田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
あたたかい日の代かき。       4月29日
4月29日
昨日、今日で 田んぼの 代かき をした。

今日も 良いお天気だ。
代かき1
 

代かき2


代かき3
一日 トラクターにゆられる

ご近所さんの休耕田も ついでに おこしてあげ。
おこしといてあげる。


なんか飛んでる?
つぎは田植えだ
2008.04.29 Tue 23:31:58 | 農業| 0 comments
我、フト 想フ。         4月27日
4月27日
今日は肥料まき。
ミストってゆう機械 背負って まいて行きます。

肥料まき1
ブイ~ン って、田んぼのまわりを歩き回って
まんべんなく まきます。

ミストのタンクに肥料を10kgと本体の重さが
なにげに肩に くいこむ。
肥料まき2



我、フト 想フ。


イメージ1


イメージ2


イメージ3





んなあほな。
んなアホな。


んなあほな。。。
2008.04.27 Sun 23:10:25 | 農業| 0 comments
ハロー。          4月20日
4月20日
 yugoです。
 
今日 やぁっと 荒かき 終了した。 
といっても 地面にすんげー凹みのあった田んぼ一枚は
Nんばさんの トラクターで 土を寄せてもらいまして。 
荒かき
Nんばさんは ハローってゆう 荒かき代かきのための 
幅の広ーいロータリー(トラクターの後ろでガラガラ回るやつ)持ったはって
そのハローってのが すごいん 
 
いいなぁ。。。
ハロー・・・。
「いいなぁ。。。」

ハロー・・・。  んなこと言うてても しゃぁないし
・・・。
幅の狭い うちので 行ったり来たり
ハローかぁ・・・。


咲いた。
今年もうちの八重桜 咲いた。


yugoです。    なにげに 風がつよく吹いた 一日だった。
洗っとこ。
でもって なんで、ハローって名前やねん。
2008.04.20 Sun 23:59:27 | 農業| 2 comments
まっまいどです。       4月11日 
4月11日
はい。 yugoです。 更新さぼってました。。。

  
その間 蔵の瓦、 
蔵
なおす。

雨どい  ボリッって折れてるけど
なおった?
ボリって。。。


ほんで 近所の農家さんとこに もみまき
お手伝い1
てつだう。

お手伝い2
1600枚。。。

ほんで 田んぼ(苗代)にならべる。
お手伝い3

泣いてる。
お手伝い4


泣いてないよ。


雨が降った きのう  農協の2回目のもみまき
お仕事。

苗箱 かさねる
お仕事。。
そんなかんじで 更新さぼっちゃってました。



オイル交換.
今日は トラクターの エンジンオイル 交換した。   


軽トラのも。
2008.04.11 Fri 23:07:27 | 未分類| 2 comments
コツコツ直そう。     4月4日
4月4日
おーい。


おーい。
おーい。

・・・。
yugoです。
なんかね 冬の間に天井の雨漏りのシミが でかくなった 気がして。。。
 
ほんでね 屋根の瓦 見にあがったんですけどぉ。
・・・・。
いまいち どこからっちゅうの わからずぅ。。。

天井 あけて 見てみるも
しみとるねん。
天井裏には これってシミついてへん。。。

どこからぁ。。。
どっから 漏ったのか わからなかったですぅ。。。

あきらか~に 蔵の瓦は おっこちてるので
蔵。。。.
はやいこと 直さないと・・・

さっそく 作業開始!
直さな。。.
って なんやかんやで 夕方やで。

・・・・・。
一日 はやいよ。 田んぼもやりはじめないと あかんのにぃ。
2008.04.04 Fri 22:50:16 | 未分類| 3 comments
季節が変わります。            4月2日
4月2日

花粉症 大丈夫ですか? yugoです。
今日は、農協の もみまき の手伝いに行った。

もみまき2
苗箱に 土 と モミが まかれて
もみまき機から出てくるのをひたすら 育苗機に積み上げていく。
今年の お米作りの 第一歩。
もみまき3
とりあえず今日は 1900枚くらい まき 午前中で終了。
あと2回この作業が 後日 行なわれる。

そんな日の午後は 冬の片付け。
タイヤ交換。
スタッドレスタイヤから夏用のタイヤに交換など。

タイヤ交換2。


出来あがり
俺のラルゴ 雰囲気 変わって こんにちは。
2008.04.02 Wed 23:56:27 | 農業| 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
