田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
何かのお告げ?       6月30日
6月30日
早いもんで 今年も半分が終わった。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は 曇り時々晴れた。
きゅうりの畑。
ものすごい勢いで きゅうり伸びた。
もうちょっとで出荷できそうだ。
けどぉ この二日間の雨で 畝間に水がたまり
ドロドロです。
ドロドロです・・・。

一日ドドゥドドゥになりながら 誘引と摘果と芽かきの作業をした。
だいぶ伸びた。


夜ですよ夜!
風呂あがりに くつろいでたら 
チョーでかくて タタタタタってギザ速いクモが 三夜連続で現れ
いいかげんぐっすり眠れないので 
ギャーギャーいいながら捕獲した。
えらいかっこで失礼。
ちょっとこの写真では わかりにくいかも・・・。
これでぐっすり眠れる。。。


なんの花かわからんけど咲いてた。




ヴィエ~ン。。

2007.06.30 Sat 23:59:52 | 農業| 0 comments
何年かかるねん。。。 ホニャララ アフター。     6月29日
6月29日
今日も雨。 
この雨じゃ きゅうりの摘果など 傷をつけてしまう作業をすると
病気の元となるので 農作業はお休みに。

ジメジメ 暗いお家。
そういや 去年 北西にあたる部屋の壁をぶち抜いたものの
ほったらかしで 部屋としての機能を はたしてない ままでいる。
ホニャララアフター 1
そんな ジメジメ 暗い原因のひとつ。

そんな 壁は・・・
ホニャララアフター 2

ホニャララアフター 3

ホニャララアフター 4

・・・。



ホニャララアフター 5

ホニャララアフター 6


 
ホニャララアフター 7
思えばぁ、壁 壊してるだけで、リフォームになってるのだろうか・・・

ひまわり1つ咲いた。
夕方 晴れ間が覗いた。
庭の ひまわりが ひとつ咲いた、夏はすぐそこです。


ビフォアーホニャララ
ちゃんと リフォームしますよぅ。。。


2007.06.29 Fri 23:40:20 | 未分類| 2 comments
6月27日 晴れた。
6月27日

2007.06.27 Wed 23:41:26 | 農業| 0 comments
ぶどうが芽を出したよ。       6月26日
6月26日
「おおっ! さなぎ らしくなったわね。」

いも掘る嫁はん。
「いも できたでぇ じゃがいも 
ちょっと 小さいけどね。」

いも掘る嫁はん 2
「もう採ってんねん 小さいけど ええやろ。ね!」

いっぱい小さいのがあったで。
「たまねぎ も採っといたでぇ。」

トレーニングですか。
「ほほぅ トレーニングですか。」

おっ さっそく小回りですか。
「おっ 小回り ですか。」

ウェぁ゛!
「プッ。」

トレーニングは続く。


トレーニングは続く 2


トレーニングは続く 3
火ぃつけてもた・・・。

ぶどう 芽吹いた。

2007.06.26 Tue 23:26:33 | 農業| 0 comments
摘果(てきか)といいます。        6月25日
6月25日

専業農家は ときに 商品にならない農作物を捨てなければならないという
選択を余儀なくされる事がある。

ウチは きゅうりを育て そして市場(しじょう)へと出荷する
その収益が生活する為の手段の一つである。

逃げていいよ。

まず、親ヅル を伸ばし 根を張らせてから 
後から出てくる子ヅルに実をつけさせ それを商品とする。
親ヅルに出来る実は 栄養分が行きすぎて実が太くなり 商品価値がなくなるのだ。
とうぜん 親ヅルから出てきた実(雌花)は小さなうちに 取り除いて
栄養分のロスを防がないといけないのです。
 
おっ!
おっ! できかけてる~!
「お~い できかけてるでぇ~!」

おぉっ!
おおっ!ここも~!
「ここもぉ~ ここにも できかけてるでぇ~(喜)!」


だから!
だから!親ヅルから出た取り忘れや!!

・・・。
「・・・。」
2007.06.25 Mon 23:59:59 | 農業| 0 comments
頑張ってるね。         6月23日
6月23日
今日は晴れて 蒸し暑くなった。

ツバメが また 巣作りをはじめた。
またまた。
?。またなのか こないだとは ちがうツバメの夫婦なのか?
つばめ。
何回も 土を運んで 一生懸命 巣をつくっていく。

庭。
キアゲハの幼虫。
キアゲハの幼虫が さなぎになりかけてた。

チューチュー食べるオレ。
どこで、教わったのだろう なぁ~んて チューチュー食べながら 思ってみたり。
 
 
雨は降らなかった。
草刈りしましたよぉ。。。  草刈り。

  



キィーン!

