田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
グローバルスタンダード?             6月30日

6月30日

今日は雨が降ったり やんだりしたよ。
畑に行ってみると、

OH~ 

OH~もう 採らな。

ちょうど22cmになってるではないか。
出荷するのに規格があって
長さが20cmから23cm 曲がりの程度が1cmまでのものが一番良いのだ。
出荷する時はね。
けど自分が食べるときは まぁ~ったく関係ないんですよぅ。
 
初収穫

採ったった。


田んぼは

OH~ ヒビが いっとる。。。。。

田んぼ

でもこれ大丈夫。
中干しといって最高分げつ期の頃 落水して土を乾かすんですよ。
本には、
土の中に酸素を供給し根を健全にする。
無効分げつの発生をおさえる。
土の中に発生した有害物質を除く。
等の効果がある。  と、書いてある。
分げつ ってのは稲が茎を増やしていく事らしいねんけど
茎のうち穂をつけて実るもの(有効分げつ)
穂をつけないか、つけても実らないもの(無効分げつ)
が あるらしいわ・・・。
とりあえず一回干したらいいっちゅうことですわ。
かわいそうなんは カエルになりきれなかった おたまじゃくし ですわ。
急に水が無くなって たくさん干されてました。。。


早速、うちの 初きゅうり 夜ご飯に。
早速


トントントントン

これ 今 天災で畑が壊滅したら このきゅうり1本いくらなんだろう、
1本うん十万円?とか思いつつ・・・。

出来た!

いっただっきま~す!

・・・・普通に きゅうりだった。



6月ももう終わり

2006.06.30 Fri 23:41:35 | 農業| 0 comments
ムシ暑い一日               6月29日
6月29日

今日 旦那は草刈りのバイトに出かけた。
今日 刈りに行くところも 一人で暮らしている おばあちゃんの田んぼと傾斜地だそうだ。

私は きゅうり畑に向かう。
きゅうり畑の手前にあるF-ムのアスパラ畑を見てみると
もう少しで 立茎が終わりそうだ。
F-ムのアスパラ畑

立茎(りっけい)=株養成の為に茎を伸ばしてやる。
あの食べてるアスパラを伸ばし続けると 
こんななるんですわ。
思う存分 光合成さして養分を株にためるんだとさ。
当然 伸ばし続けるから 出荷はこの時期しないわけさ。
なので 私の小遣い稼ぎが ないわけさ。
立茎の本数がそろうと それ以上に出てくるアスパラは
夏採りとして収穫が再開され
それに伴い 私も収穫が あるのだ。
だから それまでの草刈りのバイト等は おおいに頑張ってって感じ。


昨日に引き続き誘引作業で きゅうり畑。
きゅうり畑

作業をしていると

OH~ 明日にでも収穫できそうな きゅうり発見。 

もうすぐ収穫

これ1本だけやけどね。

日中は太陽が出て かなり暑い中 誘引を続けた。
畑

とりあえず今できる分の誘引を済ませたところで
旦那がもらった飲み物を手に 草刈りから帰ってきた。
差し入れのフルーツ紅茶

フルーツ紅茶ミックス・・・。
たっぷりフルーツミックスデザートティーやって。
何口飲んでも フルーツの味は しなかった。。。


「これ フツウの紅茶やん。」 ↓↓↓とか言うてるし。
つっかれたー。

2006.06.29 Thu 23:42:08 | 農業| 0 comments
ゴロゴロ。                  6月28日

6月28日


今日は こんな感じ。ムシ暑いっす。

嫁はんは 畑仕事バリバリやる気です。
シュー

虫除けスプレーをもろに浴びて いざ キュウリのお手入れ。
僕は 昨日残った草刈りの続き。

畑の残りの草刈り

ほんと ボーボーです。

ボーボーです。

草刈り機の刃は使ってると 土や石に摩れたり当たったりして 
丸くなって、だんだん切れにくくなってくるのだ。

あっついよぅ

けど、 息 は 切れた。

そんな午後は、
1!

これで、                   1!

2!

こうやって、                 2!

サンダー!

刃を磨って あげるんですよ。         サンダー!ですよ。

でっ、きゅうり はというと、
OH、成長しとる!
おぅ 成長しとる

病気も。。。

成長しとるのと止まってるの。

↑↑↑右の152cmは すでに止まってます。


午後 雷がゴロゴロなりっぱなしだったが
雨は少しだけしか降らなかった。
今日は2本もアイスクリーム おごってもらったよ。
お腹 ゴロゴロ なるね。


ずっと雷なってたよ

2006.06.28 Wed 23:06:18 | 農業| 2 comments
ほんとは草刈りだけでもないんですよ。     6月27日
突然ですが この場をかりて 秋田に住む大切な仲間に エールを 送ります

がんばれ ずん子!

がんばれ!



