田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
本格的にお引越しの為。           7月25日

穂が出てる。

やぁっと、晴れてくれたような。
田んぼ・・・、穂ですよ穂。
穂が出てますねん。 
はやいっすよぅ、ついこないだ、田植えしたとこのように思うのに・・・

ちょっと、お引越しのために しばらくブログお休みします。
次回、更新は8月1日予定です。
皆様には 多大な寂しさ と ご心配を おかけします。
ユメ からの お知らせでした。

やっと、梅雨あけかなぁ

2006.07.25 Tue 23:59:59 | 未分類| 1 comments
ほんとにバカにできないですよ・・水のチカラって。

7月23日

今日は天気予報通り 昼から雨。
温泉に昨日のジャンボきゅうり 置いてみた。
誰かもらってくれるのだろうか?
けどあまり食べて欲しくないような・・・。

ついでに、
チュウリという名にして置いてみた

また新たに育てておいたパピコ、くっついてるので「幸せのチュウリ」
って書いて置いといた。

午後、田んぼの水路の掃除。
この前からの増水で水路に石などが流れ込んで埋まっていると
Nんばさんに教えてもらってお掃除しに行ったのだ。
水路の掃除


OK

これでバッチリ。

もひとつ やっかいなのが 土管のつまり。
前から ヤバイなぁ とは思っていたのだが
Nんばさんが「ヤバイでぇ」 と言うので 行ってみると
ほんと つまりやがって 土管の入り口 ダムみたいになってた。

土管のつまり
Nんばさん協力のもと 復旧作業。
つまっているだろうと思われる所を掘り起こしてみた。
すると、ちょうど土管の出口2mの所で ごっつい石がつまっていた。

OK~
ちょっとNんばさんが用事でいなくなった時に
その石を取り除くことに成功。
途端、溜まっていた水が一気に下流へと すごい勢いで流れていった。
子どもの頃にダム遊びをした時のように ちょっとワクワクした。
けど、それにしては結構な水量だったのでちょっと恐怖を覚えた。

ビショビショ
おかげで長靴の中もビショビショ。。
せっかくNんばさんもビショビショになりながら手伝ってくれたのに
一番おいしい所を見れなくて ちょっと悪い事したかなぁって。。。


も~雨 勘弁してよぅ。

2006.07.23 Sun 22:43:58 | 農業| 0 comments
夏っぽくなったこの日。                7月22日

7月22日

晴れるとねぇ 夏っぽいんですけどぉ
この何日かの雨で 病気と手抜きが広がってきている。。
雨だからといってボォ~っとしてた訳じゃないっすよぉ。
雨が降っても朝夕の収穫は ちゃんとしてましたよぅ。
けどほんと 引越しもしないといけないのに
きゅうりは待ってくれないっすよぅ。
また今年も誘引・摘心・摘葉 追い越されちゃいました。

結果、
結果こうなります・・・。

こうなります・・・。

で、晴れて暑くなると
近所のネコ

こうなります・・・。



・・・。

2006.07.22 Sat 23:25:11 | 農業| 0 comments
化かされた。。。           7月20日
7月20日

あっ。たぬき!
田んぼ見に行くと、 たぬき 電柵の内側に入っとおる。 

ん?

ん?
なんか、たぬき・・・じゃない。。。

なんじゃ こいつ?

なんじゃ こいつ!?
しかも、電柵の下 余裕で通っとおる!

お掃除中。

むじな やって。
あの、「同じ穴の むじな。」ってやつ。
2006.07.20 Thu 22:59:17 | 未分類| 3 comments
泣けてくるわ ほんま。             7月19日

7月19日

なぁ~んか天気 大丈夫なんでしょうか。。。
ニュースでは各地で大変なことになっていまして
被災された方々にお見舞い申し上げます。
そして今現在 救出活動、復旧活動されている方々
くれぐれもお気をつけて作業を頑張ってください。


うちの畑はというと、
ア~ア~

畝の間に水が溜まって収穫が大変です。。
グジョグジョのドボドボで田んぼの中を歩いてるみたい。。。
このまま水が引かず根が水に浸かったままだと
根腐れを起こし全滅の危機が迫っている。
それでなくても 水はけ 悪いのに。
そこで、
そんなときは!

エンジンポンプ~

ブォ~ン!!


ジョ~

おおぅ~~。
ん?

ん??????
けどね、天気予報 断続的に降るらしいんやん!
こんなんしてたら ガソリン代で きゅうり より たこつくわ!!

かなしい。
葉っぱじゃないです。

2006.07.19 Wed 23:35:17 | 農業| 0 comments
なんか、異常気象。。。           7月18日
7月18日

雨です。大雨です。。
なぁ~んか、異常気象ですよねぇ。。

こないだの、あおむし、
あおむし 1

変形してました。↓↓↓
あおむし 2
さなぎらしくなってました。
いつチョウチョになるんでしょうか?

