)を
貸してくれた。


使ってみると、
穴あけ4


穴あけ5

これが いいんですよ。
簡単に 炭に火がまわるんですよ・・これがまた。


これなら うまく行きそうだ。
っと思った矢先。。。
Nんばさん登場

・・・。


穴あけ6

・・・。


穴あけ7

キィ=



そして、
植えた

一本一本 丁寧に


終了

今年 先発組 190本を植えました。

・・・・・・疲れた。
今日は、もう寝ます。




また明日。

2006.05.25 Thu 23:59:24 | 農業| 0 track backs, 2 comments
日頃の おこない                      5月24日
5月24日


今日は晴れた。
雨のせいで なかなか進まない 畑の作業を
してしまわないと。


また例のごとく支柱立てから。
支柱を立てる

日頃の行いが悪いのか 晴れたのは良いのだが
すんごい風が強くて せっかく敷いたマルチが
めくれあがっている。


支柱は立ったが 半日かかって嫁が めくれたマルチを手直し。
支柱立ったよ


そしてお昼、


形になってきた

ようやく形になってきた。



午後も、
作業を続けていると

引き続き きゅうりネットを張るための作業。


すると、今日は情報屋のNんばさんが現れて
「大型観光バスが村に来る峠道を通ろうとしてたっちゃ!」


これは前代未聞とゆうことで 作業をほったらかしにして
期待を胸に見学しに行くことに。
バスを見に

13日の、ゆうだけ番長のコメントにも書かれてる道なのですが
乗用車が一台通れるようなせまい ぐにゃぐにゃ道に
大型観光バスが通行できる訳が ないんですよ・・・。




バス 

いた!


たまたま通りがかった おばはん は、
通れないことに腹を立て
バスに向かって 罵声を浴びせた後、
Nんばさんになだめられ、回り道することに。
怒る おばはん

たしかに5分もかからずに通過できるところを
違う道で ぐるっと回ると 30分以上かかるので
わからなくも ない。


そうしてると、バスは先に進むのをあきらめ・・・
バックするバス 1


バックするバス 1


バックするバス 2


バックするバス 3


バックするバス 4

何回も何回も きりかえして めちゃくちゃ時間かけて
ガードレールにこする事もなく さがって行った。
結局、期待以上の事は起こらなかった。さすがプロだなぁ~って。
ってゆうか、プロなら普通こんなとこ通らんやろ?


夕方、
夕立雲

畑に戻って作業を続けていると
まぁ~た雨が降ってきた。



こんな時間に

ほんでもって 真っ暗になっても作業は中途半端で
なおかつ、びしょ濡れになるわで・・・・。



やっぱり 日頃の おこない 悪いんやろか・・・?




ちょっと 手抜き

2006.05.24 Wed 23:58:37 | 農業| 0 track backs, 2 comments
天気予報                       5月23日
5月23日


今日は予報通り 雨だった。。。
田んぼを見まわりに行った後
無理を承知で畑に行ってみる。


水がたまる畑

ご覧のあり様。。。
これじゃあ きゅうりの定植準備が できないよぅ。。。。


で、とりあえず
数が足りないマルチ止めを買いに街まで。
マルチ止め


これがマルチ止めです。
そう、ぞくに言う トンボ というやつです。(別に覚えなくていいです)


お昼、ちょっと田んぼに行ってみた。
雨の水分で あぜ の草が ものすんごい成長している。
しかも 田んぼの中にも 成長著しい BIG な奴が 
生えているではないかいなっ!

目立つので 収穫に・・・
田んぼ 1

そろり そろり 稲を踏まないように 奴のところへ


田んぼ 2

BIGな草まで たどり着いたよ。



で、
田んぼ 3

また お尻 ですか。



とったどぉ~

任務・・・完了。


それから、畑に戻って小雨のなか がんばってマルチはり。
これだけ だけ?