6月27日

今日は 晴れたよ。
なぁ~んか知らんけど農協の冷蔵庫の差込みのやり変え
手伝っちゃってます。

冷蔵庫の差込みやり変え

三相200Vの冷蔵庫なんですよぅ。
きゅうりを出荷する際 集配のトラックが来るまで
ここに入れるんですけど・・・。

よー考えたらなぜ僕が・・・

農協職員のあなたも持ってるじゃないですか・・・第二種○○工事士免許。
とか思いながら、結構 喜んでやってみたり。


草刈ってるんですよぅ

嫁さんがキュウリたちの世話をしてる間に
気になっていたボーボーの草を刈る事に。

刈ったった

ちょっとスッキリ。

田んぼも
田んぼボーボー

ほったらかしにしていたボーボーなところも

刈ったったよぅ

刈ったった。

あっ・・・。

あっ 仕事を終えて帰ってきたNんばさんも 田んぼの草を刈っている。
これまた キレイに刈らはるんですよぅ。

これまたキレイに刈るんですよぅ

今日は すごい湿度の高い一日だった。
農協で アイスクリーム おごってもらったよ。


湿度が高かった

2006.06.27 Tue 23:59:59 | 農業| 2 comments
 いも?  ゆり?                 6月26日

6月26日


今日 朝 ぽつぽつ雨が降っていた。
体も本調子ではなかったが ぼちぼち田んぼへ行ってみた。

田んぼも成長してる

そろそろ中干しの時期かなぁ・・・。
中干しの事 また後日載せますよぅ。

畑も しとかないと、ってぼちぼち誘引と芽かきをしていると
親づるの取り忘れキュウリ発見。
おっと それっぽくなってきた

親づるから出るキュウリは比較的太くなりやすいので
出荷するには ちょっとカタチが悪い。
が、これだけ成長すると取るのはかわいそうなので
もうちょっと大きくして うちで食べます。

田んぼ

夕方、田んぼを覗いてみると 生えてないような田んぼでも
生えてるんですよねぇ 草が。。。。

田んぼの中に

そんな午後は
テデトール(手で取ーる)
ですよ。。。。。。。。。。。。。。。。。

見なれない草発見

と、田んぼの中を歩いていると
変なカタチの草発見。
そういえば昨年 地主の おばあちゃんMさこさんが
「いも! いも!」
と しきりに連呼してたのを思い出した。
そうそう この草は土の中の深いとこから抜け と言ってたなぁっと

いも らしいわ

帰って調べてみると オモダカ という多年生雑草で
塊茎(かいけい)←【いも!】より発生する と書いてあった。
いも! おそるべし。

あぜの草もボーボーです

この時期、水分が土によく含まれて 植物の成長は一段とスピーディー。
ぼやぼやしてると 置いてかれます。

ゆり?.

山の方には ゆり っぽいのが咲いてたよ。



夕方には雨はやんでた

2006.06.26 Mon 23:24:47 | 農業| 0 comments
体調不良の為                6月25日

ダウン


今日は 朝から 体調不良で ダウンです。
一日 おやすみです。
2006.06.25 Sun 23:03:26 | 未分類| 2 comments
日本海                    6月24日

6月24日


今日は 晴れた。

近所のネコ

近所のネコの天気予報 はずれたね。

きゅうり誘引と摘果.

畑の きゅうりは よく成長している。
二人で 夕方まで誘引と摘果作業。



夜から 近所のKりん夫妻に 釣りに行こうと誘われ
海釣りに行った。


Kりん奥さん セイゴHIT。
セイゴ


Kりん あじHIT。
アジ


嫁 ふぐHIT。。
ふぐ


俺 NOHIT。。。。。。
ボウズ



風が強くて 寒かった。
久しぶりの海 嬉しかった。
明日は 雨予報です。。。



畑

2006.06.24 Sat 23:41:52 | 未分類| 2 comments
不 得意分野                6月23日

6月23日


ペロペロ


ペロペロペロ


ムニャ~


明日は雨でしょうか。
今日は曇りだった。一日パソコンに向かい合わせで
不動産の登記、売買契約についての情報収集とお勉強になってしまった。

というのも、田舎の家と田んぼを買っちゃおっかなと。
今は田んぼも畑も住んでいるところも借り物なのだけど
田んぼを借りているあの おじいちゃんおばあちゃんが
街に出ている息子と一緒に暮らすため この土地を離れる事に。
けどね、不動産の事って結構ややこしいし そんな簡単じゃないっすよぅ おじいちゃん。。

おっと きゅうりは伸びている。
成長してる


↓↓↓ 3538様こんな感じでしょ?
こんなかんじでしょ

ほんというと 肥料を少しでも食われないように
雄花は早いうちに取っちゃうのが農業改良普及センターの教科書通りのやり方なんだけど、
なにげにキレイなんですよね。 
花の左にあるのが キュウリの子どもで もう少し成長すると
その先に雌花が咲きます。
作り手の性格で 曲がったりします。(冗談っす)


やっぱり 明日は 雨でしょうか。


河童になるよ

2006.06.23 Fri 23:50:40 | 未分類| 2 comments
お休みの雨の日。             6月22日

6月22日


今日は予報通り 雨だった。
うちの田んぼの横の水路が詰まってダムみたいになっているっちゃ 
とNんばさんから電話があって 水路をなおした以外は ゆっくり過ごした。

夕方にちょこっと Nんばさん家の勝手口の網戸付けを 手伝いに出かけた。

Y田さん家の横を通って

↑↑↑ Y田さんのお家  の横を通り抜けていくと Nんばさん家の勝手口なのだ。
僕達は 村の狭い住宅を借りて住んでいるのだが 
なんせ田舎の民家は デカイ し 造りも すごくおもしろい。
すごく素敵なのだ。