あっ、そうそう、
S・E夫婦とY弥とK子

高校の時からの友達 S・E夫婦たちが遊びに来てくれました。
まだ、引越しもすんでいなく、自分達の家だと実感がわいていないのだけど、
3年間くらしている1Kの住宅より、はるかにくつろげると思い、
前日に 必死こいて お掃除。。。

楽しそう。

雨でお外で遊べなかったけど、家の中を走り回るY弥を見て
ホッとした。

僕がくつろいでます。

久しぶりだったので、もっともっと しゃべりたかったけど、

遠いところありがとう!

帰ってった。

夜、ブログ記事かいてると突然 停電!
真っ暗に。。
当然、PCも落ちてがっかり。。。

実はS・E夫婦たちの帰り道の木が倒れて その木が断線しよったみたい。
今日は通行止めになってしもてたよ。

早く出発して大正解!
無事 帰れてよかったね。

かなり水が増えてた。

2006.07.18 Tue 23:59:59 | 未分類| 0 comments
アートきゅうり・・・?          7月16日
くっついてる。

パピコ・・・。

それと、これ↓↓↓・・・。
くっついてる。。

どないしたら、こないなるのん?

ね、くっついてるでしょぉ。

・・・・・?

2006.07.16 Sun 23:59:59 | 農業| 1 comments
チョーでかなりますねん。。。        7月15日

7月15日


あ~。。
えらいのん 隠れてた~。
きゅうり とり損ねると こんなんなります。。。

今週のBEST HIT!

ちなみに3連休ということで
傷物や26cmを1㎜でも越えた 選果落ち するだろう きゅうりを

温泉。

近くの温泉で販売させていただくのだ。

ご注意!

超でかいのは 作り手の味覚では いけてなかったので
お売りすることはちょっと・・・。

ついでにスイカというたら。
スイカ…。

ちっこ!

もひとつ ついでに、
右.


右!って目の検査?

目の検査か!

夕方、Nんばさんにカブトムシもらった。
草刈りしてたらNんばさんに向かって飛んできてんて。
晩には、購入した家のかたずけをしてると
くわがた とんできた。↓

くわがた


2006.07.15 Sat 23:59:35 | 農業| 4 comments
劇的 ホニャララ⇒アフター             7月14日

7月14日

田んぼに やばそうなん いましてん。
長~い木の棒で突っついたら田んぼの中のほうに逃げていってしまいましてん。。。。。

今日は昼前から雨が降った。
週間天気は あてにならない。

引越しする前に 掃除するつもりで購入したお家に行った。
ビフォー


プス!プス!プス!


ブス!


ドン!ガシャガシャ


・・・。


後片付け。

北側の納戸が みょうに暗かったので壁 ぬいたった。

アフター

そのあと、床が抜けて 片足 はまった。。。。。。。。。


雨も止んで。

2006.07.14 Fri 23:59:07 | 未分類| 1 comments
 最近 ブログ手抜きなのは…          7月13日 
7月13日


だって、草刈りときゅうりの世話に追われる毎日なんですもん。

しっかし 暑いっすよね~。。
今日は昼前から急に おひさんが照った。
きゅうりは、コンテナ 5箱分 出荷できるぐらい出来だした。
けど、どこも大量に出来てくるので相場は落ちてきますねん。。。

なんかいた。

なんて名前のチョウチョかわからんけどぉ、
ときには 癒されながら、今日も 田んぼの草刈りときゅうりの世話をした一日に
なっちゃった。。。



10分昼寝した。。
あつかったよ~.

2006.07.13 Thu 23:59:44 | 農業| 0 comments
草との戦い。                 7月12日

7月12日

今日は きゅうりを収穫、出荷したのち田んぼに行った。
除草剤の効かなかった稲のあいだに ホタルイ という雑草が
なんとまあ びっしりと生えている。
いいかげん ほうっておくのも 良くないので
嫁はんに テデトール(手で取るねん)してもらう。
そのあいだに僕は ほったらかしにしすぎた田んぼと小川のあいだの草と戦う事に。
草刈り R1

チャチャ~チャ~  チャチャ~チャ~
チャチャ~チャ~  チャチャ~チャ~

草刈り R2

チャラチャ~チャチャチャ~ チャララッチャラッチャラ~
ジャラ~

カンカンカン

KO

腕は草まけしてカユなって嫁はんに花柄の うでぬき? 着けさせられるわ
草刈り最中、足滑らせて小川まで おケツで滑り落ちるわ

K.O

GAME OVER

終了後、購入した お家に行ってみると、
あおむし

あおむしがウチらより先に寝床を構えていた。
お引越しは 今月中です。


いつ引越ししよかな。

2006.07.12 Wed 23:30:01 | 農業| 3 comments
家庭菜園。                   7月11日

7月11日

今日は どんより なおかつ 蒸し暑かった~。
きゅうりの花に いろんな蜂たちが 蜜を求めて やってくる。
実を収穫するために、葉っぱがしげる中に手と頭を潜り込ませると
頭をかすめて蜂が行ったり来たり。。