ちょっとだけ 進んだよ。



夕方になって 
夕方になって

なんで 今頃になって おひさん でとんねん。ほんまに もぅ~。 



おかげで二人共、カッパのズボンは ドッロドロ に。
ドロドロ

バランス崩しただけ

↑嫁はアホな子じゃないです。ただ あぜ を歩いていて
バランスを崩しただけの写真です。



当たって欲しくない天気予報は 当たるんやね。

明日は 晴れに

2006.05.23 Tue 22:16:50 | 農業| 0 track backs, 0 comments
晴れの日 ~悪条件~   後編                 5月22日
5月22日

今日は昨日の続き。
はやく畑の準備をしないと
きゅうりの苗が入ってくるのだ。


んでもって 畑へ
畑




そのころ農協では・・・
きゅうりの苗

もう、きてるやん。


箱にぎっしり

箱に ぎっしり
ちゃんと 入ってるし。


そのころ 畑では・・・
へいへい

支柱を立てていた。
昨年 つぶれたハウスのパイプをもらって こしらえた
きゅうりの支柱をこうやって



ふぉー

こうやると



こうなって

こんなふうになって



こうなるんですよぅ。
こうなる





昼からはマルチを はる。
湿ってボコボコで条件は悪いが
きゅうりの苗は 待ってくれない。。。

そこへ、今日は営農指導員のNんばさんがやって来て
営農指導中

「こんな 風吹いてたら マルチ はれんじゃろ~。」


たしかに
ペットボトル風車

ふだん回らない F-ムの畑の手作りペットボトル風車が
回っている。。。


それでも暗くなるまで がんばった。
これでも進んでん。。。

で、・・・・・・・・これだけ?



悪い条件は重なるもんで 夜 サーバーのダウンでせっかく書いた
今日のブログ記事が 消えた。。
アップしたのは23日午前10時です。



明日は また雨

2006.05.22 Mon 23:59:59 | 農業| 0 track backs, 3 comments
晴れの日 前編                    5月21日
5月21日


今日は晴れた。でもって 暑かった。
やっと、畑仕事ができる。
予定では明日 きゅうりの苗が入ってくるのだ。
まだ定植するまでに 
畝立て→マルチをしいて→支柱を立てて→きゅうりネットを張っとかなければ
いけないのだよぅ。。。


んなこったで、
畑
畑へ

誰も何もしてくれていない・・当たり前だ。


まず、畝立て。
畝立て機

休日なのに草刈りをしていたNんばさんに
畝立て機を借してもらって




バックオーライ

うちのボロトラクター14馬力に


シャキーン

装着。



そして
ガガガガガガ

ガガガガガガガガ


ゴゴゴゴゴゴゴゴ

こんなふうにして畝をつくるのだ。


ところがどっこい
乾いた場所

土が乾いたところは キレイに畝ができるのだが


水はけ の 悪いところでは・・・
乾いてない所

これ なに これっ。  ほんま なに これよぅ。

これで乾くと硬くなりすぎて 
きゅうりの根っこが うまく伸びないよぅ。。。


とりあえず
とりあえず

やってみたんだけどぉ。
ダメかなぁ~っと。。。。



そんなこったで
これ これ

乾いているところだけ進めることに。


で、 見て  これ  見てエ。

マルチをひく

これ 最高! このキレイさ 最高!





で、
これだけ

えっっ  今日 ・・・・・これだけ?




                                つづく
夕飯なにかな

2006.05.21 Sun 23:37:51 | 農業| 0 track backs, 0 comments
みんな お疲れさんです。              5月20日
5月20日


今日もどんより 雨もぱらぱら。 
も~ きゅうりの用意できないですよぅ。。。

田んぼの あぜ には
きのこ?

こんなん、出てきてるし。。。



ちなみに、育苗センターの苗といえば
これでラスト

本日の配達にて おしまい。


仕事の合間に隣町の育苗センターに立ち寄ってみると
隣の育苗センター

「も~こちらは6月の初めまで終わらないですよ~。。」とMしま君
そうとう疲れてるのか 笑いどころじゃないとこで笑ったりしてた。
ちょっと やばかった。



それはそうと、
お昼からは久しぶりに晴れてきた!


さっそく、ハウスの後かたずけ。
ハウス 1

まずは、マイカー線(ビニールをおさえる為の黒い平型のナイロン線)をはずしてから、
パッカー(ビニールをパイプに挟んで止めるもの)も外す。



それから 上部のビニールをはずすのだ。
ハウス 2

てまえを僕が、奥の方を農協職員Nんばさんが はずしにかかる。 






おそい!

なんだこの差は・・・






まじめにやってるつもりやねんけど

笑っとんねん。           そうとう疲れてるん?




けつ?

一番 不まじめなのは 真剣に尻を写してる嫁?


