田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
明日から9月ですね。           8月31日
8月31日

今日は うちの おとぅ と おかぁ が来た。
久しぶりに すき焼き 食べた。
ありがとう。(一枚目の写真とは なんら関係ありません)

ってゆうかぁ、Nんばさんとこの田んぼ 刈っちゃってるし!
ん?

しかもキレ~イに干してるし。
お~ぅ。

米って籾摺り(もみすり)の能率や貯蔵性をよくする為に
籾のうちに水分量を14%くらいにするのだけど
稲刈りしてすぐは 20%~25%ちょい水分を持ってるん。
だから、こ~んなふうにして 干したり
ライスセンターの乾燥機で乾かしたのち
玄米となんねん。
知ってた?
米作るまでは 知らんかったけどね!
2006.08.31 Thu 23:57:28 | 農業| 0 comments
あき。           8月30日
8月30日

今日もヒエとり爺さんと婆さんでした。

夕方 帰ると、
お向かいの奥さんが ま~た
食材をくれた。
また、もらった。

PマンとGOヤとMOROヘイヤ、ツルむらさきってやつ。

そして、カレーとカツまでも。
カレーとカツも。

・・・。


ありがとうございます。
ありがたいんですぅ。
ありがたいんですけどぉ。。。




きのうから
けどぉ。。。


秋が近づいてる。

あきがきている。
2006.08.30 Wed 23:59:47 | 農業| 0 comments
ヒエ。            8月29日
8月29日

今日は、ま~たヒエとりです。
なぜ、そうヒエとりばっかり言うてるかというと、
ヒエって田んぼで最も見られる一年生雑草やねん。

発生量が多く、稲に大きな被害を与える  最強雑草 だそうだ。
本に書いてた。
でさぁ、雑草のくせに イネ科 やって。

コンバインで稲刈りするんやけどぉ、ヒエがあると
刈り取ると同時に ヒエの種を 田んぼに撒き散らす ことになるのだ。
で、そんなことしちゃうと来年、今年以上にヒエの田んぼの出来あがりー
に、なっちゃいます。


キアゲハとんでた。

最強やねん。。。
2006.08.29 Tue 23:42:42 | 農業| 0 comments
そう その名も・・・。           8月28日
8月28日


今日は ライスセンターの準備 最終段階。
私は 18年度産の米袋の用意をし、
旦那と農協職員Nんばさんは、
ライスセンターまわりの掃除。

センターまわりの掃除(写真では掃除してるように見えない)
をしていた。

最終 4号機の停止スイッチが点灯しない ということで、
旦那が部品交換。
スイッチ交換

はんだ付けをしている。(やるもんだ!)
はんだ付けしている。

はんだ付けが終わると、ビニールテープで絶縁。(芸が細かい!!)
テープで絶縁

そこへ、この男。
そこへ この男。
言うまでもなく Nんばさん。

なんかのシール

邪魔されてるにもかかわらず 仕事に夢中(さすが元職人!)

なんや、やたら触るなぁと思てたら・・・。

「なんか やたらに触るなぁ と思っててん」 と旦那。

けど、
スイッチばっちり。

ばっちり!

で、今日の作業終了。

これで いつ 籾(もみ)が入ってきても 大丈夫!!
準備万端なのだ。

作業終了後、Nんばさんは先に帰宅。
うちらは ちょっと休憩していると 急に夕立に見舞われた。
夕立。

少し やむまで待ってると・・・・・・
ん??

ん?

んん???

浮いてるやん!

浮いてるやん!!

