田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
ついに・・・。
8月28日
今朝、連日連夜の爆竹の甲斐なく イノシシに入られた。

田んぼ。。。
踏み倒された 稲。

ムカッ!


ムカムカッ!


ムッカ=!!


ついに 罠(トラップ)を出してしまう。。。
トラップ。。。

タヌキ用ではダメだよと
イノシシ用のトラップをお向かいさんに手渡され・・・
イノシシ用の・・・


やるか、やられるか。
そう・・・、
やるか、やられるか・・・。


仕掛けに行く。
あのぉ・・・。


あのさぁ・・・。


小さい頃 映画キタキツネ物語 の 
キタキツネがトラップに掛かる シーンを見て
かわいそうに思い、そして人間て なんて ひどいんだろうと思った。

そう・・・小さい頃。。。

そう、小さい頃。
かなしい。。。
2007.08.28 Tue 23:59:20 | 農業| 4 comments
ごぶさたです。            8月20日
8月20日
アイスノンで あたまを冷やしている。

ブログの更新さぼってしまってた。。。
今日 庭の畑のトウモロコシをひとつとってみた。
春に植えたトウモロコシ
ちょぉっと 小さいけど まっ いいか!

食べれるかな?




休憩中。
アイスノンで あたまを 冷やしている。

収入源のきゅうりは がんばって実をつけてくれている。
きゅうり まだ 採れる。
スーパーで値段が高いのが どうも 信じられない。


アイスノン.
アイスノンで あたまを 冷やしている。

きのう・・・ 落雷でうちのテレビが つぶれた。。。
2007.08.20 Mon 23:59:32 | 農業| 0 comments
寝不足 なるわ!          8月12日
8月12日
稲穂が たれてきた。

ここ数日 イノシシに脅かされている。
夜に田んぼ入って あらすのだ。
まだ さほどの被害には あってないが アゼや田んぼの中を歩き回って
稲穂をかじっている。

電柵はしてるものの 味をしめたら どないしても入るらしい・・・
話に聞くと 一晩で田んぼ一枚 ぐっちゃぐちゃにしてしまう事も。
?。
なんせ 入られると 腹立つのでぇ イノシシが嫌がるように 
爆竹を数分おきに 朝まで鳴らし続ける。

そこで ↓↓ 蚊取り線香に爆竹をつける。
BT
かんぺき!
火気厳禁だ。

夕方
夕方 電柵を閉め

夜な夜な
夜な夜な。
爆竹つきの蚊取り線香を セッティング。

火をつけに。
お~怖。。。

そして 星を眺めながら
この星は偽物です。
鳴るのを確認して 本日もおしまい。


大きく成長した。
もう 飛ぶ練習してます。

けど
けど・・・
夜は兄弟よりそって 寝ます。
まだ おこちゃま です。
2007.08.12 Sun 23:59:22 | 農業| 0 comments
田んぼにイノシシ入りよるねん。。。    8月9日
8月9日

ブログの更新を さぼってる間に 
台風で もみくちゃにされた きゅうりがなんとか復活してきた。
しっかし けっこうなダメージを受け病害虫も増えたので 
ピーク時の収穫量 までは もどらないだろう。
夜の間には 田んぼにイノシシきてるし・・・。

・・・。
巣立ちそう。
おっ! もうそろそろ 巣立つかな?

収穫中。

出荷用のコンテナが 四つまで もどった。。。






やっと や。。。

2007.08.09 Thu 23:59:23 | 農業| 0 comments
8月5日 日曜日。
8月5日

台風5号で凹まされた人が もうひとりいた。
お隣の Nんばさんだ。
2年前 ふたりでせっせとこしらえた ぶどうの棚が
突風で もちあげられたのち えらいこっちゃに なってたのだ。

頑丈 かつ 防風ネットもしてたのに
いとも簡単に グチャグチャにしてしまう 風の力って すごい。。。
復旧作業1
おかげで なおすのに 一苦労。。。

蒸し暑い中 あーだ こーだ 言いながら 
作業してると
ア=ン!
ア=ン!

なんか 飛んどる!
飛んどる1
なんや 気持ち良さげに飛んどる。
飛んどる2



復旧作業2
こっちゃぁ 風で ぶっ飛んどんねん!

けど、
実と木は大丈夫で良かったねぇ。
実と木は 無事でよかったっすねぇ。。。

しっかし うちの きゅうりっす。。。
キズだらけで売り物になんない。。。
しっかし。。。
少しでも 状態の良い物を選り分けて 出荷へとまわす。
泣けてくる。。。


な~んて
な~んて
元気です おれ。
2007.08.05 Sun 23:59:44 | 農業| 0 comments
台風のあと。            8月3日
8月3日
とうもろこしが なぎ倒されてた。
昨晩 台風5号の 突風がうなりをあげて 
吹きつけるたびに目が覚めた。
おかげで寝不足だ。
 
はんぶん あきらめモードで
畑へ向かう
きゅうりの畑へ向かう

あ~あぁ 風にもまれて 傷だらけに
すりおろし きゅうり
すりおろし きゅうり・・・

ネットも落ちちゃって あ~あぁ。。。
ネットが落ちてた。。。


パイプは曲がり。。。.

もみくちゃですわ。。。
もみくちゃ。。。.


はたして たてなおす事はできるのか!


元気です・・・おれ。

2007.08.03 Fri 23:59:08 | 農業| 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