なんで、尻やねん・・・。




こうして
終了

終了。
骨組みだけになった ハウス さっぷうけいです。

育苗センター
来年の春まで おやすみです。



昨日のはなし
ぼくの持っているのとは違う種類の田植え機って
こうゆうのも
これ    気温の低さで苗作りが難しかってんて。






明日は畑できるかな

2006.05.20 Sat 23:30:47 | 農業| 0 track backs, 2 comments
働く乗り物。                    5月19日    
5月19日


昨日の天気予報で 傘が役に立たないくらいの大雨でしょう 
と言ってたのに
今日は たいした事のない雨だった。
大雨なら中止だったはずの 昨日の続き(田植え)を
することに。



もってきたで


T山さん家、田舎っぽい家です。
しかし田んぼは、そこらへんに点在していて どこがどこやら・・?
しかも、今日の田んぼは1枚1枚が でか、でかい。


はじまりました

さっそく、ボロ田植え機に乗って田植え 開始!




田植え 1

植えて。


田植え 2

植えて。。


田植え 3

植えて。。。


田植え 4

植えまくってやるぞぉ~!

ってデカッ

ってか 笑ってるし。。。。。。




とりあえず、
休憩

休憩です。
T山さん作の こじゃれたオープンカフェで
コーヒーなんかいただいちゃったりして



ほんでもって
田植え い

昼からもぅ 植えて。


田植え ろ

カッパ着て 植えて。。


田植え は

ひたすら 植えて。。。


田植え に

ちょっと曲がったけど 植えて。。。。


田植え ほ

もぅ この田んぼ でかいねん!


結局、丸二日かかって 1町6反 約16000㎡ 約4800坪
を歩くようなスピードで 行ったり来たりして
今年の 田植え機の仕事は 終わった。




しゃあない やっちゃで

ちょっと稼いでくれたので、いつもよりキレイに洗ってやっといた。

・・・・・・・・・・・疲れた。




おうちへ帰ろう

2006.05.19 Fri 23:14:28 | 農業| 0 track backs, 0 comments
今年はどうなるんだろう?                    5月18日            
5月18日


今日も雲行きが いまひとつ・・・。
朝の占いカウントダウンは6位で、手を抜くとミスを連発するとのこと。

旦那は朝から T山さん家の田植えに出かけた。
と言うのも、前回にもちょこっと話したが
4月の気温の低さで種モミがうまく発芽してくれなかったらしい。

今回も植えてあげるのは農協で用意した苗なので
T山さんの使用する田植え機では植えれない為、
田植え暦3年目だというのに 旦那がよばれちゃったのだ。

田植え機

雨が ぱらつく中での田植え

それでなくても専業農家であり農業大先輩であるT山さんの前で
田植えなんて 気もつかうし緊張したよぉ~と旦那。


けど
植えたで

めっちゃ、きれいに植えたでぇ~!もう最高よ 最高!!と自我自賛。
今日は1日 気を抜かずに 頑張ってきたらしい。
が、T山さんにも農協職員Nんばさんにも たぶんほめてもらっていない。
しかも 写真4枚しか撮ってないやん 失敗した~~と旦那。



私はというと
マルチ

きゅうりで使うマルチと
(マルチ=畝をおおう薄いビニール製のシート、草が生えるのを防ぐ)

防草シート

注文していた防草シート(畝と畝の間に敷いて通路の草を押さえるシート)
を受け取りに 街に出た。
280円まけてもらった。




私は旦那と同じ星座で
今日の 朝は 占いを 見逃した。





ここも僕が植えました

2006.05.18 Thu 23:05:36 | 農業| 0 track backs, 3 comments
 忙しい?                    5月17日
5月17日


今日は朝 曇りだった。
今日も いっちょ頑張ろう~!
と 思っていた矢先 雨が振り出した。。。

雨が振り出した

明日のことで農協職員Nんばさんに呼ばれ
育苗センターで打ち合わせしていると

雨の田んぼ


本降りなってるやん

雨の畑


今日は畑仕事 中止。。。。。。
草刈りも     中止。。。。。。


A壁邸に向かう
夕方、農協職員Nんばさんの一声で

「いま!ホットでナウなスポット!!」

壁邸に行ってみよう と誘われ向かうことに。 


もうすぐ

昨年オープンした壁邸の看板が見えてきた。
もう すぐそこだ!

見えてきたで~

あれや あれ  あれが ホットでナウなスポットやで!

到着!



じゃ~ん ホットでナウなスポット に着いたで!

ライブ居酒屋もあるんやで!!

生演奏も聞けるんやて!!

ちょっといい感じ?

お~~ いい感じちゃうのん!


いや、ええ感じちゃうのん

お~~~ 店内も ええやん!!

ん?? 夕方6時やのに客おらへんやん!!

ん? 生バンドは??

