田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
田植えまでに。         4月30日
4月30日

田んぼの 代かき をしてから田植えをするまで3、4日あいだを置く。
土を引っかき回した後、落ち着くのを待つ。

トラクターを使って荒かきと代かきで 
なるべく田んぼの土をフラットにしなければならないのだけれどぉ
どうしてもロータリーの届かない角とかは、土が寄って高くなりがち。
代かきレーキ

そんな所はぁ 代かきレーキ でならしておく。

平坦に。

田植えをして水を張ると よーくわかるのだけど
深いところは苗が水没し 浅いところは水につからず 結果 草が生える。

そんなこったで明日はNんばさんの田植えの手伝い。
草刈り。

そういや 世間は ゴールデンウィークやん。。

ひまわり ちょっと伸びた。

今日の朝 霜は降りなかった・・・。
2007.04.30 Mon 22:45:44 | 農業| 0 comments
代かき 二日目。               4月29日
4月29日
だ=! 霜 降りてる=!
こないだ 畑に植えたメロンとスイカとナスにも 
霜 おおてもうた。。。

苗 配達。
今日は早朝から 育苗センターの苗を Nんばさんと 配達。
今日から あちらこちらで田植え始まる。

で、配達を終えると
で、代かき。
昨日の続き。
一日中 チョー低速のトラクターに揺られ
今日 な~んとか 代かきを済ませた。。。     ※


月。

月!?
あ~、明日の朝も霜 降りるわぁ・・・。

さすがに 二日 連ちゃんで 霜くわせたら やばいなって ことで
竹ぐし立てて。
Nんばさんに教えてもらった方法。 
竹串を立てて。。。       ※

肥料ぶくろ。
そこに、一昨日まいた 肥料の空袋をかぶせる。。。     ※

OK。
これで明日 大丈夫やでぇ!

一人でセルフタイマーって。
※                 
                              ※ひとりでセルフタイマーで撮影。 その光景をあまり見られたくない。

2007.04.29 Sun 21:59:53 | 農業| 0 comments
代かき。          4月28日
4月28日
今日は、とりあえず 田んぼ3枚 代かき をした。

トラクターの速度を ゆーっくりに ロータリーは早くして  
田んぼの中を行ったり来たり。
なんせ、荒かきとはちがって しっかーり やっとかないと いけないのだ。
代かき。。

 

代かき。。。
ゴーって。

明日もつづく。
あ~。 

2007.04.28 Sat 22:49:31 | 農業| 0 comments
施肥。          4月27日
4月27日
今日は 田んぼに肥料をまいた。

さすがにうちの庭の畑みたいに ずぼらはいけないので、
肥料
セラコートとアラジン 10aあたり 30kgづつ 
面積にあわせて計算して ちゃんとひりょうをあたえる。

ミスト。
でもって、うまく均等にまくように ↑これ ミスト!

ブイ~ン!
ブイ~ンて。
 
・・・。

あしたは、ひとりで代かき!
2007.04.27 Fri 23:56:18 | 農業| 2 comments
なにが?             4月26日
4月26日
ありゃま~。 ちょっと 水、止めると 干上がるなぁ・・・
どうも 水持ちの悪い田んぼが何枚かある・・・。

苗買ってきた。
今日は ※デジカメ買いに出たついでに 苗 買うてきた。

畝立てて。
田んぼの草刈りが残ってるので ちゃちゃーと畝立てて、

植えた。
メロン スイカ

ナスも。
おナス 植えといた。。。

出来んのん?
な~んにも 肥料 入れてないねん!

↓※
で、昨日の続き。
無肥料栽培! インターネットで読んだことあるねん!
なんか 土のパワーに おまかせするねんて! (うちの場合 ただのずぼら。)


↓※
やっぱ、いいよ。
※ いいよー いいねー 
2007.04.26 Thu 21:50:32 | 農業| 0 comments
田植えの日 決定。      4月25日
4月25日

今日は田んぼの草刈り。
とうとう今年も始まってしまった。

草刈り 1

代かき する前に あぜ と うちあぜ を刈っておくのだ。
 
草刈り 2

まだ草は短いのでナイロン刃で バチバチバチバチ って。

草刈り 3

なにげに風が強いなぁ、今日は。 バチバチバチバチ

草刈り 4

バチバチバチバチ 

今年も草刈りがはじまった。
本日、草の影に潜んでたカエルも バチバチバチバチ ってやってもた。。。。。

2007.04.25 Wed 21:01:22 | 農業| 0 comments
硬化苗。            4月24日
4月24日

今日は3回目にまいた もみ の苗箱をガラス室からハウスに移動した。
これで育苗センターの苗は すべてハウスに並び
苗箱で根をはらせ、それぞれの田んぼに配られる時を待つ。

ハウスへ。


勝手にチューリップ咲きそう。

2007.04.24 Tue 21:33:54 | 農業| 0 comments
おれ、出遅れた系?           4月23日
4月23日

今日はぁ、はりきって 畑に堆肥まいたろっと 思って
軽トラを堆肥仕様に チューンナップ!
 
