田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
明日から10月です。。        9月30日
9月30日

もう 9月も終わっちゃいますよぅ。
ほんま はやいっす。

今日のライスセンターは籾殻(もみがら)を持ってってもらうことから
籾殻.


ほんでもって
籾が入る。

籾を搬入。。。


なんか いそがしかった。

ほんま はやいっす。
2006.09.30 Sat 23:17:06 | 農業| 0 comments
来年に向けて。        9月28日
9月28日

もうすぐ9月も終わっちゃいます。
また、ブログの更新さぼっちゃいました、ユメのゆうごです。

この時期になるとライスセンターには一日一件ぐらいしか籾が入らないので
今日 ひっさしぶりに きゅうりの畑に行った。
もちろん収穫は1ヶ月前に終了 で
このライスセンターに行っていた1ヶ月ほったらかしになっていたのだ。

役目を果たしたきゅうりたちは枯れ 畑の草は伸び放題になっていた。
かたづけておかないと・・・。
草を刈る。

デデンデンデデン♪  デデンデンデデン♪ 

まず、草刈り。。。

これまた ぼーぼー。。.

しっかし、すごいよ。   草って。
2006.09.28 Thu 23:59:07 | 農業| 0 comments
いい天気 続くね。          9月25日
9月25日


毎度!!  二日ブログ更新さぼっちゃいました。。
ライスセンターは ほぼ終わりに近づき、籾の入ってくる量もしれてきた。

こんな、小春日和の穏やかな日は、
籾が入るのを待っている。
昨日のことを思い出す。

実は昨日・・・。
実は昨日。

そう、このへん一帯の運動会だったのだ。
ここに来て3年、初めて参加した。
しかも、地区対抗リレー 三十代で・・・。
緊張しますよ、リレーなんて。。。


けどね、
地区対抗リレー
シュイーン って
実は ぼく小学校時代からリレー選ばれる子やって 高校時代なんか
「陸上部キラー」(自称)と言われ恐れられたもんだ。


籾を待っている。
けど、嫁はんに「早かったなぁ!」って言うてもらえなかった。

ちなみに、Nんばさんは ひとり抜いて ご機嫌だった。
2006.09.25 Mon 22:31:45 | 未分類| 1 comments
維持費かかるよね。      9月22日
9月22日

うちの車、ここ数日、乗ってませんでした。
パンクしてて。。。

タイヤ交換

タイヤじたいは近所のスタンドに持ってって修理済みやってんけどぉ
交換する間がなくて
やっと、今日 ライスセンターが早めに終わった事もあり 
元にもどした。

釘 踏んでてん
釘ですよ釘。
今年 2回目。。。


庭の草燃やした。

あっ、今日、火災保険 入ってん。
2006.09.22 Fri 22:18:00 | 未分類| 2 comments
う~ん ドゥドゥどうでしょう。         9月21日
今日もライスセンターは順調。
農協に稲刈りを申し込んでる田んぼもあと3件程です。
明日で刈り取り組のおじちゃん達のお仕事は終了かな!

あとは自分で稲刈りしてセンターに持ってくる農家さんが残ってます。

今日は毎週楽しみにしていた10時からのドラマの最終回だった。
最近のドラマの最終回って・・・。

でぇ、何のドラマかって?


真相は・・・。

あっ 今日 写真 撮ってへんやん!!!

2006.09.21 Thu 23:59:59 | 未分類| 0 comments
そんな たいそうな事じゃないねんけど。   9月20日
9月20日


本日もライスセンターは順調で、午後3時ぐらいには落ち着いてしまった。
Nんばさんのはからいで、「ここでコンバイン掃除してええよ。」
と言ってくれたので、お言葉に甘えてコンバイン持ってきた。

まずは、
コンバイン掃除1
いたるところの掃除口を開け。
コンバイン内部に残っている籾やらワラを
コンプレッサーで吹き飛ばす。
コンバイン掃除2

ゴー



コンバイン掃除3
なにぃ?


ほんでもって、
コンバイン掃除4
足周りや刈り取り部分の泥やワラも
フッ飛ばして

コンバイン掃除してるねん。

また、来年に働いてもらうねん。

あっ、明日、ドラマ最終回ちゃうん!
2006.09.20 Wed 23:07:13 | 農業| 0 comments
朝晩、冷えます。風邪ひかないように。     9月19日
9月19日

今日もライスセンターは順調。
このあたりの田んぼの稲刈りもだんだん終盤へ。
はやいもんです。

今日はアフターに電柵の撤去。
・・・。


。。。.