店員がいるほうの もう一方の入り口に向かった。

右→(イタリアン)
正面(たこやき)
左←(うどん)

ハァ???

しかも、ファルケン(自動車の整備士がよく着ている)のつなぎを着たおじさんが
「いらっしゃい。」
ハイネケンのつなぎならともかく・・・。
イメージをまちがえていたみたいだ・・・。


結局。
居酒屋Mなみ

ごちそうさまでした。

たしかに



忙しいってのは 心をなくす って意味やねんて。
(長野で聞いたよ。)



あまやどり


2006.05.17 Wed 23:50:14 | 未分類| 0 track backs, 3 comments
IQ なんぼなん?           5月16日            
5月16日


今日、朝 雨が降っていた。
このところ、よく降ってくれる。
川に水が豊富なのは田んぼの水管理にとってすごくいいのだが、
畑の用意は やりにくい。。。


とりあえず 畑で必要になるマルチ、防草シート等を探しに出た。
街には、ホームセンターが3軒あり 微妙にそれぞれ値段が変わってくる。
計算していくと7千円くらい差がでる。
そうやって行ったり来たりのガソリン代と時間は
どれくらいになるんだろうか・・・?自問自答してみたり・・・。



朝の雨は少し降っただけであがり これなら畑を起こせるのではないかと
午後 畑に出かけた。
ならべてみた


きゅうりの苗の定植の時期が間もないので
結局 起こすことに。
ビフォー


トラクターで起こし始めて すぐに

からすがやって来た

からすがやって来た。



なんか食うとる

なんか食うとる。


からすなんか食うとる。




アフター

からすって トラクターが土を起こした後に 
ミミズが出てくることを 知ってるんだなぁ。
感心しつつ 作業は速攻 終わった。

夕方、田んぼの草刈りも ちょっと した。


ジョンボロトラ





嫁は このブログで 文字 を大きくする事を覚えた。






畑にて




2006.05.16 Tue 23:14:05 | 農業| 0 track backs, 0 comments
相対性理論?
5月15日

今日はキュウリの元肥をまいた。

畑は、まだこないだの雨のせいで乾いていなかったが
そろそろ肥料を入れておかないと。

肥料1

地面がグジュグジュなので一輪車で入る事が出来ない。
スコップで まく事にした。

スコップでまく1

スコップに ひとすくいしては まいて。


肥料2

へらない・・。


スコップでまく2

ま、ぼちぼち まいて。


肥料3

へらない・・・。


肥料4

へらない・・・・・・・・。


タッタッタッタッタッタッ

まい・・・タッタッタッタッタッタッタッ


肥料5

まいて。 まいて。 まいて。 まいて。


肥料6

まき・・・終わってるやん。


終了

早っ。




近所のネコ

2006.05.15 Mon 23:16:26 | 農業| 0 track backs, 3 comments
生きるチカラ
5月14日


今日は晴れ。
あきたこまちの苗は ようやく活着したとの事。農協職員Nんばさんが教えてくれた。
活着=(田植えをした後、田んぼの土に根っこが伸びる事)


活着した模様
しゃんとしました。
 
ところでアスパラって 
あすぱら
こんなふうに 出てきます。知ってた?


昨日の雨で畑は グチョグチョだったので肥料をまくのは あきらめ
ボーボーの草を刈ることにした。
はたけ1

刈って

はたけ2

刈って

刈っていると 突然
おんボロトラクター

4月から放置していたウチの おんボロトラクター があらわれた。
放置しといた。。。

はたけ3

刈り終えました。

畑にはこんなものが生えていた。
いも

いもです。まさしく いもです。じゃがです。
昨年、収穫しきれなかった 小いもが芽を出したのだと推測される。
ここにきゅうり植えたいのに・・・。


田んぼにも草は生える。うちの田んぼもヒエがでだした。
そこで田植え後、約2週間以内に稲科以外に効く除草剤をまくのだ。
除草剤3

一反に一袋、規定量をまき

除草剤2

小さな田んぼは 計算して 規定量をまき

除草剤1

田んぼの草は肥料分を奪い、大変なことになるのだ。


あなた ヒエを ご存知ですか?
草を甘くみていませんか?
ほうっておくと 雑穀米になりますよ。。



軽トラとメ

2006.05.14 Sun 23:59:09 | 農業| 0 track backs, 0 comments
半休です。。。
うどと今日の山


今日は雨です。
山には ガスがかかりどんより。


今日の始まりは苗運びからだった。
何枚か積んでいると、おばあさんがニコニコしながら
あらわれた。
そうそう、今日もウドを出荷しにきたのだ。

ウドを出荷しに来るいつものおばあ
雨なのに ニコニコ。 元気です。
ウド 高く買い取ってくれるといいんやけど・・・。


お昼前には農家さんたちのウドがそろった。
そして、Nんばさんの
「昼飯、いっぷK おごっちゃるけん。」の一言につられて
いっぷK亭(5月9日記事参照)まで いっしょに行くことに。
ベルトしてるわい