つばめの巣

玄関先には ツバメがいくつも巣を作っており
こないだまで ヒナ の顔は見えなかったのに
今日 ヒナ がいることに 気がついた。

ひょこ

もっと近くで 見てみたいなっと思ってたところ 
Nんばさんが木製のハシゴを立てかけてくれた。


さっそく登って 見てみると、
迷惑そう

迷惑そうな顔が いくつもつまってたよ。

心配そう

親鳥に心配させてしもたかなぁ。。。


あ そうそう 網戸 ちゃんと設置できましたよ。
それと国内旅行のお土産に made in china と書いてあると
微妙な 気持ちに なるね。



明日も雨だそうです。

2006.06.22 Thu 22:10:35 | 未分類| 2 comments
普及するの?                 6月21日

6月21日


今日はお昼前から ぶどう の講習会に行ってみた。
昨年 農協職員Nんばさんは 自分の家の庭に苗を植えたのだ。
僕も ゆくゆくは果樹もしてみたいと思っていたので
誘われて行ってみることにしたのだ。

Nんばさんのブドウを枯らした男

講習会の行われる圃場に到着してすぐ 県の農業改良普及センターの職員に会った。
この男性は Nんばさんの ぶどう の苗を定植する際 指導しに来られ
自ら スコップを持ち 苗を移動させ あえなく失敗し
苗1本を パァー にした先生なのだ。
 
昨年 その一部始終を僕は見ていたのだが、
それからというもの 二方の距離間は
車で6時間ていうもんじゃなさそうだ。
 
こんな講習なん?

しかも、初心者対象の講習だと聞かされていたのに
10年にもなる ぶどう畑で ぶどう の出荷の為の講習とかで がっかりだった。
果樹は まず苗を植えてから木を作り なおかつ 剪定などをして
出荷までには 3年以上かかったりするのに
なんで10年の木の下なん?
初心者対象の講習なら 2.3年目の木の管理の仕方からじゃないのん!
ちょっと がっかりだった。

たばこ畑を帰るNんばさん

帰り たばこ畑を歩いていく あなたの背中は 怒っているようにも思えたよ。

夕方、夕立がきた。明日から雨模様なので 今度は田んぼを水没させないように
水路のふたを閉めておいた。
夕方


まぁ~ こうゆう日も あるね。



ぶどう

2006.06.21 Wed 22:43:09 | 農業| 0 comments
無事 帰ってきましたよぅ。         6月20日

6月20日


無事 帰ってきました~。いい天気で~す。
ちょと眠たいけど~ 二人で~ぼっつらぼっつら きゅうりの摘果作業と誘引をしました。
嫁を迎えに行く日に いくらか してから出発したのだけど
一日空くだけで ものすごい成長したように感じたよぅ。

摘果と誘引

ぼっつらぼっつらしすぎて 最後の畝をするころには夕方になっちゃいました。

そこへ こちらで知り合った、
新婚さんいらっしゃい

O阪君新婚夫妻が新婚旅行から帰ってきて
お土産を畑に持ってきてくれた。

沖縄土産のたばこ

(喫煙はあなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。)

お土産 ありがとう。

結局、新婚生活や新婚旅行の話で盛り上がり
気付いたら 日が暮れていた。

暗くなっちゃった

2006.06.20 Tue 23:51:55 | 農業| 0 comments
6月19日の出来事。
6月19日


昨日は 実家の近所の 行きつけの歯医者に行けた。
詰め物が取れてから やっとの事だ。
嫁さんにも無事 再会することができ ホッとしながら車を運転していた。

すると えらいこっちゃですわ。
えらいことですわぁ。

たまたま通りがかった道沿いの団地から煙と消防のサイレンですわ。

えらいこっちゃですわぁ。

行ってみると 心配そうな野次馬が ぎょうさんいた。(そのうちの二人)
今日こちらに帰ってから ネットで調べてみると
家の人は外出中の出来事で ケガ人は いなかったそうで安心しました。
あらためて火の怖さを実感させられた。

そして夜中 帰路につきました。
田舎暮らしに戻ります。

2006.06.19 Mon 23:59:59 | 未分類| 0 comments
今日はいそがしのです。          6月18日
6月18日


今日も晴れッす。
畑で きゅうりの誘引 をしていると 
けっこう暑かったっす。けど 気持ち良い風もちょい吹いて
さわやか だったっす。


田んぼの水路に沢蟹がいたよ。
カニ

ただ それだけっす。 


入道雲です。
入道雲です。


実は今から、「銭湯 行ってくる。」と言ったきり、
帰ってこない嫁を迎えに行きます。(冗談っす。)


こないだ、言うだけ番長さんの車に便乗して里帰りしている
嫁はんを迎えに行きます。

明日のブログはお休みします。よろしくです。
はよ出な だめなのでかなり

あせってます。


今から6時間ほど 運転です。。。。
しっかし梅雨っぽくないね。

2006.06.18 Sun 20:21:23 | 未分類| 3 comments
元気ですかー。           6月17日
6月17日



今日は雲っていた。
まずは田んぼに向かって軽トラで走っていると
道のど真中にとんぼがいた。↑↑↑
僕の運転する軽トラが近づいていってるのに
いっこうに飛ぼうとしなかった。
ひかれたらかわいそうなので車を止め移動させてみた。
そのとんぼは、なんか疲れてるんか元気なかった。