よいこらしょ。
ってな かんじで。(コンパネたててるだけ)

PIT OUT!

GO!YOU GO!

堆肥ください。


堆肥ください。。。

えっ・・・。

堆肥ください。。。。。。
無かった。。。

堆肥・・・。
いっぱい うんこさん しとけよぅ。。。


てなわけでぇ、
クソッ!


↑オヤジギャグじゃないよぅ。

ほんでもってぇ。。。
Nんばさんに相談してみた。




・・・。
今日の血液型選手権 ビリやってん・・・。
2007.04.23 Mon 23:59:15 | 農業| 0 comments
夏には咲くかな?           4月22日
4月22日
おっ!

おぉっ!
ひまわり。
こないだ 植えた ひまわりが 芽を出してた. 

今日は、雨 やった・・・。
やっぱり 雨ふり。

2007.04.22 Sun 23:50:52 | 未分類| 2 comments
水まき。            4月21日
4月21日

今日は どんよりした天気の中 二人で育苗センターに。
3回目にまいた苗箱を
育苗機からガラス室へ 2000枚を移した。
後片付けと掃除をしているあいだ
嫁はんはハウスの苗に水やり。



水やり。

各農家さんに配るまで、一番小さなハウスは 潅水設備がないので
ホースで水を与えなければならない。
普段はNんばさんが かかさずやっているのだ


センターの仕事は昼までで終わり お家に帰ってくると、
お~!!
おぉ~!!出来てきたでぇ~!!!


お昼ご飯 食べた後、軽トラに乗ってる物整理してたら
庭の畑の水やりも してくれてた。




また、水やり。

明日   雨やで・・・。

ウチの八重桜 満開!

ゆうだけさん もう 無理っす。。。
2007.04.21 Sat 23:59:59 | 農業| 2 comments
ほんま、しょうもない話なんやけどぉ。    4月20日
4月20日
今日も育苗センターに呼ばれた。

ちゃんと仕事してんのん?
仕事中。
待ってんねん。

生コン。
・・・生コン。
ハウスの横のコンクリートうってないとこに うってん。

仕事中。。
たまには 左官屋ですわ。

仕事中。。。
しつこく やってたら Nんばさんに 「もうええけん」て言われた。


どんな仕事やねん。

2007.04.20 Fri 20:52:49 | 未分類| 0 comments
ぼちぼち すごした4月19日。
4月19日
今日は いい天気になった。
 
あれ?
すねてるん?
すねてんのん。

すねてません。
お家の横の畑の 草 抜いてんねん。
今日は ぼちぼちと すごした。


ぶどう にぃ、
Nんばさんからもらった ぶどうの木に
なんやようわからん 肥料 あたえて、
なんか まいといた。
大丈夫やろか。。。

ほんでから、
ほんでから、
ぼちぼーち ミツ鍬で耕して、
ぼちぼち 耕して。
畝を作ってから、
3年前の とうもろこしの種をまいてみといた。
とうもろこしの種。

まいた。
できるん・・・?

できるんやろか?
うわっ! 昨日の服といっしょちゃうのん!


あっ!

2007.04.19 Thu 22:55:38 | 農業| 3 comments
ゆうだけさん これじゃダメですか?      4月18日
4月18日
今日は3回目の もみまきだった。
2000枚を まいた後、前回の苗をガラス室からビニールハウスへ移動。

ハウスに並べる 1
ここに手でひたすら置いていくのだ。

ハウスに並べる 2
台車ごと苗を運んで・・・。

ハウスに並べる 3
ハウスへと・・・。

ハウスに並べる 4
Nんばさんが台車から下ろしてウチらが置く。

ハウスに並べる 5
これもまた腰にくるんですわ・・・。

ハウスに並べる 6
まぁ ひたすら頑張って。

終わった~。
本日 終わり!
つっかれた~。。。 



やっぱ やり遂げた 男の顔は 違うね




あ゛~目ぇ隠すん忘れてた。。。

2007.04.18 Wed 22:17:03 | 農業| 0 comments
エラー18で写せへんねん。        4月17日
4月17日

あっ2羽いる。
Nんばさんがデジカメ貸してくれた。
新しいの購入するまでお借りします。よろしくです(泣)。

2007.04.17 Tue 20:49:49 | 未分類| 2 comments
明日 写真 撮れないかも。。。        4月16日  
4月16日
今日は 明け方 降った雨で 残ってた田んぼにも
ちゃんと水が溜まって、続きの荒かきをした。