・・・。
・・・。




いっぷK亭に無事到着。
いっぷKてい

しかし、団体さんで店は大繁盛。
ウドだけおろして
しかたなく、他の店で おごってもらった。(いつも、ありがとうごぜいますだ。。。)




2時ごろからはお買い物に出かけることにした。
うちで№1の高額納税者?車?に乗って 街までしゅっぱ・・・
なんじゃこりゃ

ワイパーもげてるやん。。。

雨ふりやのに。。。



とりあえず街まで出て。
交換

交換終了!
って 雨 やんでるやん。。。


お買い物すませて、
東京にはないドラッグストア

帰りました。




サイダーの炭酸ガスでおなかこわすことあるね。



まちまでの道

2006.05.13 Sat 23:50:07 | 未分類| 0 track backs, 2 comments
疲れて寝ている・・ちょっとブログは?
田植え機

旦那は朝から田植えの仕事に出かけていった。
昨日、田植え機のツメを新品に付け替えた為 欠株も少なく
ウチの田んぼよりも ばっちし植わったそうな。

私は今日もアスパラの選別。軽トラで一人 山道を走り
選果場まで持っていった。
荷物が届いていたのでその帰りにYマト運輸に立ち寄り
荷物を受け取って 帰ってきた。


送り主は実家の両親。
さっそく開けてみると
食料

ハムにソーセージ 柿の種に、さきいかナド‥。

・・・・・・・・あのぅ~チョコレートがないんですがぁ~(ToT)
 
ありがたい差し入れです。

肥料運び

午前中で田植えの仕事を終えた旦那と
畑で使う肥料を運んだ。一袋20Kの肥料を2、30袋
筋力のない私はプルプルなりながら 5袋程頑張って下ろした。

藤

今日初めて気付いた事。
畑の横に きれいな藤の花が咲いていた。
なんだか心が癒されて 疲れも睡魔も吹っ飛んだ。
藤の花って・・・ぶどうみたいやね。

畑は、すでに草がボーボー
ぼちぼち きゅうりの準備にとりかかっているのだ。


ハウス

夕方、旦那は苗運びのお仕事に。
ハウスの苗もだんだん減ってきた。


明日は雨模様。。。
川の水が豊富になるのは ありがたいことですな。



小川と軽トラ


2006.05.12 Fri 23:59:54 | 農業| 0 track backs, 2 comments
一流ブランド
Wilson(ウィルソン)・・・・ゴルフやテニスなどのスポーツ用品における一流ブランドである。


この村では同じ名字の人が多く住んでいて ここで3年暮らしても名前と顔が一致しない。
何らかの特徴があれば覚えられるのだが、その中でも ウィルソン の上着をオシャレに着こなして働いている百姓がいる。
僕達はその人を ウィルソン君 と名付け、うちわではその呼び名で理解しあえる・・・。



朝の川


今日、天気は回復したが 昨日の雨で川の水が増えていた。
嫁さんは 例のごとく選別に出発。(5月8日の記事参照)
僕は ボロ田植え機のツメを交換する事にした。


田植え機のアップ

これが田植えの際、重要になる部分だ。
ここが消耗してくると今年のように欠株になり
植えなおしを3日もかけてしなければいけなくなることが
今頃わかった。

ツメ

ツメ8本で 12・・・円也。 けして安くはない。
自分で換えるから いいものの農機具屋でやってもらうと
プラス 工賃。   恐ろしい。
結局3㎜程 消耗していた。