本日の夕方にNんばさん紹介で 
こちらの全農本部に勤められているH川さんて人と
会う約束があったので 
あわてて畑の復旧、昨日のつづきをした。
畑

まあ、とりあえず、台風が来たら、来たときのことですよ。

夕方、H川さんにお会いする事が出来た。
さすがNんばさんが紹介する農協職員だけあって
消費者サイドまで考えられる人だった。
現在の農業に関するいろいろな事や
国が決める農薬基準や食品衛生法とかの話。
組織の内部の話題など。。。

実はレベルが高すぎてあたまの中チャンポンです。
まあ、ひとつの情報源として役にたつと思われる
情報があれば また載せてみます。




近所のネコと近所の子ども

2006.06.17 Sat 23:59:34 | 農業| 0 comments
露地栽培の宿命            6月16日

6月16日
(↑↑↑昨日の・・・の田んぼ)

今日は晴れまして、風も穏やかです。
田んぼの水もバッチリ。

ニュースで がけ崩れの事をしている。
すごいっす、自然というやつわ・・・。
畑の隣のKむらさんは、ウチの事も心配しつつ 
自分とこの 花を植えてた鉢がみんな落ちて
割れてしもたと ぼやいていた。

↓↓ここからは、露地栽培の宿命っす。
マルチ復旧

まずは昨日 素っ裸にされた畝からマルチをなおす。
マルチの端っこを指先で グイグイ 土の中に押し込んでいく。

これがまた、地味な作業で復旧ということもあり
こんど 台風来て またやられるんちゃん と思ってしまうと、
手が進まなくなったり・・・。


ぼちぼち なおしてると
昨日 行方不明だった苗が防草シートの下から
ありえない格好で出てきた。
モミ洗いされたのか、まあ みごとに茎と根っこだけに
されて ぐったり。。。
元位置にもどしてみたのだが。
戻って来い!1

・・・。

戻って来い!2

無理っぽいね。



けどね。

けど、元気にのりきったのも多数いるから大丈夫っす。


切れたネットも。

切れたネットも凧糸で結んで、本日 復旧できたのは全体の二分の一。
とりあえず 明日もやるでー!



大丈夫やろか。。。

2006.06.16 Fri 23:59:27 | 農業| 0 comments
 宮沢・・・・賢治。。。             6月15日

6月15日



今日は雨。
やっと梅雨らしくなるのかと思いつつ、なにげに気ぃをぬいていた。
雨が降っているので畑仕事も出来ないだろうと思い、
のんきにお家でゆっくり。

ふと、前の仕事しているとき、現場で午前中、何らかの原因で作業がストップしたり、
材料が入らなくて作業ができなかったりした午後は おつり がかえってきて、
めちゃくちゃ忙しくなることを懐かしく思いだしたり・・・。


ちょい、雨の降りが弱くなったので田んぼに行くことに。
さすがに良く降ったのか小川の水がものすごく増えている。

ん・・?



あ~。。。

田んぼの水 溢れさす

やっちゃいました・・・
水路の止めがあまかった田んぼがプールみたいに。
あわてて、流入していた水を止め、溜まった水を排水。
いもり と カエルが 知らん顔で 気持ち良さそうに泳いでいた。
(実は米作り1年目にもやってしまたことが・・。)

稲の苗が溺れた状態から顔を出したところで
きゅうりの畑にも行ってみた。
そしたら



あ~。。。

畑のマルチ めくれる

風でマルチがめくれあがってるではないか!
一輪車も飛ばされて、まあ。。。


しかも、ひどいとこなんか、
畑のマルチ めくれあがる

苗は折れるわ ネットは切れるわ 畝は丸裸になってるわ。。。
一番端の苗なんか跡形もなく消えている。。。


明け方 のんきに寝てる間に そうとうきつい風が吹いたとのことだ。
畑 わやくそやん。。。

とりあえず暗くなるまで、応急処置はしたものの、
あすは本格的に復旧作業だよぅ。。。


今日は気ぃぬいてたバチがあたったのか、
雨ニモ 風ニモ やられてしまった。。。






何事もなかったように穏やかな空

2006.06.15 Thu 23:54:01 | 農業| 2 comments
ちょっと やせたらぁ・・・                   6月14日
6月14日


今日は 晴れた。
ゆうだけ番長が きゅうりの苗を 引き取りに来る日だ。
お昼に無事 ゆうだけ番長 到着。
遠いところから わざわざ 足を運んでくれているのに
たくさんのお土産を頂いた。

お土産もらった

いつも結構なものを ありがとう。
ゆうだけさんは僕の中学校からの親友で
今は都会で多忙な日々を送っている。
今日もこちらに到着して ゆっくりする間も無く
仕事の電話が入る。
電話するゆうだけ番長 1


電話するゆうだけ番長 2


電話するゆうだけ番長 3 

うまく話は まとまったみたいだ。
これで 少しは ゆっくり 出来るだろう。
それに便乗して僕もゆっくりする。
たわいのない話に時間を忘れ 気がつくと 夕方になっていた。

Photoゆうだけ番長


そうそう忘れてはならない事が。 
おまちかね ゆうだけ番長

きゅうりの苗を3538様へ届けてもらわなければならないのだ。

早速 作業にとりかかる。 
移植作業開始

この前 苗を踏んで折ってしまっているので 慎重に作業を進める。
ん?ジャニーズ? #%$&村?

