fc2ブログ
田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
生きるチカラ
5月14日


今日は晴れ。
あきたこまちの苗は ようやく活着したとの事。農協職員Nんばさんが教えてくれた。
活着=(田植えをした後、田んぼの土に根っこが伸びる事)


活着した模様
しゃんとしました。
 
ところでアスパラって 
あすぱら
こんなふうに 出てきます。知ってた?


昨日の雨で畑は グチョグチョだったので肥料をまくのは あきらめ
ボーボーの草を刈ることにした。
はたけ1

刈って

はたけ2

刈って

刈っていると 突然
おんボロトラクター

4月から放置していたウチの おんボロトラクター があらわれた。
放置しといた。。。

はたけ3

刈り終えました。

畑にはこんなものが生えていた。
いも

いもです。まさしく いもです。じゃがです。
昨年、収穫しきれなかった 小いもが芽を出したのだと推測される。
ここにきゅうり植えたいのに・・・。


田んぼにも草は生える。うちの田んぼもヒエがでだした。
そこで田植え後、約2週間以内に稲科以外に効く除草剤をまくのだ。
除草剤3

一反に一袋、規定量をまき

除草剤2

小さな田んぼは 計算して 規定量をまき

除草剤1

田んぼの草は肥料分を奪い、大変なことになるのだ。


あなた ヒエを ご存知ですか?
草を甘くみていませんか?
ほうっておくと 雑穀米になりますよ。。



軽トラとメ

スポンサーサイト



2006.05.14 Sun 23:59:09 | 農業| 0 track backs, 0 comments
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill