田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
エゴ・・・。           7月31日 


WARNING!

※本日、大変 恐れ入りますが ちょー ヘビ嫌いの方は 閲覧をご遠慮 頂きますよう 
お願い申し上げます。
なお 本編中に ヘビの画像が含まれてるってか
ほとんどになってしまっておりますが 
わざとでは御座いませんので その点ご理解とご了承をお願い致します。


CAUTION!
CAUTION!


今日、家の軒下にヘビがいるのを 
嫁はんが 発見した!
7月31日

ツバメのヒナを ねらって上がっていたのだ!
けど、どんくさいかな このアオダイショウ 
はりをひとつ間違えて 
すでに 巣だった方の巣に登ってるところを発見されたのだ。 
※新しいツバメの巣の場所
ヒナがいる巣は※の梁(はり)

とりあえず 虫取り網と ほうきで 応戦しようとするも・・・

ウニョ~。。。

あまりの武器のショボさと 大将のデカさに 圧倒され・・・
たじろぐ俺。。。
たじろいてしまう。。。



そこで・・・
そこで!
鉄パイプにヒモを通して こいつで捕獲する事に!

大将の首に通して 
よいしょっ!
キュッ!

格闘中。



YUGO WIN!
YUGO WIN!

そんでもって、
で どうするの オレ?


とりあえず 嫁はんに軽トラ運転してもらって
遠くに逃がした。

ほっ・・・。
ヒナは無事だった。
けど アオダイショウは空腹を満たせなかった。
2007.07.31 Tue 23:59:11 | 未分類| 2 comments
夏休み。  の日記         7月29日
7月29日


どーん!


花火 見てきた。
今日は 花火 見てきた。
うれしかった。
2007.07.29 Sun 23:59:02 | 未分類| 0 comments
夜行・・・?!   
7月27日.
・・・?

今日 めっちゃ笑ける 贈り物がとどいた。
サプライズ!
masao様からの贈り物で こないだのコメント内で話した 
鉄道模型のヘッドマーク(北斗星)とphotoだった。
ありがとう(笑)。

こないだ ゆうだけさんとの電話で 「鉄道マニアやったとわな」と
言われたとこだ・・・。
うれしいような はずかしいような。。。



・・・。
・・・。

。。。
。。。



お向かいさんちの倉庫に!
今日 お向かいさんちの倉庫にコウモリがぶらさがっていた。  夜行性。
2007.07.27 Fri 23:59:10 | 未分類| 0 comments
いそがしいの?            7月26日
7月26日
いそがしい?

ほんま いそがしいの?
いそがしぃの?
ほんまかいな?


いそがしぃ。。。
いそがしい・・・。
2007.07.26 Thu 23:47:13 | 未分類| 0 comments
ピーク?               7月25日
7月25日
夏っぽくなって きゅうりの収穫量がごっつい増えた。。。
それにともなって病気も増えたよぅ・・・。

しょうがないね。
ピークっす。。。
まあ、なりに いそがしいんですよぉ。


夕立がきた。
今日 夕立がきたよぅ。
2007.07.25 Wed 23:59:59 | 農業| 0 comments
やっと夏っぽくなったのにぃ。       7月23日
7月23日
ひっさしぶりに快晴になった。これでやっと夏っぽくなるかねぇ。

朝、出荷を済ませて 田んぼの草刈りに行こかいな と思ったが
あまりの気持ちの良さに お家でまったりなんて。
出荷後
お庭の畑へぶらぶら(退職後のオヤジかっ)

しっかしぃ・・・  
しっかし。。。
うっとしいのはぁ・・・ 
雑草とオレの髪の毛 ですよぅ。。。


できた!
ひまわり 迷路。
ひまわりの迷路!


やっと 梅雨が明けた。
やっと光合成が出来るね。
って、もう花 終わりかけてますやん。。。
2007.07.23 Mon 23:47:38 | 農業| 0 comments
民宿YUGO! へ ようこそ。     7月22日
7月22日
昨日の夕方 お兄ちゃんファミリーとKさんファミリーが来た。

大家族 御一行
総勢十名様 いらっしゃーい。
Kさんは兄の隣人でして 親しい間柄で 今回 二家族でのご宿泊。
ここに住んでいちばん多い人数だ! 
しっかりとしたホスピタリティーができるのか?
 

みんなで夕飯の支度をし
にぎやかな 夜ご飯
にぎやかに夜ご飯を食べ いろんな話に花を咲かせた。

話に夢中になってると 子供達はてんでに
託児所 みたい・・・
おふとんで ごろごろ すやすや。。。

ほんでもって 翌 早朝、
過密スケジュールにより ご出発となった。
翌 早朝

つぎは ゆ~くり してってください ね!
 
御出発。

お気をつけて~!
2007.07.22 Sun 23:59:27 | 未分類| 0 comments
なんか 短くね?          7月18日
7月18日
ぶぁっつい 雲がかかっている。

おっ! 嫁はんが なんかがんばってる。
おっ! 嫁はん。
そうなんですぅ このあいだの台風で  
いちばん 被害をこうむったのが ひまわり。

いちばん やられた。。。
あまりに かわいそうな姿にされたので
竹のくいを 打って くくってあげることに。


しっかし 調子ぶっこいて たくさん植えたものの
何本も倒れ掛かると 直すのにたいへん。。。
はいはい。。。手伝います。。
はいはい。。。てつだいまぁーす。。。

しっかしぃ・・・
けど・・・
その長靴もぉ・・・        ダサ くね?   ってか 短く ね?


光合成 したいよね!
お陽さん 照ってほしいよね。。
しっかし・・・長靴のくせして 短く ね?
2007.07.18 Wed 23:38:05 | 農業| 0 comments
レール幅 9mm  Nゲージ。       7月17日
7月17日


ん?


今日もどんより・・・
今日もどんより・・・。

そう しげえのファミリーが 海の日はさんでの ご旅行の最終日に
うちによってくれた!
しっかし この天気・・・
しげえのファミリーが来た
インドアー になっちゃった。

おれの Nゲージ(鉄道模型)ひっぱりだして
・・・。


・・・・・。
あるていどリアルなNゲージ・・・
まだ小さいY弥・・・ どえらい鉄道マニアの大人に ならなければ いいんやけど。。。

夕方
おきまりの。


トラクターで田んぼへ
トラクターで田んぼへ

ゴールデンウィークに手植えしてくれた ところも
元気に成長してた。(よかったぁ。。。)
草もよう伸びた。
草もぼーぼーやけど・・・


晴れたらいいのに・・・
いつも いろいろありがとう。楽しい休日でした!
次は遊びに行くでぇ=!!
2007.07.17 Tue 23:36:53 | 未分類| 5 comments
みなさまのおかげで?  かなぁ?    7月15日
この仕事をし始めてから 何度も台風に あっている・・・。

7月15日

こっちに移り住むまでも当然 台風に見舞われることは何度もあったが
心配や危機感を感じる事は さほどなかった・・・。



きゅうりの畑に向かい。
どやさ?

なんとか だいじょうぶ。。。
実にネットや葉にこすれた傷が多々ついてしまい
葉っぱも折れて飛んでったのもあったが
きゅうりの木じたいは 大丈夫みたいだ。
これなら出荷もできる!


出荷もできた。

キズもん含めて いっぱい出荷しちゃった!!


田んぼは・・・?
たんぼは?


・・・。


だいじょうぶ!
だいじょうぶ!


今日は台風が通りすぎたというのにカラッと晴れず
一日中きつねの嫁入りっぽく降り続いた。
いつまで降りよんねん。
化かされてるん ちゃうやろか?
2007.07.15 Sun 23:31:56 | 農業| 0 comments
集荷のトラック。             7月14日
7月14日
集荷のトラックを待つ。

来た来た。
来た来た。

よいこらしょ!
よいこらしょっ て積んで。

どこの食卓に行くんやろぅ。
どちらの食卓に行くのやら・・・


しっかし 雨風がつよくなってきた。。。
雨風が強くなってきた。。。


うわ うわっ。。。
きゅうり 生き残ってほしい。



明日 どうなってるんやろぅ。。。
集荷のトラックを 待っている。 

2007.07.14 Sat 23:59:59 | 農業| 0 comments
台風 来てるね。。。          7月13日
7月13日
今日も雨だった。。。
なんせ この何日か光合成してないよぅ。


あぁ~あぁ、昨日の大粒の雨で うちの
雨でトウモロコシが・・・
とうもろこし が 斜めになった。


ほんでもって 
台風 避けられそうに無いし・・・
台風 の 暴風圏内の予想進路にかかってるし。。。


ヤバイっす よぅ! 
このままだと、
ヤァバイっす。
ラモス みたいな髪型になってしまう・・・よぅ。



今年は終わってしまうのかぁ!?
今日もビショビショになってもた YO・・・.

2007.07.13 Fri 23:59:59 | 農業| 3 comments
いい天気にならんかなぁ。      7月11日
7月11日
今日も しとしと雨で
最近 畑では ずーっとカッパ着ての作業っす。

チャチャッと収穫をすませ、
集荷のトラックが来るまでに
選別とコンテナに詰め終え、 
冷蔵庫に入れてっと.
農協の冷蔵庫に入れといて いっちょあがり!
出荷ののち 畑にもどり きゅうりのツルの手入れです。。。

はよ梅雨 あけへんかなぁ。
早う 梅雨あけへんかなぁ。。。

台風 くるんかなあ・・・
あっ そやっ! 台風どこ通るんやろう。。。
心配やわぁ。
2007.07.11 Wed 23:41:17 | 農業| 0 comments
雨ふり。           7月9日
7月9日
今日は雨が降った。
きゅうりの数も増えだして 朝晩の収穫。
半日ですんごい でかくなるのだ。
コンテナで出荷
夕方に採ったきゅうりは 
その日のうちに出荷用のコンテナに詰めておきます。


雨ふりだった。
雨降りも収穫 休めません
2007.07.09 Mon 23:57:58 | 農業| 0 comments
悪させんかったら いいんやけど。         7月8日
7月8日
うわっ!
今日、お向かいさん家に サル が出た。




ひょこっ!
うわっ!
今日、うちの裏庭に宇宙人が出た。



家主です。

草 刈っとる。
2007.07.08 Sun 22:24:46 | 未分類| 0 comments
七夕。              7月7日
7月7日

おっ? なんとか晴れた。
2007.07.07 Sat 23:59:41 | 未分類| 0 comments
晴れたら いいのになぁ。         7月6日
7月6日
出荷 二日目。
量が増えてくると 共選(農協の選果機)にかけますが、 
なんせまだ 収穫量が少ないので 個選(個人選果)といって 
農家みずから 形と長さの合うきゅうりを 1kgごとに袋に詰め
出荷します。
 
選別。



そして、
手入れ。
お手入れ。


でもって、
おまけ。
おまけ。
2007.07.06 Fri 23:59:07 | 農業| 0 comments
しっかし よーのびたー。。。
7月5日
よー伸びたー。。。  

今日は 初出荷 した。 と いっても
まだ 数と大きさ が そろわないので 4袋だけ になった。

よ~ 伸びた~.
とりあえず 親ヅル が ネットの一番上まで 到達したので
芽をこいで とめてやる。
そして いま 子ヅルについてる 大量のちーこい きゅうりの実が 
22cmぐらいに成長すれば 
朝晩 収穫するようにしないといけなくなります。


一番上をとめて。


しっかし よーのびたー。。。

しっかし よ~のびた~。
おれの髪の毛。。。
2007.07.05 Thu 23:33:59 | 農業| 2 comments
ゆうだけさん・・・。           7月2日
7月2日.
今日は ゆうだけさん が あそびにきた。
 
ゆうだけさんの車、HONDA なんですけどぅ
彼いわく どうも ラゲッジスペースの凹みが 気にいらないらしくって
どうしてもフラットにしたい ・・・ と。
さっそく。
さっそく 作業開始。

かんながけ。
かんながけ。



寸法とって。
寸法とって。



切って。
切って。



あわせて。
あわせて。



削って。
削って。



またあわせて。
また あわせて。

あっ!
あっ ムカデ!
ムカデ!




ブチッ!
ブチッ!



とりつけてって。
とりつけてって。



マットしいて。
マットしいて。


ばっちり!
ばっちり!


出来ました。
出来ました。



できた~!
できた~。
・・・。



2007.07.02 Mon 23:59:29 | 未分類| 3 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