2007.06.23 Sat 23:59:27 | 農業| 0 comments
そんなこと あるのん?      6月22日
6月22日
今日は朝から雨です。
田んぼ。
昨日 刈った草が水路をせき止め 行き場を失った水が田んぼへと流出。
危うく 水没させるとこだった。。。(今年はセーフ)
田んぼ 2

この雨で川の水がいっきに増えた。
川の水が増えた。


なんか咲いてるよ。

今日ね 歯医者 行ったんすよぅ。
頼まれ事 1
ここ何日か通って やっと型どりに いたったんですけどぉ
先週 詰めた仮詰めが取れてた為 歯ぐきが成長?しててぇ
その歯ぐきが 邪魔らしくてぇ
頼まれ事 2
歯ぐき けずられてん・・・。

頼まれ事 3
歯ぐき やで  歯ぐき。。。

頼まれ事 4
歯ぐき けずられてん。。。

ハニカミ玉子。
あぁ 写真? 写真これねぇ お向かいさんの軽トラの無線機
取り付け頼まれて 付けてあげてん。
歯医者より 髪の毛切りに 行きたいわ!

夜ミヤマクワガタが飛んできた よ。
夜ね ミヤマクワガタ 飛んできたよ。
2007.06.22 Fri 23:59:10 | 農業| 0 comments
梅雨の今日。          6月21日
6月21日
やっと更新でっす。。。

今日は、ってか今日も畑から。
この何日かブログの更新さぼってる間に
誘引。
ヒョウにもめげず うちのきゅうり 成長している。

ちょこっと伸びてはネットに とめていかないと
えらいとこにツルが伸びてってしまうので
誘引 1
まずは 親ヅルをまっすぐ上へ。 
なんせ 収穫しやすいように 誘引してるねん。
誘引 2

田んぼは といえば。
田んぼ。
あっ、嫁はん 帰ってきてる

稲。
株もはって もうちょいで 中干し をしようかなぁと。

農作物が成長する分 雑草もよくのびて。。。
草刈り。
草刈り
草刈り 1

明日、雨かなぁ。
きゅうりの花 咲いてた。

2007.06.21 Thu 23:59:45 | 農業| 0 comments
代満(シロミテ)旅行。。。         6月17日
6月17日
最近 更新さぼりすぎ。。。
今日は代満(シロミテ)。 田植えが済むと お疲れさんて事で 田仕事をお休みする。
うちは去年の8月 今のお家に引越してきたので 
今年 この集落ではじめての代満。
でもって 集落の人達と 代満旅行って名の 小旅行に初参加してきたのだ。 ちなみに↑の写真の車は
全然関係無い 知らない人の物だ。
 
お寺。
お寺に行って。

美術館。
美術館に行って。。

あれですわ。
ある程度メジャーな ↑↑見て。。。
一日 エコノミーなバスに揺られて つかれた~。。。

ここ数日、嫁はん、 銭湯 行く言うたきり 帰ってない。。。
すごい長風呂だ。。。   今年も。

theme [小さな幸せ] - genre [ライフ]

2007.06.17 Sun 23:53:24 | 未分類| 0 comments
たいした話じゃないんやけどぉ。        6月12日
6月12日
ギザ恥ずかしいっすよぅ。。。
(ギザって使ってみたかった)
今日は畑の帰りに トラクター を家まで運んだ ってか 乗って帰った。

なんせウチのボロトラクター14馬力
馬力ないくせに音が非常に うるさい。。。
ガガガガガガ
カメみたいに とろいので お家まで20分くらいかかる。
借りている畑なので若干 距離がある。
何軒か農家さんの家の前を通るのだけど
目が会うとチョー恥ずかしい。
会釈した後も通りすぎる数秒間は視線を感じるのだ。

おうちに着くとホッとします。
ガランガランガラン

ガラガラガラ
梅雨入り前に屋根の下に入れときます。

・・・。

2007.06.12 Tue 23:52:39 | 農業| 0 comments
海かぁ・・・。          6月11日
6月11日
また この時期がやってきた。
ホタルイがいっぱい。
あ~あぁ。。。 
田んぼの中 ホタルイ という雑草が ピピピピピっと出だした。
この ホタルイ ってのが これも厄介な草で
ほっておくと収穫時 コンバインに からまりまくって 
えらいこったに なるのだ。
でもって今年も
除草機1
除草機。

除草機2
押して~ 引いて~ 押して~ 引いて~ 
を繰り返し 田んぼの中をいったりきたり。。。

除草機3
スポーツジム・・・ジム通いしてるような気分ですわぁ。
夏には海でモテモテやでぃ!(この仕事始めてから夏は海どころじゃない)

疲っかれた~。
海かぁ・・・。

まだ続く。

2007.06.11 Mon 23:27:50 | 農業| 0 comments
ぼちぼち 草刈り。           6月10日
6月10日
今日は ぼちぼち 田んぼの草刈りをした。

あれ?
あれっ?
散歩なのか 巣だったのか・・・。

・・・。
今日は良い天気だった。
2007.06.10 Sun 23:53:21 | 未分類| 0 comments
露地栽培の宿命なのか!         6月9日
6月9日

あ゛=!!
きゅうりの葉っぱ 蜂の巣にされた~。。。

きのうねぇ・・・
昨日!