無事 作業は終了。
あとは安全に届けていただき 新たなる土地で 
元気に育ってくれる事を 願います。(嫁は踏んでしまったけど)

折らなかったよ



……ゆうだけ番長……
本名 YうちNおと 32歳 
これでも高校の時はダンスを踊れるほど やせていました。
元ラグビー部 キャプテン。
俺・・・元気です。
ゆうだけ番長と近所のネコ

2006.06.14 Wed 22:28:37 | 農業| 1 comments
 誘引                    6月13日
6月13日



毎度! 今日も天気よかったよ!
今日は こないだちょこっと話に出てきた 誘引 のことを。

伸びたきゅうりを

きゅうりって自立できないんです。
たとえばアサガオも自立しないでしょ。
でもアサガオは支柱を立ててやれば うまいこと支柱に巻き付いて
上へ上へ伸びていくけど
きゅうりは 放っておくと あちこち垂れ下がったり 地面を這ったり
思うように上へ伸びてくれないのだ。

そこで、
テープナー.


テープナー (テレフォンショッピングではありません。)

つる をネットに止めていくことを 誘引(ゆういん)と言います。
テープナーは ネット と つる をテープでくるっと巻いて
カチッとホッチキスの要領で止めて なおかつ テープをカットする。
ひもを切って結ぶという手間を 一回の動作で やってくれる優れものなのです。
しかも、つる には傷をつけません。
今なら これともう一台 さらに テープとホッチキスの針を お付けして、
ネットにとめる

そしてなんと 金利手数料は こちらが負担で!!

こんなかんじで

あげません!!!!


徐々に成長しています

2006.06.13 Tue 23:59:06 | 農業| 0 comments
だから違いますよぅ。                  6月12日
6月12日


今日も 微妙に 晴れた・・・梅雨は?
5月のほうが よく降りましたよぅ。
今日は草刈りだ。
といっても自分の所ではなく、村の人の休耕田なのだ。

早速、その休耕田へ。
休耕田へ

お米をなんらかの理由で作られなくなった休耕田の保全の為
村の第3セクター F-ムに草刈りの依頼がくるのだ。
そしてF-ムのM坊から僕のほうに手伝ってほしいと言ってきてくれる。

M坊と草刈り

きゅうりの収穫が始まるまでは収入的に厳しいこの時期に
こうやって仕事の話を持ってきてくれるのは ちょっとでもありがたいことだ。
きゅうりの収穫が始まっても 厳しいんだけどね。。。
 
アフター

写真の場所と もう一箇所を二人で半日ばかりで 済ませた。
自分の田んぼは済ませてないのに・・・。

だもんで午後は 自分とこの田んぼを少しばかり・・・。
ペットボトル風車と俺

一日 のこ刃 を使うと精神的に疲れて 怪我をしそうなので
遠心力で刈っていくナイロン線に付け替えて 安全第一で作業をすることに。

ヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン

けど これが 小石とか細かく刻まれた草とかが ハンパなく飛んでくるんですよぅ。
で、こんな格好に。
ん?

ん? なんか 言うた?

誰が銀行強盗やねん。

誰が銀行強盗やねん。


あぁ休耕田。

2006.06.12 Mon 23:44:17 | 農業| 2 comments
泥棒じゃないですよぅ。                  6月11日
6月11日


本日 微妙に 晴れ。
こないだの予備苗(6月6日記事参照)が かなりヒョロヒョロと伸びているので
畑へ移すことに。

こないだの予備苗

まずは トラクターで耕しました。
耕す

そして 畝を立てようかと思った矢先、
道具をお家に忘れてきたのに気付く。
しょうがないので 畝は立てず そのままマルチを引いといた。
マルチ

そして 嫁入り前の2本と はじめから折れてしまっていた苗2本を
別々にするため 素手で土を置いていた。
その あまりにも 素人くさい光景を 嫁は写真を撮っていた。

そのときである。
手でセパレート


う゛ぇあ゛===

う゛ぇあ゛===


踏みつけた。。。

カメラを構えながら  な・な・なえを踏みつけ 折ってしまった。

どうしよう・・・

ごめんなさい。。。コメントをいただいた 3538様。。。
二本のうち一本は はじめから折れていた苗で 勘弁して下さい。
ゆうだけ番長が引き取りにくるまでは ↓↓↓
ゆうだけ番長様専用