ゆうてるまに冬やね。

たかすぎ~たかすぎ~♪


2006.09.19 Tue 23:59:50 | 農業| 0 comments
ご注文、ありがとう!          9月18日
9月18日

昨晩は、ほんと風がきつかった。
窓を閉めてるにもかかわらず、家の中の障子がバタバタ。
冬が怖いっす。

今日は帰ってから、うちのできあがった米を例の袋に移し変えた。
ドゥドゥどうでしょう。。。

台風後。

台風・・・うちらは被害なかったけど。。。
2006.09.18 Mon 23:59:18 | 農業| 2 comments
アナログ。 9月17日
9月17日


夕方から台風の接近で風と雨がきつくなってきた。

ライスセンターは早じまい、台風に備えて 家の飛んでいきそうな物をしまってから
田んぼの水路をみまわり。

本日、今年のうちの米が全部 仕上がった。
で、夕飯後にこつこつ彫って作っていた版画を無地の米袋に
米袋をのっけて。。

刷ってみた。

出来た!

これ、ええんちゃうん。
2006.09.17 Sun 23:59:21 | 農業| 0 comments
稲刈りあとの雨。        9月16日
9月16日

今日は雨降り。

ライスセンター

稲刈りをする人はいないので、籾の入荷はない。

田んぼ

稲刈り後の田んぼ。
雨のせいもあって、ちょっとさみしい。

コスモス?

明日で、うちのお米がすべて出来あがる   よ。
2006.09.16 Sat 23:59:34 | 農業| 0 comments
無事? 終了。         9月15日
9月15日

9月15日 ブログ更新中の今は雨降り。

日中、雨は降らなかった。 助かった…。
おかげさまで、うちの稲刈り 済みました!

朝から 鼻水ダラ~♪ くっしゃみがハクショ~ン♪ 

刈ったよ。

コンバイン運転するのに地面と稲をよく見ないといけないのだけどぉ、
タレ流しっすよ。。。 はなみでゅ。
籾の水分 あがるって。。。
刈りましたよ。

ない ない。
そんなわけ ない。
2006.09.15 Fri 23:59:11 | 農業| 0 comments
台風、こっち向いた。       9月14日
9月14日

今日は、ちょっとライスセンターを早めにきりあげさせてもらった。
というのは、明日、まだ刈り終えてない、うちの田んぼの稲刈りをするため
田んぼに行くため。
残りの田んぼ
そう、コンバインで刈るには、
四角形の田んぼなら、入り口と四隅をあらかじめ 手刈りしておかないと
旋回するときに稲を踏み倒すのだ。

だからぁ、鎌をもって田んぼに行くねん。
なんか、咲いてた。
なんかさいてたよ。


ほんで、刈っといてん。 明日、雨降ったら困るねんで。
2006.09.14 Thu 23:53:03 | 農業| 3 comments
安いの買っちゃった。         9月13日
9月13日

今日は、雨が降った。
ライスセンターでは昨日からの乾燥がしあがった籾を摺り
稲刈りができないので入荷はなかった。

おかげで夕方ひっさしぶりに買い物に行けた。

明日の夜、10時からのドラマがあるので 
木曜日やん。
2006.09.13 Wed 23:48:09 | 未分類| 0 comments
本日           9月12日
まことにかってながら
都合により(ネタが…)ブログお休みさせていただきます。


今日、うちのマヨネーズがきれた。。。
買い物に行く暇がない(泣)
2006.09.12 Tue 23:03:26 | 未分類| 0 comments
自分の身にふりかかるかもしれないですよぅ。   9月11日
9月11日

9月11日、今日もライセンターはフルに忙しかった。
それに付け加え 昨日の雨で 水分量を増した籾が入ってくる。
水分量は高い分 乾燥代を頂くライスセンターにとってはありがたいことなのだけど、

↓↓↓これ
籾の水分量。
水分量40%を越える籾が 入ってきた。
うちらがこの仕事に たずさわってから記録的な数字をたたき出した。

こうなると、これまた大変。
荷受けするところに 籾が詰まって詰まって なっかなか流れ込んでくれない。


悲しい。。


昨晩、見まわりから おうちに帰ってきたら玄関の鍵が開かなくて
泥棒のように自分のおうちに侵入した。
嫁はんは何も知らず熟睡。

・・・・そんなことも ありますよ。。
2006.09.11 Mon 23:59:59 | 農業| 4 comments
米泥棒じゃないっすよ。。。     9月10日
9月10日

今日は一日、雨が降った。
稲刈りが出来ない為、今日のライスセンターには
昨日刈られた籾 一件分の持ちこみのみにとどまった。
そのあいだに 籾すりを やっとく。
日曜日だからといって休みはないのだ!(ちょっと、えらそう?)

雨のおかげで、乾燥機の容量に余裕がうまれ
順番待ちも ましになるよ。
ゴ~

そして、深夜です、これ。
そう今夜も乾燥機、動いてます。

んでもって、夜中の見まわり。

見まわり。

米泥棒 と まちがえられそう。。。
2006.09.11 Mon 02:02:39 | 農業| 0 comments
とりあえず精米してみた。          9月9日
9月9日

9月9日、米作り3年目。
18年度の 新米、あきたこまち が できた!
とりあえず 一袋 おうちにもって帰ってきて、
オ~。

袋を開け・・・。
オ~。

ちょっと、ちょとだけ ってゆっても10kg玄米を精米してみることに。
お古の精米機

↑↑↑これ、うちのん。

そんでもって
ガガガガガガ

ガガガガガガ、

ゴゴゴゴゴゴ

ゴゴゴゴゴゴ、

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

できた!