お昼からは、育苗センターでお仕事だ。
今が田植えのピークで、苗を育てていたハウスが役目を終えていくのだ。
そこで役目を終えたハウスのビニールは撤去する。

ハウス

風が吹くとビニールが生き物のようだ。


ハウス2

風がおさまるのを見計らって・・・


ハウス3

けど、はずすのは楽勝だった。

そして、

休憩

休憩。


休憩が終わると、苗運びだ。軽トラに苗を積んで かわかないように水をたっぷりあててから 
注文していた農家さんの田んぼまでお届にあがる。

苗運び

そして明日の朝から田植えをするのがウィルソン君なのだ。



ウィルソン君の田んぼが見えてきた。
ウィルソン君はいなかったが おばさんが肥料をまいていた。

肥料まくおばさん

ウィルソン君の栽培面積はすごく多い。
田んぼ一枚一枚が大きいのだ。


田んぼ一枚一枚に必要な分だけ苗を置いていくのだが、
たまに必要な枚数がわかりにくい所がよくよくある。

苗を置く

とりあえず数のわかる所だけ こうやって丁寧に並べておいて




後姿

わからない所をさっき肥料をまいて一段落ついた おばさんに聞くことにした





ウィルソン

ウィルソン君やん!





軽トラ残業

2006.05.11 Thu 23:59:59 | 農業| 0 track backs, 0 comments
働く人の雨の1日
20060510205844.jpg

今日は朝から雨だった。
雨だといっても今日は(今日も?)忙しいのだ。
4月が寒かったため、個人で苗作りをした人の中に
残念ながら失敗してしまった方がちらほら。。。
この村の育苗センターでは、予約分以上の苗の余分を作れないため
お隣のセンターに分けてもらいに行くのだ。
けど、その数は半端じゃない。


20060510205911.jpg

雨の中、早速 3tトラックで出発。


20060510205932.jpg

雨が降っているのに APマン も応援してくれてるよ。
(あたまがぬれてちからがでないようになるぞぉ~)





20060510210000.jpg


シートベルトをつけよう。



20060510210023.jpg


・・・。
・・・。
・・・。   



20060510210046.jpg


そして、センターに到着。
さすがにお隣は規模がデカい。
この悪天候の中でもたくさんの人達がカッパを着て働いていた。
そこへ、ここのセンターを任されているMしまさん登場。

20060510210110.jpg

「いやぁ~、おりからの強風でハウスが飛ばされましたよぅ~」
と疲れた様子で手伝いに来てくれた。

20060510210134.jpg

・・・ん? よく見りゃ カッパのフードと上着の関係 おかしいやん Mしま君。



20060510210326.jpg

雨の中、大量の苗運びを何往復もして今日の作業は終わった。




作業終了後、見知らぬ おじさんがセンターに立ち寄った。

20060510210356.jpg

安全第一の作業着を着た おじさん。
おじさんも、この雨の中 田植えの仕事をしてきたらしい。
さんざんしゃべって

20060510210422.jpg

帰っていった。


20060510210448.jpg

半ズボンかよっっ。






風邪ひかないようにね。

20060510210507.jpg

2006.05.10 Wed 22:28:24 | 農業| 0 track backs, 2 comments
ウドですよ・・・ウド。
20060509233218.jpg

今日は雨がやんでいくにつれて 続々と村のおじいちゃんおばあちゃんが
ウドを農協に運んできた。

20060509231535.jpg


ウド・・・そのウドをここから30分程離れた いっぷK亭まで運ぶのだ。


20060509231612.jpg


きれいな渓流沿いの山道を揺られながら どんどんあがっていくと
急にひらけて集落があらわれる。その集落をぬければもう目と鼻の先だ。


20060509231640.jpg


ほら見えてきた・・・。
萱葺き屋根の古民家風建物が見えるでしょ。


20060509231702.jpg


到着。
ここが いっぷK亭、郷土料理を食べさせてくれるお店なのだ。
(ここで食べた事はない。)


20060509231733.jpg


ウドの置き場所は食べるところより奥の建物で普段は使っていないかんじ。
しかしウドを置きに入ってみると、これがまたいい感じなんですよ。


20060509231804.jpg


大きな柱、梁が見事に組まれ、その上に萱葺きの内側が見える。


20060509231833.jpg


いろりもあって すっごくいい感じですよ。
一度、お昼寝でもさせてもらいたいですよ、ここで。


20060509231855.jpg


明日、田植えをする人の為に、育苗センターからの苗運びの仕事が待っていたので 
いっぷK亭でいっぷくすることは出来なかった。





20060509232635.jpg


今日 Nんばさんから くつした をもらった。





20060509233249.jpg

2006.05.09 Tue 23:29:32 | 未分類| 0 track backs, 2 comments
新鮮な食材
20060508222921.jpg

アスパラの選別・・それが私の小遣い稼ぎだ!
村にF-ムという第3セクターの会社がアスパラを育てており
社員一人というのにキャパを超えた作付けをしたため人手不足で
私がその恩恵をこうむっているのだ。。。(-.-;