あの男・・・。

さては あの男・・・。

あの男……。

そう、言うまでもなく NんばMのり 41歳。
2006.08.28 Mon 23:36:41 | 農業| 1 comments
優先順位。。。       8月27日
8月27日

今日 うちの敷地内にある畑の草をちょっくら抜いとこかなぁと
軽い気持ちでおもてに出てみると、となりの畑にお家のお向かいの
おばあちゃんがいた。
「こんにちは。」
と声をかけたら
「草 抜きに来なさったん?」
と。(ニコニコ。)
「う~ん、ちょこっと・・・。」
そしたら
↑↑↑「これつかいんさい。」
て。(ニコニコ。)
でぇ、つこぅてみると、たしかに草ぬきやすいんですよぅ。
けど、
そんなん借りてしもぅたもんで、
ちょこっと抜いたらぁ、ヒエ取りに田んぼに出かけた嫁はん手伝いに
行こうと思てたのに、行けなくなってしまいました。。。

しかもぉ。
お向かいのおばあちゃん

17時の放送 鳴ってもぉ なかなか、かえってくれないんですぅ。
そんなん借りといてェ、草ぬき途中でやめたらぁ、まずいかなぁと思って。。。


でぇ きれいに抜いちゃいました。(見えるとこ)
う~ん・・・。

ほんというと田んぼのヒエ取り
先にしないと、来年も田んぼえらいことになるってわかってるんやけど。。


帰ってきた嫁はんにあきれた顔された。
2006.08.27 Sun 23:43:18 | 未分類| 0 comments
a broad ・・・。              8月26日
Nんばさん家の蔵

しっかしNんばさんとこの蔵は デカくてかっこいい。
夜にライトに照らされると 一段とシブい。

今日は Nんばさん家のBBQに呼んでもらった。
ありがとう!
しかも 体験留学から帰ってきたRちゃんに
M-ライオンのお土産まで頂いちゃって
ほんと ありがとう!!

中学生のRちゃんにとって この夏の体験留学は
すごく良い経験になった事だと思います。

ちなみに私達夫婦は 海外に行った事 ありましぇ~ん!!!
2006.08.26 Sat 23:59:09 | 未分類| 0 comments
モロヘイヤはありがたいんですけどぉ。      8月25日
8月25日


今日は午前中、ちょい ゆっくりしてしもた。
お尻がやぶけて 穴が開いているパジャマで家でゆっくりしてたら
お向かいの奥さんが モロヘイヤ をもってきた。
かごで持って来たので、かごを空ける為に台所に持って行きたいのだけど
その奥さんには背を向けられない。
しかも、ぼく、ノーパンでパジャマ派なんですよぅ。。。


昼からは田んぼのヒエぬき。
結局、嫁 登場

今日は一日ゆっくりしてもらおうと思っていた嫁はん
結局、登場。


帰り。

帰りは、草刈りに来たNんばさんの車に乗っけてもらって
かえった。


ほんと、もうすぐ 稲刈りの季節です。
もうちょっとで稲刈り出来そう。




「あっ・・・。」
「あっ。。。」

2006.08.25 Fri 23:59:51 | 農業| 0 comments
さすがに・・・。          8月24日
8月24日



・・・。





。。。。。



「・・・。」
2006.08.24 Thu 21:24:19 | 農業| 1 comments
で?             8月23日
8月23日




・・・。





。。。。。


「で。   お前、誰やねん。」
2006.08.23 Wed 22:47:48 | 農業| 0 comments
ほんで?            8月22日
8月22日

今日は、昨日の続きでライスセンターの準備。
嫁はんは 田んぼのヒエを取り除きに出かけていった。
それにしても除草剤の効かなかった所は もんのすんごいヒエが育ったもんだ。


夕方、センターの仕事を途中で終え 嫁はんを迎えに田んぼへ


Nんばさんとこのかかし

「お前 誰やねん!」


いた。

いた。


田んぼ

2006.08.22 Tue 22:59:23 | 農業| 3 comments
THE ライスセンター       8月21日
8月21日

今日は朝からライスセンターの仕事だ。

ライスセンター・・・
それは、みんなが稲刈りをしたあと
 もみ を乾燥機で乾燥。
そして、籾摺り(もみすり)
玄米にしたのち袋に詰め、
等級を決める検査をへて
消費者様のもとへとおくりだすまでの
お米にとって重要な機関なのだ。

その、ライスセンターもそろそろ準備にとりかかる。
現金収入の安定しないうちらにとって、ライスセンターの仕事に呼んでもらえるのはありがたいことなのだ。

まずは掃除から
まずは、

機械のダクト、コンベア-、あらゆるフタを開け

コンプレッサーで吹きまくる。

チョ-強力なコンプレッサーでほこりや機械のすきまに残った昨年のもみを
吹き飛ばす!

