田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
1,000円のとう鍬。               3月31日
3月31日

今日は 1000円の とう鍬をもって 田んぼの へりうち をちょこっと。

へりうち
鍬で田んぼの へり を へつっていっとくのだ。

へりうち 2
田んぼの境界をはっきりさせる。
トラクターで田おこしするとき きわきわまで よせなくてすんじゃうのだ。
しかも 水のまわりもよくなる っちゅう話 なのだ。。。 

あっ。

あっ。

あ゛~ 
 


1000円のとう鍬。。。
1000円のトウ鍬。
 
オレの 1,000円  の  とう鍬ぁ!



折れた。。。
折れた。




・・・。
 



折れた。。。。

おれた。。。
2007.03.31 Sat 23:59:50 | 農業| 0 comments
ツバメ。               3月30日
3月30日

今日は夕方まで 霧雨だった。が、地味に 
昨日と別の水路掃除をしていると
近所?といっても車で4.5分離れたとこに住んでいる おじさんに
「ハウス張んのん手伝ってくれ~」
って言われて ちょっと頑張ってきた。
夕方、お向かいさん家の 鯉のぼり の支柱立てを手伝った。
頼まれていたのに夕方5時を知らせるチャイムで気づき、
あわてて立てに行った。

陽が落ちて、
まだなんかすんの?
まだ何かすんのん?
そうなんですぅ。
2、3日前にツバメが このあたりに帰ってきたんですぅ。
なんかねぇ、ご近所さんの家には巣作りの準備 し始めてるらしいんですぅ。

釘打って~。
去年 このお家 購入する前に気になってたんやけどぉ
巣 作っとらへんかってん。。。巣の跡はあるのに。。。。
んでもって今年 ウチにもツバメに 巣つくって欲しいなぁ 
と思って・・・。

縄まいて~。
なんかね お向かいさんいわくぅ 
前の巣を使ってヒナを育て始めるとぉ
途中で アカンよう なんねんて。 

余分な縄カット。
んでぇ、前の巣は取っぱらっちゃって
新しく作りやすいように してみてんやけどぉ。。。

完成。
ツバメ  ウチにも  来るかなぁ。

オッケー。
巣  作って  ほしいわぁ。

玄関。
ついでに 出稼ぎに行ってたあいだに 勝手に落ちてた
玄関の電気のカバーも 直しといた。
なんで 落ちてたんやろ?

2007.03.30 Fri 21:59:16 | 未分類| 0 comments
今日は若干 地味やで。。。        3月29日
3月29日
今日の育苗センターのおてつだいは 午前中までだったので
昼から 田んぼに出かけた。

田んぼに水をひく 水路は 去年の枯れた草とか枯葉や小石で詰まりそうで
こりゃ、まずい。
ってかんじに なってた。
水路。

じみーに掃除して。

ばっちり。
ばっちり!
けど、今年は積雪が少なかったので今後の水不足が心配。。。

梅。

そうそう、水路の横の梅がポツポツ咲いて 
いい香り してた。
2007.03.29 Thu 22:04:31 | 農業| 0 comments
黄砂に吹かれてん。          3月28日
3月28日

今日は 昨日の雨も やんで 作業日和となった。
お昼、Nんばさん家のハウスを張った。
な~んかねぇ、天気がねぇ、霞んでるんだよねぇ。。。


ワンワン
ワンワンワン。

・・・。
・・・。

。。。
・・・。

・・・・・・。
・・・。

ウォ~。
ウォ~。時より吹く風。

・・・・・・・・・。
よいしょ よいしょ

・・・・・・・・・・・・。
・・・。


よしよし。
よ~しよしよし 

今日は黄砂で霞んでたんやて。
2007.03.28 Wed 21:32:01 | 農業| 0 comments
春?っぽいぃ?             3月26日
3月26日

さっそく 何してんのん?
って、育苗センターのハウスのビニール張り。

まだ朝晩 肌寒い。
今日からボチボチと 水稲の苗作りの準備を おてつだい。
ハウス1


ハウス2


ハウス3


ハウス4


完成。

できた

あら!

あっ! つくしんぼ でてるぅ
2007.03.26 Mon 22:46:38 | 農業| 0 comments
出稼ぎ?行ってました。             3月25日
シーズンはじめ。
新年 あけまして、おめでとうございます。
って、もう 3月終わるジャン。。。

暖冬と言われてた今シーズン 確かに雪が少なかったよ。

年がかわり。

けどぉ
降りよった.
・・・。

きれいやね~。
きれいでしょう?


ちなみに、↓↓↓ おれ。
働くオレ。

よく、がんばっててん。。。



がんばりましたよぅ。。。
・・・。

ありがとう。
今シーズンも、冬の仕事場の方々にはお世話になりました。
ありがとうございました。

今日、お家に着きました。 
明日から今年の農がはじまります。
2007.03.25 Sun 23:09:16 | 未分類| 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
