田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
五月雨??            5月31日
5月31日

今日は シトシト五月雨? 5月も もうおわりです。
ちょっと玄関 夏 っぽく してみた。 
 

サンダー.
来週 入ってくる第二段のきゅうり苗を 植えるための 支柱に
いらなくなったビニールハウスの鉄パイプをもらってきて 利用する。
パイプを切っている。
今年はちょこっと 植える本数を増やしたので 
支柱が たりないのだ。

おっ。
ひょこっ。

おおっ。。
ひょこ ひょこっ。

おおおっ。。。
ひょこっ。。。


う~ゎ。。。
うちのツバメ めちゃ元気っす。

夕方、
草を刈っている。
雨がやんだので 田んぼの草刈り やっといた。
雨が降ると すんごい草 伸びるのはやいよぅ。。。



いっぷくしている。
あっ。。。

2007.05.31 Thu 23:59:07 | 農業| 0 comments
雨の5月30日
5月30日

雨降り。
今日は雨・・・

だったのに突然 晴れた。
イチゴ
庭にでると いちご
庭の端っこのほうに できてた。
食べてみる。

・・・。

おいち。

また 降りだす。
また雨が降りだし

畑仕事ができないので
防草シートの押え作成
おうちで 地味~に 防草シートの押え作成。

。。。

2007.05.30 Wed 23:36:46 | 農業| 0 comments
ピオーネ            5月29日       
5月29日

今日は きゅうり畑で次発の苗を植える畝にマルチをはったけど
たまには ちがう話。

・・・。
夕方 Nんばさんとこに行ってみたら
もう Nんばさんとこのブドウ実がついてた
ブドウ
2年前Nんばさんと建てた 手作りのぶどう棚。 

Nんばさん家のブドウ。
そのぶどう棚に 実がなるって なんかうれしいっす。

Nんばさん家のブドウ2
ちなみにうちのブドウの木は なんや元気がなくって
新芽がふかない。。。。でいる。

花咲いてた。
なんか うちの花壇に勝手に咲いた。




2007.05.29 Tue 23:59:59 | 農業| 0 comments
僕も仕事しましたよぅ。。。     5月28日
5月28日
今日 1発目の きゅうりの苗30本+180本すべて植えた。

じつはぁ 予定よりも1週間 遅れてしまった。
きゅうりの苗。
植えてもらうのを待ちわびてダンボールの中で苗が混み合っている。

なんせ ていね~いに 植えていく
ていねいに。
嫁はん

お姉さん座りで。
お姉さん座りだ。

植えました。

植わった。
無事に先発組 終了。


ほな帰ろ。
・・・。
お姉さん座り だった・・・。
2007.05.28 Mon 23:59:59 | 農業| 0 comments
きゅうり定植! 
5月27日

ちょっと成長した。

今日
孵った。
うちの軒下に巣つくってた ツバメの卵 かえってん!
ってか かえっててん。。。

田んぼの見まわり
子育てのじゃまにならないようにしないと・・・。
 
今日 畑は1発目に植える分のきゅうりネットも張り終え 
さっそく 定植!
きゅうりの苗.
ところが ま~た 風が強く 苗が折れそうなので
30本 定植したところで明日にすることにした。。。

明日は本格的に定植です
明日は180本 植えてやるぞ~


ツバメ孵った!

2007.05.27 Sun 23:59:10 | 農業| 0 comments
きのう と きょう。             5月26日
Kりん家。
昨日は、おもくそ雨が降った。
畑の続きをしたかったのだが 雨でグジュグジュになってしまっていたので困っていると、 
昨年まで住んでいた住宅の友達夫婦から電話があった。
今度 家を借りてお引越しするらしいのだが 
その家の照明器具を新しいのと交換して欲しいと。
Kりん家。。
まいどあり~。って 無料です・・・

でもって、きょうは
5月26日
マルチはり と 防草シートはり と 支柱たて
きゅうりの支柱たて

きゅうりの支柱たて2

あとはネットを張ったら定植。


明日植えれるかなぁ。
収穫後まで 無休? 無給?? です。。。

黄砂がひどかった。
今日はすんごい 黄砂やったね。
元気です。
2007.05.26 Sat 23:59:36 | 農業| 2 comments
やぁ~っと マルチングに突入。        5月24日        
5月24日

今日は暑かった。
昨日に引き続き きゅうりの畑。
嫁はんが 畝をうま~いこと ならしてくれてるあいだに、
畝をならす。
支柱になる鉄パイプを運ぶ。
パイプを運んでいる。

段取りが出来たら、マルチをはる。
マルチをはる。
どうもマルチをはる日は 毎年 風が吹く。
伸ばした途端 風でめくれあがるので、きっちりとめるまで
先に運んだパイプを置いて おもしがわりにしておく。
ようは この辺 風がよく吹くのか?