こわいって。。。。。。。

で、なにげに ナス 出来てきてるやん。
植えっぱなしでほったらかしなのに。

なす

でもこれ 長なす やから 食べれるまで もうちょい かかりそう・・・。
ちなみに 選果落ちのきゅうりを 朝昼晩と食べ続ける毎日です。


おなす

2006.07.11 Tue 23:59:47 | 農業| 0 comments
田舎のおうちって。。。            7月10日

7月10日



ついにきてしまった。
今日は田舎の 田んぼ と おうち の引き渡しの日だったのだ。
きゅうりを出荷したのち 出ていかれる元地主さんと
ご近所へ挨拶にまわり、やがて
元地主さんは新たな場所へと出発した。

ふたりで住むには ばかでかく 静まり返った家の中で


台所の天井


すきま.


購入以前からわかってたものの、あらためて見ると
どないかしなあかん所が多々ある。。。ん ですよぅ。。。。

ってゆうか、なにから、手をつけたらいいのか、
午後は家の中を ウロチョロ ウロチョロしてました。


コンなん付いてきました。

2006.07.10 Mon 23:30:34 | 未分類| 0 comments
7月9日にちようび。
今日は 曇ってた。

きゅうりを収穫・選別したのち
明日のためのお買い物に出かけた。
そう、明日は お家を引き渡してもらう日なのだ。
街に出て行かれる地主さんと一緒に
ご近所の挨拶回りに行く予定なのだ。

週間天気予報も晴れが続く予報。
もう梅雨もあけるのかなって

あ~っと

一枚しか写真撮ってないやん。。

また明日。ニッ。

7月9日

2006.07.09 Sun 23:32:24 | 未分類| 0 comments
思いこみ。                   7月8日

7月8日

今日は晴れたり曇ったり。

まずは、きゅうりの収穫。
そして収穫したきゅうりを選別。
選別したきゅうりを出荷用のコンテナに詰める。
と同時に規格外のきゅうりをどこでさばくか 考える。

選別

きゅうりの写真入りの規格表ポスター?を目安に選別していくんですね。
前にも書きましたが、
長さが18cm~25cmまで。
曲がりが1cm~3cmまで。
この長さと曲がりの組み合わせで秀品・優品が決まるんです。

ちょっとデカイかなぁ~どやろなぁ~ と迷ったらポスターに合わせてみる。
ギリセーフ24.9cmくらいかなと、コンテナへ。
よ~曲がってるなぁ~どやろなぁ~ と迷ったらポスターに合わせてみる。
微妙に1㎜ほどアウト?いやセーフでよいよいと、コンテナへ。

毎日こんなんしてますぅ。

その後、畑できゅうりのお手入れをしていると、
普段静かな畑の上の道を 救急車3台、駐在所のミニパト1台、パトカー2台が
サイレン鳴らして走ってった。
何があったんだろう・・・心配だ。

心配しながら夕方の収穫を終了したところで雨が降ってきた。

雨が降ってきた。。。

旦那はその後田んぼへ行き小雨の中 草刈りもしてきたみたいだ。


今日ご近所さんにUSJのお土産をいただいた。
スヌーピーのカンカンに入ってて なぜか勝手にクッキーと思いこんでて
お口はすっかりクッキーモードだったのに・・・・・・・
せんべい だった。。。
ありがとう、せんべい。


・・・・・・・・・。

2006.07.08 Sat 23:38:24 | 農業| 0 comments
植木も盆栽も置いていかはるねん。        七夕

7月7日

天気悪いね。
七夕やのに・・・。

今日は司法書士立会いのもと土地・建物売買の決済が済んだ。
田舎のお家と田んぼ買っちゃった。
植木も盆栽も置いていかはるねん。
維持するのが大変そうだ。。
引き渡しは来週の予定。


収穫きゅうり

きゅうり ちょっとだけ増えたよ。
ちょっとだけ。。。

ゲッターエースⅡ

↑↑↑ こいつが例の電柵に電気を ビビビバババ と流す機械。
ゲッターエースⅡ やって。
中にはゲッターアルカリ乾電池が入っている。
老人が触れないように と書いてあったよ。



・・・。

2006.07.07 Fri 23:34:50 | 農業| 0 comments
なんでんかんでん?               7月6日              

7月6日

今日は初出荷の日。
あわてて畑へ。

収穫

まだ下のほうの 実 しか出来てきてないので
すんごく少なかった。
速攻で収穫終了!
で、
初出荷

出荷用のコンテナに詰めて持ってってもらいました。
どこの食卓に並ぶのやら。
売れるといいんやけど。。。

その後、嫁はんがきゅうり畑のお手入れをしてる間に
田んぼへ。
草刈り

あれ?えらいとこ草刈りしてますやん?
って、そうなんですよぅ。
これ田んぼの横の林道なんですけどぉ
イノシシが田んぼに入らないように電柵(でんさく)をするんです。
イノシシって田んぼに入って稲を踏み倒したり まだ未熟な穂を食べたりするんですって。
でもって最近は ビビビバババ とくる電柵をするのがNOWなんですわ。

杭を立てる

コンコンコン っと電線を止める杭を打ち込んで、

立てた

OH。 いっぱい立ったでぃ。 

そして、結構な距離なので
Nんばさんと協力しあって電線をはるのだ。
電線をはる

電線をはり終えたら 後は電気を流すだけ。
これで 山から来るイノシシをシャットアウト。

はれた

けど、今日は まだ電気流す機械を設置していないので
ただの線です。ダミーです。
イノシシには 効きません。

感電したら痛いっすよぅ。自分で仕掛けといて悲しくなります。

なんか花咲いてた。

2006.07.06 Thu 23:02:15 | 農業| 2 comments
 風対策。                7月5日

7月5日



今日は、おもいっきり、寝坊した。
どんより小雨の降る中 きゅうり畑へ。
収穫と誘引の作業なのだ。
収穫したきゅうりは まだ、本数が少ないので出荷にまわさず、
こちらの農協の店(超 小こい店)にならべさせてもらった。
今回、新鮮なきゅうり 5本 袋にお詰めいたしまして、
・・・100円で。。。

売れるのでしょうか。

そして、モジャモジャになりかけていた きゅうりのツルたちを
誘引作業で整理する、その間にも実は成長して 夕方、
もう一度、収穫して回るのだ。

ところで、
ぶどう

↑↑↑Nんばさんとこのぶどうです。
これ 昨年 Nんばさんと こつこつこしらえた ぶどう棚なんですよぅ。
2年目の苗を植えて 3年目では こんなかんじに。
来年には ぶどうがぶらさがる予定なのです。

防風ネット 1 

っと、その前に 昨年していなかった防風ネットをしておかないと・・・。
なんか台風も来てるみたいやし。。。

防風ネット 2

ということで、こつこつ はることに。

防風ネット 3

ほんと最高の ぶどう棚っす。

ほんでもって、本業のきゅうり畑は防風ネットもせず放任じょうたいです。
だって 畑 借地ですもん。。。
契約切れた時に返してくれって言われたら 悲しいですもん。

けど、台風がこわいっす。

明日は、今年 初出荷です!
きゅうり

2006.07.05 Wed 23:08:04 | 農業| 0 comments
 もどってきたよぅ。               7月4日

7月4日



かえってきました!
この二日間 ハードスケジュールでした。
お家と田んぼ購入にあたってのあれなんですよ あれ。。。

畑では きゅうりがでかくなりすぎて
びっくり。。
30本もですよ、30本。。。。
もちろん 規格外!ということで出荷はできない・・・し。
ツルをネットにとめてあげる誘引作業も急いでしないとモジャモジャになりかけてるし。

田んぼは電柵(後日載せます。)をはらなければならないし。
はるための草刈りもしなければならないし。。。

家のいろいろ手続きしなあかんし。。。

なんか 今 雨降りよるし。

こう いそがしいことはなんで重なるんですか。
2006.07.04 Tue 22:46:05 | 未分類| 3 comments
動? 不動?                    7月1日
7月1日

7月1日 大安吉日 雨。
今日は午前中から 土地建物の売買契約を結んだ。

田舎の お家と田んぼ 買うことに。
去年、地主さんから話を持ちかけられてきてたのですが  大変でした。。
不動産屋を通さず個人売買でのやりとりと 田舎のアバウトな諸々に。
だって、地主さん 契約もまだ交してないのに 
出ていく日にちだけしっかり決めてはるんですもん。
ガス電気水道・・ライフラインすべてを止める手続き
しっかり してはるんですもん。

こっちが慌てましたよ。
そして司法書士も慌ててましたよぅ。

ほんでもって 
ようやく先週 お互い納得のいく条件が決まってですよ
そして今日 司法書士立会いのもと 本契約に至ったという次第ですよぅ。

ほんと いろいろ 疲れました。
この先の事は また後日に。

そんでもって
明日は 諸事情のため ブログはお休みします。
よろしくです。


畑も ちゃんと 覗きましたよぅ。
雨降りの7月1日

2006.07.01 Sat 23:59:59 | 未分類| 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