「・・・ん?」
なんかゆうた?

また、なんかゆうて。


だれが 暴走族やねん!
2006.08.21 Mon 22:47:03 | 農業| 0 comments
お客さんが来るたび。      8月20日
8月20日

今日は晴れた。
Mさん夫婦とR太君、今日の昼には帰るって。

晴れてよかった。

なにげに「まぁ、ゆっくりしいや。」
「ほな、夕方にでるわ。」

夕方、「まぁ、ゆっくりしいや。」

日が暮れて、「夕飯、食べてから出ぇさぁ。」

結局、夜9時出発。

ちょと さみしい

実は さみしかったり。。。
2006.08.20 Sun 23:44:22 | 未分類| 0 comments
ええ、ほんと、ゆっくりしてください。   8月19日
8月19日


今日は N島Mささん夫婦とR太君が遊びに来てくれた。
Mささん夫婦とは長野県の某スキー場のイントラの仕事で知り合い
それ以来、
うちら夫婦ともにお世話になりっぱなしなのです。。。


おさんぽ

息子のR太君、1歳六ヶ月、はじめてのこの地に来て
はじめは遠慮がちにお父さんに抱っこされてたものの

R太・・・元気です。
だんだん慣れてきて、
のびのび。 めっちゃ元気!
ブログ更新中のこの時間も興奮気味で
まだ 寝ついてない。。。


そんな、R太、お昼に到着時は↓↓↓
うちに到着時・・・スリーピングR太

めっちゃ寝てましてん。
2006.08.19 Sat 23:02:28 | 未分類| 0 comments
風の強い日。            8月18日
8月18日

今日も台風の影響で風が強かった。
毎年、台風が来ると、きゅうりにダメージをあたえられ
傷だらけのきゅうりを収穫するという ひもじい思いをするのだけど
今年は台風の上陸は少ない上、今回は台風より病気が勝ったので
きゅうりの本数がだいぶ減った。
どんだけ風が吹こうが、まったくもんだいなし!

ほんま見事に病気ひろがった。。。

しっかし、みごとな病気っぷり!
有機無農薬で生計をたてている農家ってほんまやろうかって思ったり。

台風の影響で風が強い。

しっかし、散髪したい。。。
2006.08.18 Fri 23:59:59 | 農業| 3 comments
ええ、たまにはゆっくりしてください。     8月17日
8月17日


今日は、ゆうだけ番長が来た。
実はお引越してから5組目の訪問者なのです。
訪問ありがとうございます。

ゆうだけ番長

台風の影響で午後は雨がふった。
中古車情報誌を見たりしながらダラダラ。
ときおり強い風が家の中を抜けていった。

あっ、嫁はんは?

出荷の用意

玄関できゅうりの出荷の用意。
どうもありがとごぜいますだ。。

でっ、
スリーピングゆうだけ番長。

寝てるし。。。
2006.08.17 Thu 23:59:25 | 未分類| 0 comments
ほんと、やっとつなぎました。。。    8月16日
8月16日

まいど!です。
やっと、つながりました。
1日更新予定と言いながら、申し訳ないです。

仕事しながらの引越し・・・あまくなかったっす。。。

田舎のお家って収納が少ないうえ、
唯一ある、押入れの床板、割れてるわで(売主からの説明は無かった。)
自分で張替えたんですけど、一日のサイクルが
農業→大工→農業→引越し屋→掃除屋
って感じで、なっかなか進まなかったんですよぅ。。。
 
申し訳無いっす。。。
穂 たれてる。

稲穂もおじぎしてます。。。
2006.08.16 Wed 23:04:02 | 未分類| 3 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