そうこうしてると 畑の隣のK村さんから 差し入れをいただいちゃった。
メロンを頂いた。
超 熟れ過ぎてるメロン。

甘くておいち。
泣けるほど うまいぜ コノヤロゥ!

・・・。


でもって、畝間に
防草シート。
防草シートも伸ばしていく。
これ 地味に大変。。。

明日雨降るのか?
今日は 田んぼには イノシシ 降りてこなかったみたいだ。
2007.05.24 Thu 23:59:59 | 農業| 0 comments
田んぼにねイノシシおりてきてるみたい・・・。   5月23日
5月23日

畑です。
今日は なんや知らんけど ボロトラクター 一発始動。
おっ!

きゅうりの苗が来る前に 畑を完璧にしとかなきゃ。
調子ええやん。

畝の端っこもトラクターで土を あげる。
畝の周りも。

けどね、どうしても畝間に土が残るところは
スコップで。
よいこらしょ。

あげる。
スコップで あげていく。

明日も ぼちぼち がばしょ!
2007.05.23 Wed 23:55:56 | 農業| 0 comments
本業です。
5月22日
今日は きゅうりを植える畑。
やっと乾いてきたので 畝を立ててみることにした。

ボロトラクター14馬力に畝立て機をつけて
畝立て機装着。

Go!yugo!
Go! yugo!
ンゴゴゴゴ。
若干、湿っているが なんとかいけそうだ。
ンゴゴゴゴゴゴ。

ほんでもって調子よう行けるわ~思たら 
このクソオンボロトラクター エンストですわ。。。
エンスト。


なかなか再起動しない。。。
ほんま このボロトラクター へそ曲げたら全然動きよらへんわ。。。

そうこうしてると嫁はんが ぴーぴー豆あるでぇ って。
ぴーぴー豆。


プップー。


明日も続く。

2007.05.22 Tue 22:58:28 | 農業| 0 comments
いや、本業あるし。         5月21日
5月21日


育苗センターの仕事が終わった。
育苗センターの苗は すべて配達し終わり
最終のハウスを片付けて今年は おしまい。

最終のハウスをはずす。


今年も育苗終わった。

イノシシ や たぬき の侵入を防ぐ為の電柵も片付けて

電柵もはずして。
失業ですわ。

失業。。。

2007.05.21 Mon 22:21:53 | 農業| 2 comments
その長靴。             5月20日
5月20日
う~って おなか痛いわけじゃないですよぅ。
こないだ植えなおした とうもろこし の今年の種、
・・・。

発芽した。
発芽した。さすが今年の種。
まだ きゅうりの畑は乾いてないので畝立てが出来ないでいる・・・。

苗運びを済ませて
田んぼへ
田んぼに行ってみると
嫁はん。

バシバシバシ!

お~。
お~。
嫁はんが あぜ草刈りの続きをしていた。

。。。
ちびっこギャングかっ。

そして、交代!
交代!
交代はいいんやけどぉ
でさぁ。。。
あのさぁ・・・、その長靴・・・、
ダサッ
ダサくね?

・・・・。


夕飯 たのみます。
ダサくね?
2007.05.20 Sun 22:48:25 | 農業| 0 comments
洗車のち雨。         5月18日
5月18日

今日は晴れたが 畑は昨日の雨で乾いていないので
愛車にWAX。
洗車。
何年ぶりだろうか・・・

お昼からは 育苗センターのハウスの片付け。
ハウスの片付け。

帰ってくると
あれ~。

あれれ~。
あ~あぁ。

WAXあてると雨降りよんねん。
雨です。

2007.05.18 Fri 23:59:27 | 未分類| 0 comments
荒れた天気。        5月17日
5月17日

昨晩から強風と強い雨が降った。
昼間も降ったり止んだり 畝立て延期です。。。
 
雨。

ニュースでは へんな事件も多いし・・・。
  
伸びたよ。

そやっ ひまわり ちょっと伸びたよ。
2007.05.17 Thu 23:14:51 | 未分類| 2 comments
きゅうり に とりかかる。          5月16日
5月16日
今日は、畑です。