オ~美しい。

オ~。
けどね うち 去年のお米まだ残ってますねん・・・・。


↓↓↓精米機。
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

2006.09.09 Sat 23:59:59 | 農業| 1 comments
こんばんは ユ です。          9月8日
9月8日

9月8日、ライスセンター。
ついに稲刈りの量がライスセンターのCAPACITYを越えつつある。
ライスセンターは、
よく広大な農地の真ん中にあるカントリーエレベーターとは違って
個人個人の米が別々に乾燥、籾摺り ができ、
他人の米と混ざり合わされる事なく30キロの玄米として袋詰めして仕上げられる。
ここには6機の乾燥機が備えられているが、
一日に6件以上の籾が入ってくると 結果、乾燥機待ちとなるのだ。
コインランドリ-でも めったにないだろう。(乾燥機待ち)

順番待ち。

↑↑↑ コンテナに詰められて乾燥機に入るのを待つ 籾。
明日も忙しくなりそうだ。  
                                ゆうご。
2006.09.08 Fri 23:59:59 | 農業| 0 comments
来週どうなるんやろぅ?             9月7日
9月7日

9月7日 稲刈りがピーク。
といっても まだまだ 続きます。

ぞくぞくと玄米に。

ライスセンターは フル稼動で
ぞくぞくと 玄米に仕上げた米袋が積み重ねられていく。
といっても 雨降りは 稲刈りって 出来ないんですよぅ。
知ってた?

月。

今日は 夜10時のドラマがあったから 木曜日だ。
2006.09.07 Thu 23:59:56 | 農業| 3 comments
コンバインの掃除は?          9月6日
9月6日

今日は雨が降った。
ライスセンターが終わった後、
昨日 ワラ詰まりが原因で 溶けて伸びたコンバインの Vベルト を交換。
コンバインのカバー等を開けてみると
いろんな所に ワラやら残った籾が 詰まっている。


Vベルト交換

それはさておき
Vベルトの交換は 速攻終了。
 


掃除せな。


今日は 速攻終了。
2006.09.06 Wed 23:19:22 | 農業| 0 comments
勝利の V じゃないですよぅ。       9月5日
9月5日


今日は、ライスセンターの夕方の空き時間に
うちの残っている田んぼの稲刈りをした。

じつは まだ 刈り残してるんですよぅ。。。
しかも うちの ボロコンバインの Vベルト 溶けて・・・。
交換しなくちゃ。。。
2006.09.05 Tue 23:59:59 | 農業| 0 comments
働く、おじさん。          9月4日
9月4日

今日は、 働くおじさん。

働くおじさん

ライスセンターです。

働くおじさん。

全部、嫁はん撮影。

働くおじさん。。

ブオ~ン。

働くおじさん。。。

おじさんと 言われたくはない・・・。
2006.09.04 Mon 22:45:25 | 農業| 0 comments
まだ、刈ってませんよぅ。。。          9月3日
9月3日

本日、
刈りました。

・・・。

稲刈りです。

稲、刈りました!

刈ってみると、

さっぱり、しました!

髪の毛は刈っていない。。。

おれの髪の毛は・・・。 
2006.09.03 Sun 22:23:07 | 農業| 1 comments
乾燥した もみ は。            9月2日
9月2日

今日も。
続 ライスセンターです。
14.5%くらいまで乾燥した もみ は、
籾摺り機(もみすりき)で
玄米と籾殻にわけられます。
そして、その玄米を、
玄米を袋につめる
あやしいことしてません。
袋に流し込みます。
こんな感じ。
こんなかんじで 30kg強。

つまったら袋を閉じます。
袋を閉じる

ミシンで縫ってとじます。

ほんでもって、
ほんでもって。
ベルトコンベアーにのっけて

運ばれてって、
はこばれてって、
パレットにつまれて、

出来あがり。

出来あがり。
あとは等級の検査がまっています。

うちら、9月中は 続 ライスセンターです。
2006.09.03 Sun 01:04:09 | 農業| 0 comments
電気屋さんには売ってません。         9月1日
9月1日

今日からライスセンターが稼動しはじめた。

朝からコンバインで刈られ、脱穀(だっこく)された もみ が、
どんどん運ばれてくる。

荷受けされた もみ は配管を通って 祖選機ってやつを通る。
祖選機.を通る もみ。
そこで いらないゴミとか取り除かれて
計量機で量と重さと水分量を測ったのち

乾燥機に送られるねん
乾燥機に入る もみ。
お~。
入ってってるわ。

で、
乾燥機ってのがこれ。
↑これ乾燥機。
ドラム式じゃないですよぅ。
2006.09.01 Fri 23:59:47 | 農業| 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