こうゆうことで。

そして ボロボロになってかわいそうな苗は、
試験専用

どこまで復活できるか 試験用として植えときました。

夕方、休憩中。
突然いちご

田んぼの地主がちょっとだけ作っている いちご畑へ。

いちご泥棒

いちご泥棒 2

いちご泥棒 3

泥棒じゃないですよぅ!
地主さんが 「採って食べんさい。」って言うたんですもん。
僕じつは、 いちご 大好きなんですよぅ。
だから、泥棒じゃ・・

こんなにもらった

遠慮なく 出来てるイチゴ全部もらった。



ちょっとだけ夕立にあった


2006.06.11 Sun 23:52:52 | 農業| 2 comments
ちょっと引きずってみたり。             6月10日
6月10日


本日 晴れ。
昨日の事を引きずっているのか 目覚めが悪い。
とかいって ただの寝坊だ。
自分なりに農薬の知らないことを 調べてみる。

農林水産省の農薬コーナーのページ

このページの情報は確かなものであるのか電話して確認をとってみた。
確かな情報らしい。
で、このHPの農薬の基礎知識を読んでみた。
まぁ、農薬を登録するのに結構な検査があるのだなと。

近所の猫 1



きゅうり畑。
畑 1

きゅうりの苗の定植時に 
殺菌剤としてオリゼメート5gと殺虫剤としてスタークル粒剤2gずつを
苗1本に対して土壌混和して植えている。
当然、登録のある農薬で まく量も守っている。

畑 2

その農薬の製品もちょっと調べてみた。

明治製菓オリゼメートシリーズの物理化学的性質と安全性のページ
北興化学工業株式会社のスタークル粒剤製品安全データシートのページ

畑 3

急性毒性に関しては結構なデータなりが表示されているが いまいちピンとこない。
慢性毒性についてはデータ不足かなと思ったり。


近所の猫 2


田んぼも除草剤をまいている。5月14日の記事参照
田んぼ 1

パットフルエースだ。
こちらも調べてみる。

クミアイ化学工業株式会社製品情報のページ

田んぼ 2

クミアイ化学工業のパットフルエースをクリックしてみると
これまた説明不足かなと。
本日見てみた農薬全部、 農林水産省に登録されている農薬とはいえ
安全であるものであれば
もっとその部分を強調すべきであると思う。
これでは、消費者には残念ながら伝わらないよぅ。

近所の猫 3

国の定める規定や基準、検査をとおって登録されている農薬を使用して
農業をし、その作った米や野菜を食べ自分らは生活している。 これが事実です。
これが僕の今の 精一杯です。

明日は元気にいきま~す。


田んぼ 3





2006.06.10 Sat 23:59:48 | 農業| 2 comments
迷執                    6月9日
6月9日


今日は、午前中雨が降っていた。
梅雨に入ったというのに 
その雨はお昼には やんだ。


お昼から畑に行くと、
きゅうり

急に成長してるやん!!

きゅうり、急に成長してるやん!!(早口で10回言うてみて。)

芽かき と 誘引
ぼくは、よう言えません。


あわてて、芽かき と誘引(テープナーでネットにとめていくこと また紹介します)開始。
開始して まもなく 県の農業普及センターの女の人が来た。
今年 こちらの地域に赴任してきたらしく、ねほりはほり うちらの実績を聞かれた。
ところがどっこい 昨年の実績の話から 農薬の話で討論に。

無農薬、有機栽培が話題になっている昨今、どうして普及センターは消費者、
そして生産者のオレが納得いくような野菜づくりを研究しないのか。
農薬の使用の基準や回数というのは決まっていて
それを守って野菜を作っているのだが、その使用基準や回数というのは
何をもとに打ち出されているものなのか はっきりしない。
農薬を基準以上に使う農家が悪いのであって
農薬が悪くないというのはわからなくもないが
消費者にとっては農薬が悪いものだと認識されてしまった今だから、
無農薬・有機栽培という極論が騒がれているのではないか。
じゃあ、根本的に農薬でどのような悪影響があり 
どのような効果が得られるのか 
それを消費者ないし生産者が理解できるような農業の普及を考えてもらいたいものだ。
しかも「農薬に関して勉強してなさすぎですよ」と言われた

その言葉 消費者に言えるのかと

二度とウチの畑に足を入れるなと・・・。


夕方、Nんばさん家の牛が出ていた。
Nんばさんとこの牛

おまえ達も大変だよねぇって。

牛2.

「モウ、ケッコウ。」とか渾身のギャグをかまして干されかけた人を思い出す。

こんな日は 除草機とテデトールだ。
除草機を押す嫁

除草機を押しながら この先の農を ない頭で考えてみたり・・・。

そして 農協職員Nんばさんも除草機を押していた。
除草機を押すNんばさん

見に行ってみると、
「オレは除草機を押しながら悟ったよ!
   人間 泥にまみれてる事と汗をかくことを怠るといけんだっちゃ!」と
・・・・・この人には 勝てない。

がんばってます。

2006.06.09 Fri 23:59:51 | 農業| 0 comments
代満                      6月8日

降りそうです






降りそうです 2






降りました


代満
代(田んぼ)が満ちるって書いてあった。
そうなんですよぅ、田植えが済んで一休みしろという意味なのか
まぁ お休みすることを代満(しろみて)というらしいよ。
なんか 地域によっては 田仕事をするとしかられて
しかも罰金みたいなところも あるらしい。