20060508223000.jpg

きれいなアスパラ 普通のアスパラ ダメなアスパラを分け
1Kgごとに束にして箱に入れる。

20060508223018.jpg

ほ~れ出来あがり・・・。

それが済んだら、片道30分かけてF-ムの軽トラ(エアコン付)で選果場まで持っていくのだ。
F-ムと書かれた軽トラ ちょっと恥ずかしいかも。。。

20060508223038.jpg

ほ~れ着いた・・・。
当然、選果もれするダメなアスパラは処分だ。

その頃、いまだに植えなおしに行っているだろう旦那といえば・・・




20060508223115.jpg

高級食材のタラの芽を見つけた。


20060508223148.jpg

早速、収穫している・・・       


20060508223236.jpg

背が届かない・・・。


20060508223304.jpg

結局、いちばん美味しい枝の先までは採れなかった。

夕方・・・

20060508224705.jpg

長身の農協職員NんばMのり氏に採ってもらった。
(できる男☆)



20060508223502.jpg

ほ~れ そろった・・・。当然ダメなアスパラはウチで処分。


20060508223532.jpg

早速 料理に取りかかる。


20060508223552.jpg

ほ~れ出来た・・・!
さすがに新鮮な食材はおいしい。
けど・・・作りすぎて胸焼けした。





20060508223656.jpg

2006.05.08 Mon 23:46:53 | 農業| 0 track backs, 3 comments
どうでもいいんやけど・・・。
今日は、小雨。
雨の日は百姓は休日 なのだが。
あの ボロ田植え機のせいで(自分の技術はさておき)
3日も植えなおしが続くと飽き気味。
けど、することはしとかないと。。。


20060507201109.jpg


田んぼに向かって軽トラを走らせてると、
道の真中を横切っているイモリがいた。
他の車にひかれるとかわいそうなので、うちの田んぼまで
持って行くことに。

20060507201140.jpg

大阪に住んでいたころ、まだ小学生だったぼくに幼なじみのヒロヒサ君が
田舎から採ってかえってきたイモリを 自慢げに見せよった。
それが、めちゃくちゃかわいくて、すごく、ほしかった。
けど、もらえるはずもなく・・・。
この歳になり、この村に来て、自然に生きている姿を近くで見れることが
すごくうれしい。
田んぼに着いて放してあげた。
今更なのに死んだ振りをしてた。




話は変わって、田んぼにいるとブト(ブヨ)に よくかまれる。
ちーこいハエみたいな奴で血を吸いに寄ってくる。
かまれると、蚊より腫れて蚊よりカユイ。
仕事の邪魔は しよるし、すばしっこい。
かまれると
20060507201207.jpg

顔の前に飛んできたブトをよくやっつける。 




あのときヒロヒサくんがイモリじゃなくブトを自慢げに見せてたとしたら・・・。






20060507215454.jpg

2006.05.07 Sun 21:51:38 | 未分類| 0 track backs, 0 comments
二度寝・・・三度寝・・・
20060506205648.jpg

今日は、やっちゃいました。。。
寝坊。
びっくりした。目覚ましが鳴っていたことにも気付いていない・・・

あわてて、田んぼに行って水のチェックと昨日の続き




20060506205709.jpg
大好きなイモリがいた。




20060506205727.jpg
ヒルもいたよ。




20060506205749.jpg
えっ・・・?



晩、海猿 見た後、ふたりでしゃべってると、ぼくの携帯アラームを止めるわ、
自分のも止めるわ、部屋のも止めるわで、いそがしいわぃと
いなおられた。
疲れがたまってるんかなぁ。







20060506205825.jpg

2006.05.06 Sat 23:58:19 | 未分類| 0 track backs, 0 comments
田植え終了ちゃうやん。。。
今日はうちのへり植えと植えなおし。
田んぼに入って歩いてみると欠株や一本しか植わってないところが
けっこう多い。

20060505232052.jpg
植わった苗を踏まないようにバランスをとりながら、ぬけてるところを探し
腰をかがめて植えていく。
地味でたいした事のない作業に見えるけど
やってみると、これがけっこう疲れる。



お昼からは地主さんのMさこさんがひょっこり登場。
手伝ってくれた。
ってゆうか、大丈夫、ふたりで出来ますよと言ってるのに・・・。
20060505232117.jpg
Mさこさんの昔の話やレクチャーを受けながら夕方まで作業は
続いた。しっかし村の人たち体力はすごい。