荒かきができれば 田んぼの水持ちが良くなるから
ちょっと 安心できる。。。
続きの荒かき 1

けど あいかわらず 川の水は少ない。。。

続きの荒かき 2
まあ、できるだけのことは できるうちにしとく。

そしたらさぁ・・・
続きの荒かき 3
3枚目やってたら けっこう降り出してさぁ・・・


続きの荒かき 4
ドーって

めんどくさいから ええ!って 言うてんのにぃ
え~!

かぜひくから カッパ着ろっ!て しかられてぇ。。。



続きの荒かき 5
↑ですわ。  しかもぉ オープンカーなので 傘。


続きの荒かき 6
・・・。

・・・。

今日、デジカメ つぶれた。。。
2007.04.16 Mon 23:02:57 | 農業| 0 comments
あのさぁ・・・             4月15日
4月15日
は~?   なんて~? 

今日は水が溜まった田んぼから 荒かき。
荒かき 1
あのさぁ・・・

まだ 4枚 水が溜まっていない田んぼがあるけど
とりあえず 荒かきできるとこから やっていかないと。
荒かき 2
あのさぁ・・・



あ~!
つばめ 巣ぅ 作り始めてん!


荒かき 3
うれしかってん!

荒かき 4
うれしいねん。


明日は?

明日は雨 みたいやわ。
2007.04.15 Sun 21:01:06 | 農業| 0 comments
WASABI             4月14日
4月14日
今日は肌寒い 晴れの日になった。
昨日の雨はぜ~んぜん川の水を増やすまではいかなかった。。。

ウチの田んぼで いっちばんデカイ田んぼに川の水では
溜まりそうもないので、
わさび が はえてる横の涌き水を利用することにした。
涌き水を利用する 1
土のうを積んでせきとめて 

涌き水を利用する 2
なんせ この左手のアゼを越えないと 
田んぼに水がはいらないのだ。

涌き水を利用する 3
自然に生えてる わさびが ちょい心配やけどぉ。。。
水位が上がってきたでー。
ようは わさびの 右下から水、涌いてるんですよぅ。

白セキレイ。
ほんま白セキレイの親は警戒心が強い!


涌き水を利用する 4
ほんでぇ 水が田んぼに入るようにアゼに溝 切ってぇ。

涌き水を利用する 5
やったね!

涌き水を利用する 6
これで 田植え出来るように なればいいんやけど。。。

八重桜。
そやっ 今日 うちの八重桜咲き始めたよ。
2007.04.14 Sat 23:59:59 | 農業| 0 comments
白と黒でチュンチュン鳴きよるんですわぁ。     4月13日
4月13日
つばめ・・・。
・・・。
巣作らへんの? 

じつは 先週 風呂場の軒下にぃ
白セキレイのヒナ。
白セキレイ?のぉ巣があるのにきがついた。
親鳥はめっちゃ警戒心が強くて なっかなか写真を撮らせてくれない。。。


今日は Fいちさんとこのてつだい。
お昼に ちょっくら
畑、ちょい耕して。
うちの畑 耕しといて、

よ 嫁さんに
ひまわりの タネ
ひまわり 植えてもらった。

植えてみた。
ちゃんと芽ぇでるんやろか?

てつだいが終わるころ 予報通り 雨が降ってきた。
予報どおり。

昨日から水をあててる田んぼ、水不足でなかなか溜まらないけど
川の水増えるといいんやけど。。。
この雨で すこしは 
ましになると いいのになぁ。

あっ!
あっ!

ん?
あ~!

うわっ!

うわっ!ちぃこいと思ってた ひな でかっ!
2007.04.13 Fri 22:04:19 | 未分類| 0 comments
もしかして 巣 作る?              4月12日
4月12日
育苗センターの苗は すくすく のびている。

ん?
ん? 

 
今日は うちの田んぼを おこした。
20馬力やねん!