今日 お昼から雨が降り出した・・・梅雨入りです。

本日のブログも ちょっと しろみて!?
2006.06.08 Thu 23:59:59 | 農業| 1 comments
居心地ええか?                   6月7日

6月7日

今日も 晴れ。
アスパラ出荷の前に 畑に寄ってみると、

朝のきゅうり

とっても元気です。
土もまだ湿ってるし 保水バッチシです。


午後からは お買い物へ
原チャリ

お天気がすごく良かったので 今日は原チャリで行ってみました。
例のNY市場まで片道20K30分コース。
今日は、さんまが 39円でしたよ。


夕方、畑へいってみると
ショボ~ン

・・・・・・・・・ショボ~ンとしすぎやし。。。。
↑水はけの良い畝は土が乾いて きゅうりが 水くださ~い と言ってるのに

↓畝立ての時になかなか乾いてくれなくて大変だった所は 
ピ~ン

め~ちゃ天気良かったにもかかわらず 土 湿ってるし
ありえへんくらいの 保水力で ピ~ンとしている。


とりあえず土がカラカラの所に早く水をやらねば。
水路からパイプに水を回して~。
パイプの先でジョウロをかまえて待っても~。
水が来ませ~~~ん(-.-;)

急いでパイプをチェックしに行くと
途中のつなぎ目の所が はずれている。しかも、、、


「魚がパイプの中につまってる????」


・・・・・・・・・・・・なわけないし!!!!!!!


けどなんか違和感あるなぁと思って
よ~く よぉ~~く 見ると



ヤツがパイプの中に・・・・・。 

  
  
   パイプ + ヤツ + パイプ
         ↑↑
        つなぎ目


きっと パイプをはずしたのも ヤツだ(ToT)
写真撮るのも忘れて ものすごい早技でパイプをつなげて
閉じ込めてしまった。。。



なんとか水が回ってきたので 水やりを無事済ませる事ができました。



パイプから。。。


不安要素を残しながら・・・




村人

2006.06.07 Wed 23:45:06 | 農業| 2 comments
草?ボーボー                    6月6日

6月6日


本日、晴れ。
4日に植えた きゅうり の予備苗が2本あまっている。
予備苗ってのは、
予約した本数に不良苗があったとき用に余分についてくる苗。
これ みなさん どうしますか?
返事待ってま~す。


今日は こないだ刈った草を 寄せ集める。 
草はこび 1

刈った草をそのまま刈りなげておくと次に草を刈るとき
邪魔になって しょうがないのだ。

草はこび 2

フォークで集めた草を一箇所に持っていく。

草はこび 3

これがまた、めんどうくさいんですよ。
いつも ほったらかしにしてしまいがちなのですが
地主さんが したほうが良いと言うので
やってます。

刈りたいですよ

刈りたいですよ。。。
いつも ほったらかしにしている 僕の 髪の毛も。
ほんと 刈りたいですよ。。。。。。


田んぼ
除草機 1

田んぼも いまいち除草剤が効かなかったのか
強い草がどんどん出てきている。

そこで、
除草機 2

除草機を押してみる。

除草機

草を抜くわけではないが 土の中に ぐちゃぐちゃっと押しこんでるようなものかな?


農薬会社の人が言うていたのだが
一番よく効くのは「テデトール」らしい。



除草機 3
手で取っている。
気が遠くなる。


夕方 軽トラで Nんばさんを職場まで 送ってった。
仕事終わり



このブログを書いたのは6月7日です。
昨日 ブログサーバーのトラブルにより 待ちくたびれて 寝ました。
元気です。


近所の猫

2006.06.06 Tue 23:59:59 | 農業| 5 comments
サボってる?NONO サボってないですって!     6月5日

6月5日

今日は ちょっと霞んでたけど 晴れてた。
ついでに ちょっと 寝坊した。
あわててアスパラの出荷へ。
旦那は まだ 寝ている・・・。
きゅうりの苗を無事定植できたからなのか 安心してよく眠っている・・・。


稲は、
田んぼ

例年よりも 成長は遅い感じ。
けど、元気に育ってるっぽいって。

きゅうりも 最初に植えた苗は
きゅうり

もう、ちっこい実をつけてたよ。と

芽かき

けど、地上高30cmぐらいまでは 
かわいそうだけど 実 と 子づる は取っちゃうのだ。
このようにして まずは 親づる を伸ばすためにチカラをそそがすのだが
側枝(子づる)は どんどん出てくるので この作業をサボってはいけない。
これから収穫期までは きゅうりとの競争が始まるのだ。
2連敗中。


なのに旦那はNんばさんと、
Nんばさんと

田んぼの向かいの山に行ってみたり。 V3かな?
きゅうりの・・・。

向かいの山


ちゃんと午前中 田植え機のオイル交換と車庫の片付け、田んぼの水の見まわり
午後は 畑の整理と 夕方きゅうりの水やり やりましたよぅと旦那。

とか言いながら そんな私は 一日お家で
ちょっとゆっくりしてみたり して・・・。プププ



ねぎぼうず と みつばち

2006.06.05 Mon 22:58:49 | 農業| 2 comments
きゅうり定植 後半戦                 6月4日

6月4日

今日は薄曇りだったが風もなく
作業には もってこいの天気になった。


まずは、昨日の続きで 
きゅうりネットを張るための針金を張る。
針金

きゅうりネットの上側に直管のパイプ 下側に針金を通して
たばになってるネットをブラインドのように広げていくのだ。


しかし落とし穴はここにあった。
きゅうりネット 1

ふつうはある程度 簡単にのばしていけるはずなのだが
はじめから おかしな事になっているではないか。

きゅうりネット 2

↑↑これ気の短い人なら多分ぐちゃぐちゃにしてしまうだろう。
こんな きゅうりネットを売りやがって。
しかも 10束中4束も このようなネットにあたってしまい
思わぬところで時間を無駄にしてしまった。