そうそう、田んぼで、今年初へびに出会った。
20060505232158.jpg
しまへび  毒は無いけど気性はあらいらしい。
うごいてなかったから、死んでるんかと思って小石投げたら生きてた。
昼寝してたん起こしてしもた。



ゴールデンウィーク中、おもての通には山菜を採りに多くの車が止まっていた。





20060505232219.jpg
へびと蛇よりこわい地主が出るかも。
マナーは守りましょうね。
2006.05.05 Fri 23:54:30 | 農業| 0 track backs, 0 comments
今日の わんこ・・・
今日は、村の農協職員Nんばさんの田植えにつきあった。

朝早くから、家族総出で田んぼに集まり、慣れた様子で作業にかかった。

20060504213120.jpg
(苗継ぎをする様子)


家族の一員 はなちゃんまで来ちゃいました。
20060504213231.jpg



おばーちゃん 田植え機の植えれない角や欠株を手植えできれいに
20060504213324.jpg



娘さん達は、手植え作業から助っ人に来たお母さんと百数十枚も苗箱洗い
20060504213349.jpg
(田んぼの横の小川にて)


昔からこうして家族内で分担して、
ひとつの物事にとりくむ姿は・・・幸せファミリーって感じに見えた。  スバラシイ





N.jpg
NんばMのり(40) 
この村の育苗センターやライスセンターを任される。
そして、一家の大国柱。 







20060504215022.jpg
2006.05.04 Thu 23:51:33 | 農業| 0 track backs, 2 comments
世間はゴールデンウィークやん。
田植え、二日目
今日は、昨日と うってかわってチョー晴天。
20060503224257.jpg
(昨日と同じ場所にてNんばさん運転の軽トラ)

田植えにはもってこいのぽかぽか陽気。
青空のもと、気持ちよく作業は進んでいった。

20060503224433.jpg


11時すぎ、一本の電話が作業中の手を止めさせた。
「やっちまったよ・・・。」
ふたりの親友のYウチNトの落胆した声だった。
青天の霹靂だった。
そう、世間はゴールデンウィーク真っ最中、彼とその彼女は、
その余暇を利用し鳥取にある有名なと鳥取のきなを旅行したのち、
こちらに来る予定だった。
よく聞くと、※子で接触事故にまきこまれたらしい。
幸いケガもなく車も走れると聞いて安心したが、気持ちはBLUEに。
ひきずりながら作業を続けた。
20060503224510.jpg

作業は進み今年の田植えは無事終了した。

そして、

20060503224548.jpg
夕方、Yウチペア無事?到着。



20060503224621.jpg
 
もげてた。 


20060503224646.jpg


ゴールデンウィークは交通事情が変わるから世間は大変だね。
ちゃんとかえれたかな・・・。



20060504002150.jpg

2006.05.03 Wed 23:14:31 | 未分類| 0 track backs, 2 comments
田植え初日
今日は田植え本番
しかし、気温は低いし雲行きもあやしかった。
20060502205425.jpg
(田んぼまでの道にてNんばさんの運転する苗運びの車と風景)

ほんと寒かったが強行した。
20060502205558.jpg

寒かったが田植え機も一発で始動、軽快に田植えは進み10時すぎに休憩をとることに。
と、そこへ。

20060502205654.jpg

地元の有線TVの美人アイドルキャスター(28)が現れた。
田植えの様子を撮影しに来たのだ。

20060502205913.jpg
ちょっと、ええかっこしたろと思たが、撮られだして間も無く苗が田植え機から落っこちて
ぐちゃぐちゃになるわ、四条植えの一条 苗植わらんわでハプニング大賞のビデオ撮らしてあげたみたいでカッコ悪かった。

20060502210039.jpg
チョーはずかしい失敗した場面はこれからのふたりの農業の存続に関わる為、放映しないようにと丁重に断りを入れ、田植えを続行、
しかし、農協職員Nんばさんの情報で今晩、霜がおりると。
苗が霜におおて全滅してしまうとそれこそふたりの農業を存続できない。
ちょっとCOOLな農協職員Nんばさんの指導で本日は、半分だけで作業を
終えることに。そして、植え終えた苗に霜があたらないように田んぼに水を
できるだけそそいだ。

20060502210226.jpg

田植え機は放置して帰ることに。

20060502210331.jpg

明日は、あたたかくなるといいんだけど。





20060502210432.jpg

2006.05.02 Tue 23:38:28 | 農業| 0 track backs, 2 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