きゅうりの畑に肥料をまく。
肥料まき 1
去年 一輪車に移してからまいてて めっちゃ時間がかかったのを
教訓に 今年は・・・
肥料まき 2
のっけから
肥料まき 3
スタタタタッ

肥料まき 4

肥料まき 5
Go!yugo!
肥料まき 6
シュイーン

肥料まき 7
計64袋 まいた。

そして、耕す。
耕して 1

耕して 2

耕して 3
耕し終わるころには 雨が降ってきた。。。
終了。

昨年も畝たて前に雨が降り たいへんだったこと思い出す。
今年もなのか!
2007.05.16 Wed 23:55:28 | 農業| 0 comments
5月も半分過ぎた。     5月15日
5月15日

今日は ゆうだけさん達が 遊びに来た。

ゆうだけさん達登場。

またまた お土産なんか頂いちゃって ありがとう。
なにげに途中、苗運びで抜けなくてはならなかったので
しゃべり足りなかったけど、
オセロ。
なんやら ち~こいオセロして、
おもくそ負けた。
ボロ負け した。

あらら~
おやおや・・・
また ゆっくり 遊びに来てね。
2007.05.15 Tue 22:54:20 | 未分類| 2 comments
うん、紫外線キツイね。         5月14日
5月14日

ウ~ッ!


ウィルソン君やん!
ウィルソン君。

元気でしたか!

一年前のウィルソン君↓↓↓
http://yuumee.blog64.fc2.com/blog-entry-17.html

今年も植えるんやって。
2007.05.14 Mon 22:42:00 | 未分類| 0 comments
田んぼの水の見まわり。      5月13日
5月13日

田んぼの水の 見まわり。
 
田んぼの見回り。


田んぼの見回り 2


ウ~!

ヘビに 驚かされる。。。

田んぼの見回り 3


シュッ シュワ~。


田んぼの見回り 4


おっ、いちご出来てる。

おっ。

とうもろこし の種やりなおし。

こないだ植えた 3年前のとうもろこしの種が発芽しないので
今年の種を植えなおした。
2007.05.13 Sun 22:27:49 | 農業| 0 comments
A型って神経質?             5月11日
5月11日

虫歯 痛い。
昨日、今日と風が強かった。

田植え機で植わらないところの植えなおしは したものの
あまった苗がかわいそう ということで 
嫁はんが 細か~い植えなおしをしに田んぼに登場。
植えなおし 1

でねぇ、こまめに浮いた苗とかも拾って植えなおしするからぁ
あまった苗 また あまりますわ そりゃ。

植えなおし 2


・・・。

今日 歯医者で神経 抜いてん。
痛い ねん。。。
2007.05.11 Fri 22:19:44 | 農業| 0 comments
ビニールハウス。          5月9日
5月9日
今日は育苗センターの仕事を ちょっくら。
苗が空っぽになったハウスを片付けた。

毎度の事ながら 時折 吹く風に躊躇しがちだけども
気合で片付けてしまう。
ハウス片付け 1


ハウス片付け 2
広げていると風にあおられ舞い上げられるビニール
ひとたび まとめてしまうと以外と 重い。

ちゃっちゃと まとめて
ハウス片付け 3


終了。
はい、終了。

以外と重い・・。

2007.05.09 Wed 23:59:23 | 農業| 0 comments
夜は まだヒーターつけてますょ。。。        5月8日
5月8日
今日は めちゃ暑い日だった。
田んぼの草刈りと 苗の配達してました。
明日も暑いねんて。

田んぼ。

元気です。
2007.05.08 Tue 22:26:28 | 農業| 0 comments
苗配り。           5月7日
5月7日

今日は 苗の配達のお話。

苗がへった。
育苗センターの苗は ハウスひとつ空になるぐらい配られた。
田んぼへと運ばれた苗は
秋に隣の ライスセンターに りっぱなモミとなって
帰ってくるだろう。
 