ひょう が ふりましてぇ。。。
イテテテ・・・

ひょう が 降りまして・・・
どないしょうも ありませんでした。。。

今日は1本づつチェックですよ。。。
1本づつ・・・
何本も葉っぱに穴あいてるわ 折れてるわ・・・
チェック。。。
けど なんとか だいじょうぶ・・・
ありゃりゃぁ。
かなぁ。。。

でもって なにしてんの? 腰ひけてるやん?
で もってぇ。。

ヤマカガシ
も~ かんべんしてぇなぁ・・・
ってかんじ ですわぁ。。。
※ヤマカガシは 毒蛇です。
かんべん してぇな~。

・・・。
髪 切りたい。。
・・・・・。
うらの川に 逃がしといた。

あれ?
あれ? 5羽もいたん?

今日 あまりにかわいいので 指でツンツンしてみたら
飛んだ。 じつは もう 飛べるぐらいに成長してた。
2007.06.09 Sat 23:59:34 | 農業| 0 comments
植えたでぇ。         6月7日
6月7日
今日 や~っと きゅうりの苗 植わった。
ポン。

ギュッギュッ。
120本。

・・・。

 
。。。


植えたでぇ。
植えたゼ コノヤロウ!!

ほんで なに かっこつけてんのん?
何 かっこつけてんのん。
ちょっと かっこつけてみたかってん。。。
2007.06.07 Thu 23:44:33 | 農業| 1 comments
タダの鉄パイプ。       6月6日
6月6日

今日は支柱の製作から。
またまた登場。
やっと足りるだけの支柱となるパイプが手に入った。
こないだ切ったパイプだけでは全然足りなくて どうしようかな と悩んでいた。
他んとこからいただいたパイプ。
購入すれば済むことなのだけどぉ
廃パイプを置いてある畑に目をつけていたのだ。
僕、気が小さいので 欲しいとなかなか言い出せず
追いこまれてやっと そのパイプください とお願いしてみた。
畑に運んで。
資材代ってなにげに結構かかるんですぅ。
勇気をだして言うてみるもんですわぁ。。。

設置完了。

てな訳で がっちり たててぇ 明日は植えるでぇ!
明日は第二段の苗植えるでぇ。
冬の仕事の受付業務でお客さんに
「本日、タダですので」って言ってしまったことがあり
同僚のうっちーに「本日、無料になっておりますので」って言わなきゃ!
と指摘された事を思い出す。


2007.06.06 Wed 23:58:56 | 農業| 0 comments
つばめ 急にデカなったわぁ。     6月5日
6月5日

お~い 
お~い.

早う!
はやくぅ!

ブログ用の写真撮ってんにゃろ!!
と、叱られ。

しょぼ~ん
しょぼ~ん・・・。

違いますよう、土でマルチ押えてるんですよぅ。
土で押えている。
どうも今年は微妙に風が強いので 
第ニ段の苗を植えるところは念入りに
土でマルチがバタバタしないように押えるようにした。
すべて手作業なので時間かかりましたよぅ。。。

第二段の苗 もう入っている。。。



うわっ。。。
うわっ! がら悪っ!
2007.06.05 Tue 23:05:57 | 農業| 0 comments
そう! そうやねん!         6月4日
6月4日

今日は きのう足りなくて買ってきたマルチを ぼち~ぼち。

ぼちぼちマルチ張り。
そう そやねん!

なんかご機嫌。
NAOYAんとこ産まれてん!女の子!   そう そやねん!
 
↓↓↓NAOY・・
あれっ?
まちがえた。
 
真ん中がNAOYA
おめでとう!

おめでとう!

2007.06.04 Mon 23:59:39 | 未分類| 0 comments
初めて見た!               6月3日
。。。!
はぁ?!

・・・。

今日は お出かけの途中 ヌートリアを見た。
いい事 ありますように。。。
2007.06.03 Sun 23:24:22 | 未分類| 4 comments
センチ  ド ピート グラス?          6月1日      
6月1日
6月1日。
ウゥ~ッ!
ウゥ~ッ!
今日のはデカかった。
今日のは デカかった。。。

寿命が縮まる。
雨降り後に 陽が照ったら 要注意。

昼過ぎ、叔母から手作りのケーキが贈られてきた。
叔母から贈られてきた。
ごちそうさま、おいしかったっす。

夕方、田んぼに行ってみると
夕方。
Nんばさんが 何かしてた。

Nんばさん。
何してんのん?

植えている。
センチドピートグラス。背丈があまり伸びない草で大変な 田んぼののり面や あぜ草を刈る作業が軽減される草らしい。
それを植えていた。

見学。
ふ~ん。 いろいろ あるねんなぁ。
2007.06.01 Fri 23:59:32 | 農業| 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