で、
で・・・。

おこし終えた田んぼから 水を入れていく。

田んぼに水を入れる。
ジョ~って。
けど、やっぱり 水量が ものたりない。。。
田植えできるんかなぁ・・・。



何がうれしいのん?
何がうれしいのか、笑顔で給油。

水が入ったら 次は荒かき。
水が溜まったら 荒かき。




あっ! あ~。
あっ!  あ~!
2007.04.12 Thu 22:47:14 | 農業| 0 comments
そら~腰曲がる。。。      4月11日
4月11日

今日は 毎年になりつつある 
Y崎さんとこの おてつだいに ふたりで行ってきた。 

苗代。
これ 苗代ですわ。。。

ポット.
で、でぇ、こいつが 例の ポット。
この穴 ひとつひとつに 種もみが入ってて 苗ができてく、
みのる産業が開発した とんでもないやつ。
 
しょって運ぶおばちゃん。
歩きにくい田んぼの中を しょって運ぶおばちゃん。。。


きれいに並べる。
運ばれてきたポットの苗箱 一枚一枚を ていねいに
並べて置いていく。。。
1,000枚。。。

新聞とビニールをしいて、
並べ終えると 新聞とビニールをしいて、

トンネルをつくる。
保温のために もひとつビニールでトンネルにする。
育苗センターでやってるのが稚苗で 今日のは成苗て ゆうらしい。
おたがい一長一短あるらしいんやけどぉ
人手はいるし、腰にくる。。。

できあがり。
終わる頃には みんな 腰やらヒザやら 痛い痛い ゆうてた。

つかれた。

さっすがに つっかれた~。


かたくりの花。
夕方、かたくりの花も腰 曲がってた。。。
2007.04.11 Wed 22:46:19 | 農業| 0 comments
サンシャインで公道、走ると ちょと はずい。。   4月10日
4月10日

今日は 育苗センターで 今年2回目の もみまき だった。


第2回もみまき
あきたこまち こしひかり ひめのもち 全部で2000枚。 
いつもの おばちゃんたちは ペチャクチャペチャクチャ 
元気にしゃべりながら 仕事してた。

センター終了後。
畑。

今年も作るだろう きゅうりの畑に おれの ぼろトラクター14馬力を
もってった。

プップー。

プップー と音はしないが
草が えらいことに なる前に一回 おこしといた。

・・・。

 
だからぁ、おれのサンシャイン14馬力
プップー。。。
プップー とは いわない。

ぼちぼち畑も始まります。
明日はポット苗。
ポット苗?

2007.04.10 Tue 21:31:21 | 農業| 0 comments
あしたは、朝寝坊できません。         4月9日
4月9日

今日はぁ・・・

ガラス室の苗に水をやるNんばさん

ブログ さぼりっす
2007.04.09 Mon 23:09:34 | 未分類| 0 comments
AZE。           4月8日
4月8日

ゴーって あぜ塗り機 で あぜが きれ~になっていく
Nんばさんとこの 田んぼ。

今日 あぜ塗り機って物を はじめて まじかで見た。
Nんばさん家の田んぼ。
 見せつけられた。。。  あぜ塗り機の チカラを。 

あぜ塗り機でキレ~に。
しっかし いとも簡単に。。。 

すげ~。。。 
ウチはといえば・・・。

ウチの田んぼといえば。
スコップと あぜシート。
スコップとあぜシート!

ヨイコラ


ショ!


あっ!
モグラの穴 発見。
モグラの穴 発見!

埋めておく。
埋めといた。

・・・。


わさびの花。
田んぼの横から涌いてる水辺のわさびに花が咲いてた。
2007.04.08 Sun 23:56:50 | 農業| 0 comments
虹と関係あるのん?           4月7日   
4月7日

今日、田んぼに行って へりうち してたら 雨が降ってきた。
あまりに きつく降り出したので おれのトウ鍬 ほったらかしで
お家にかえった。

ちょっと お家で待機してたら 止んだので ふたたび 田んぼへ。
にじ。
そしたら にじが出てた。

そんな日ぃは
ワックスあてて。
スキーの板にワックス!

ワックスあててんねん。
今シーズンもお世話になって 帰ってきてから ほったらかしだった板に
ワックスをあてて 片付ける。

そうして 滑走面の酸化を防ぐのだ。

蔵入れ。

ありがとう、そして おやすみ。

・・・。

2007.04.07 Sat 23:50:22 | 未分類| 2 comments
大した話じゃないねんけどぉ。        4月6日
4月6日
4月6日

ん?
ん?


えっ?
ひかれてる~!