田んぼに配達.
明日 田植えする 農家さんの田んぼに 
Nんばさんと 軽トラで運んでは あぜに 並べる。
 
並べ終えると
苗を積みにもどって
男について 語りながら センターへもどり

ちがう田んぼに配達
また ちがう田んぼへと 配達。

きれいに並べる
きれいに並べる Nんばさん。
デジカメで撮影してると 仕事しろって しかられ。。。
 
そして
そして 積みにかえる
男を語りながら 積みに帰る。

暑い日だった。
そんな 男達の苗配り。

2007.05.07 Mon 23:15:48 | 農業| 0 comments
地味~な5月6日
5月6日

今日は 雨が降った。 
地味~に 田んぼに行って 地味~に田植え機で植わらない
ところを 手植えをしてきた。 

しずかぁ。。。
今日は静かぁで ちょい さみしい 田んぼだった。。。


2007.05.06 Sun 23:50:07 | 農業| 0 comments
大人も5月5日。
5月5日

今日は昨日に引き続き 遊んじゃいました。

牛。
牛を見に行って、
牛やで。


そして山に登り。
山に登って、

軽トラの荷台で寝てみたり。
軽トラの荷台で寝て、

夜は少し早めの花火して。
ちょっと早めの花火して、

帰ってった。
帰ってった。。。

Yや
今日は子供の日。

また おいで。

2007.05.05 Sat 23:53:10 | 未分類| 2 comments
遊んじゃいました。           5月4日
5月4日

今日は、しげえのファミリーが遊びに来た。

しげえのさん達が遊びに来た。
さすがゴールデンウィーク 
若干、交通渋滞にまきこまれたらしいが無事到着。

さっそく 息子Yや の希望でウチのカブリオレで田んぼまでドライブ。
さっそくドライブ。

その後 もう一台のオープンカーに乗り換え たらの芽 を採りに行って
たらの芽採りに行ってみたり。

でもって BBQ など。。。
BBQなど。

ちょっとセレブ?なゴールデンウィーク気分
さんけつ。

2007.05.04 Fri 23:40:35 | 未分類| 0 comments
田植え機での作業 無事 完了。     5月3日
5月3日
今日は、残りの田んぼの田植え。
天気も良く なんかいいかんじ!

残りの田んぼ。

植えて。.
スムーズに何事も無く 無事 田植え機の作業 完了!

あとは
無事 終了。
ドロドロになった 田植え機 洗う。

あとは 洗車。
一年に ほんの数時間 しか乗らない 乗り物。
一回 乗っては洗車 そして また 来年。 
泥をおとして、
ある意味 乗り物で考えると なんて 贅沢なんだろう。

また来年まで 
なーんて 思いながら、洗って・・・。 

さようなら。。。
おれのレインボー(田植え機)
また、来年までさようなら。

ついでに、
ついでに。
秋まで ↑こいつも乗ることが無くなるので、洗って置いとく。
 
トラクターも。
どうでも いいんですけどぉ、
おれ なにげに 洗車風景の自分の写真 
・・・好きです。
2007.05.03 Thu 23:59:09 | 農業| 1 comments
田植え。          5月2日
5月2日
今日は午前中にNんばさん家の田植えを済ませた。

そして、
ウィ~ン。
ウィ~ン
ウィ~ン。。
ウィ~ン
ウィ~ン。。。
ウィ~ン


シャキーン!
シャキ~ン。



Go!
Go!

You Go!(ユーゴー!)
You Go!!


ガタガタガタガタ。
ガタガタガタガタ・・・。


カチャンカチャンカチャン。
カッチャンカッチャンカッチャン・・・。


田植え 1

田植え 2

田植え 3



明日も続く。
ウチの田植え 明日も続く。

2007.05.02 Wed 23:45:56 | 農業| 0 comments
田植えです。         5月1日
5月1日
今日は Nんばさんとこの田植え! うちらの田んぼ まわりで一番。
けど 朝、雨降りでスタートを遅らせた。

すこし待ってると小雨になり。
来た来た。
来た来た。
そして、さっそく
さっそく。
苗を乗っけて。
カチャンカチャンカチャンカチャン
Go!

You are NO.1!
 

うちらは、
苗継ぎ。
苗を わたしたりぃ、
平らにして。
田植え機が踏んだ あとを 平らに直したりして、
サポート。

カチャンカチャンカチャンカチャンカチャンカチャン

 
でもって、田植え機を田んぼから出す時が、危険かつ緊張の瞬間。
田んぼから田植え機を出す


田植え機 ひっくり返らないように。


う~ん。。。
・・・。

明日も続く。
明日 天気になるといいね。

2007.05.01 Tue 22:53:21 | 農業| 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