きゅうりネット 3

Cインズホームに売られてたきゅうりネットですよ。
このオレだから回避できたものの
目の悪いおじいちゃんおばあちゃんだったら
どないしてくれんねんと。


ネットを無事張り終えたところで
JAブランドのNんばさん親子登場。
Nんばさん親子参上

↑↑↑だそうです。
けど、こんな程度悪いのんばっかり売っとったのは初めてです(怒)
安い物には 安いだけの 理由がありますよ。

そして やっと首を長くして待ちくたびれた苗を植えてあげられる。
ヒョロヒョロになった苗


植えた

本日120本 計310本 定植をすべて完了。

で、
こんなかんじに
こんなかんじに。


とりあえずは 植わってよかった~。
このあと どうなるかは わからないけど・・・ね。

植わってよかった。


2006.06.04 Sun 23:49:57 | 農業| 1 comments
翻弄。                     6月3日

6月3日

なんかね~。
まだ植えてない箱の中の きゅうりの苗のほうが
元気なんですよ~。

今日は天気は良かったが風が強かった。
畑に行ってみると 昨日敷いたマルチが
めくれあがってた。

風が強くて

この前もそうだったが マルチを敷いた次の日は
なぜかしら風が強い。
マルチ止めで直していくのだが
あとからあとから強風で めくれあがった。

なおしても なおしても
↑↑この写真は、だいぶマシになった時の写真で
最中は写真を撮ってられないほど二人で必死こいて直した。
「このクソ天気がっ」と言いながら。

いいかげん、気象にバカにされてるみたいだったので
ナスとスイカ
家庭菜園することに。
長なす3本と スイカ2本を植えてみた。
できるといいのになぁ~。


バカマルチはさておき、仕事は進めないと。
やっと
支柱を立てて。

ここまで

明日は きゅうりネットを張ってやる。



髪の毛 切りたい。


かっこつけてみた

2006.06.03 Sat 22:14:05 | 農業| 2 comments
へび嫌い お断り。                   6月2日

6月2日

今日は 曇り。
けど、この連日の晴れ間で 
ちょっっとだけ 稲の苗は伸びたかなぁ~。


畑の仕事の合間に 田んぼの見まわり。
対岸にシマヘビ発見



農道を走っていると 小川の向こうに
シマヘビ
なが~い シマヘビがいた。
小川のむこうにいたので少し様子をみることに。
カエルを追いかけていたのだが
逃げられた。



ん?
ん?



ん?
ヒョコ!


ア゛~!


足元のシマヘビ
おれの足元にもっとでかいシマヘビがいた。
垂直飛びチャンピオンか! ってぐらい とんでしまった。


それは さておき、
進んだよ。

畑は進んでマルチまで張れた。


終わってみると月が出てた。
月

まさしく 月


今日、歯の詰め物が とれた。



終わり

2006.06.02 Fri 23:41:43 | 農業| 0 comments
髣髴。                      6月1日

6月1日


今日も はれ。
いいかげん畑も本格的にやっていかないと、
きゅうりの苗 後発組が定植できない。


でも、表面は乾いてきているけど土の中までは 
なかなか乾いてくれない
そこで、“ばんせん”を切ってから曲げて、
こんなかんじ
足りない分の防草シートの押さえを作る。
既製品で売っているけど値段が高いのだ。


そうやって、ちょっと時間稼ぎ してから
おこす

耕してみた。
やはり、湿っている。。。
乾いていないと 5月21日の記事 みたいになるのだ。

けど、もう待ってるわけにはいかないので
畝上げ

強行。


さすがに中途半端に湿っていると抵抗が大きくて、
何度も何度もトラクターはエンストした。
エンスト.とおしり

14馬力のトラクターでは、力負けしてしまい
仕事が はかどらない。


少しでも抵抗を減らすため Nんばさんの提案で
ロータリーの刃を何本か外して、
なんとか畝立った。

ようやく畝を立てることができた。


高回転で長時間エンジンを回した直後に
エンジンを切ると 焼きつくといけないので
ボンネットを上げ クールダウン。
ボンネットのあがりかた。.

しっかし この ボンネットの上がり方
往年のスーパーカー「ランボルギーニ ミウラ」を髣髴(ほうふつ)させる。 が、
あまりにも 情けない。。。


今日はここまで

今日は これで 終了。


レタス.

今日 Nんばさんちの おばあちゃんに
レタスとフキの煮たやつを もらった。
ありがとう。



Nんばさんと夕焼け

2006.06.01 Thu 23:42:15 | 農業| 2 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