ジャッキ かけてました。
ジャッキアップ
 
タイヤの交換。
タイヤ交換


やっと、やぁっと スタッドレスから
やっと。。。

夏用に履き変えた。。。
・・・。


ムギャッ!
ムギャッ!

冗談。


しっかし・・・。
しっかし、髪の毛ぇ 伸びたぁ。

2007.04.06 Fri 23:42:46 | 未分類| 0 comments
田んぼに植わるまでに。          4月5日
4月5日

今日は育苗センターへ。

こないだ もみまき して 育苗機に重ねていた苗箱を
台車に移し変えて、ガラス室へと移す作業。

育苗センター


育苗機から。

育苗機で30℃ちょいの熱をかけられた もみ は
きっちり芽を伸ばしていた。

台車へ。

1枚ずつ台車に移して、今度は温度調節のできるガラス室で成長させる。

お~。

元気に根をはった苗マットになりんちゃい!

Nんばさん家の苗は。

ほんでもって育苗センターが終わったらNんばさんとこ。

ビニールハウスへ。

何気に ちゃんと仕事してるのだ ウチら。

明日は?

明日は あったかく なるかなぁ。
2007.04.05 Thu 21:59:13 | 農業| 3 comments
もどりすぎ~。           4月4日
4月4日

ん?


はぁ?

はぁ?


・・・。
あれ?

天気予報 雨やって ゆうてたやん!


・・・。

今日は、雪がつもった。
しかも、朝まで かな?っとおもったら、 昼前から また降った。

また。。。
・・・?


そんな日ぃは、お買い物です。
桜。

川沿いに下っていくと、桜が咲いていた。
2007.04.04 Wed 22:39:43 | 未分類| 0 comments
寒のもどりの4月3日。
4月3日

今日は 雪がちらつく日になった。
寒くて外に出たくなかってんけどぉ 田んぼ行ってん。

あぜシート

んでもって へり打ち した後に 水が漏れそうなところには
あぜシートを張っておく。

竹ぐしを打つ。

ウチらの田んぼは棚田なので、水持ちがあんまり良くなく
モグラがアゼに穴をあけると一気に水が抜けてしまう。
それでなくても今年は積雪が少なかったので念入りにしておかないと・・・。 

できた?

できた。っていってもまだ4枚田んぼ残ってるんだよねぇ。。

夕方、冬のあいだ凍結防止剤まみれになった車をやっと洗った。
夕方。


梅。
けどぉ、
明日の天気予報 雨になってるし。。。

2007.04.03 Tue 22:30:14 | 農業| 0 comments
蕾。               4月2日
4月2日

今日は すんご~い 黄砂の中、育苗センター1回目の もみまき。
さすがに ウチを含め このあたりの水稲の苗を頼まれている重要な機関ともあって
作る数が半端じゃない。

もみまき

もみをまいて苗のマットにまで仕上げるのが育苗センターなのだ。
その為だけの 施設なのである。
そしてこの重要な施設を任されているのが オレ?
なわけない・・・そう あの男  NんばMのり氏なのである。

手伝いのおばちゃん達。

近所のおばちゃん達にも手伝いにきてもらって、もみまき機から出てくる
もみと土がキレイにまかれた苗箱をひたすら育苗機に重ねていく作業。
その数、1700枚。

1700枚。

百姓始めて わかったんやけどぉ ひたすらおんなじ作業を何回も繰り返し
出来なアカンのよねぇ。
みんなスゴイぜ。忍耐力あるわぁ。


蕾。

話変わるけど、ウチの八重桜はまだまだ咲きそうにない。

あっ、農業暦4年目に変えとかなぁ・・・。
2007.04.02 Mon 23:59:59 | 農業| 0 comments
どんよりしてた4月1日。
4月1日

今日から4月。
今日は Nんばさん家の もみまき のお手伝い。

もみまき
もみまき機で苗箱に均等に もみ が まかれていく。

もみまき 2
でもって、

育苗機に並べる。
苗箱を育苗機に並べていく。

もうちょい。
芽が生えそろうまで熱をかけてやる。 

クローズ。
そうやって苗のマットを作っていくのです。
ウチらは まだ よう作らんけど。


お昼。
何してんのん?
何してんのんて?

昨日のやつですわ。
昨日のやつですわ。

オレの とう鍬。
オレの とう鍬。
短くなって こんにちは。


・・・。
今日は 曇ったり降ったり 微妙な天気 だった。
2007.04.01 Sun 22:29:45 | 農業| 4 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
