田舎暦10年目、農業暦10年目 農業には致命的な朝寝坊家族の日記です
--.--.-- -- --:--:-- | スポンサー広告|
夏休み      8月31日
皆様ご無沙汰しております。早いもんでもう9月ですよ!

さてさて今年の夏はといいますと…
きゅうり やめてその土地も田んぼにしました!
きゅうりがない分、少し時間に余裕ができたので
何年ぶりかな お盆に帰省なんかしてみました。
花火
久しぶりの地元の花火大会、
その翌々日から息子は夏風邪で高熱を出し、
帰省中ほぼ実家で安静に…
そして25キロの帰省渋滞に巻き込まれ
自宅に戻ってきました。。。

恐竜
戻ってきてからもまだ少し鼻水たれてたけど
どうしても海に行きたいと息子が言うので、
海
海に行きました!
今年はきゅうりの夕穫りもないので時間も気にせず、
約10年ぶりの波乗りなんかも楽しんできました。

お盆休みも終わり、、、しばらく雨が続き、、、

結果、、、
田んぼ
稲がコケました(-_-#)

稲刈りは まだちょい先なんで
時間がある時に ちょいちょい起こしてマース!

かめ

2013.08.31 Sat 23:50:59 | 農業| 0 comments
2013  田植え
まだ少し朝晩は冷え込みますが
皆様いかがお過ごしですか?

さて、今年のウチの田植えですが、
a
5月16日 田植え1日目、サラサラサラサラと霧雨が… 
しかも 寒かったσ(^_^;
 
e
そして翌日 2日目、快晴!! 
b
なんとかこの2日間で
今年の田植え無事終えました!

まだまだする事がいっぱいありますが、
ぼちぼち進めて行きますwa。

2013.05.20 Mon 23:04:18 | 農業| 0 comments
日曜日
日曜日は朝から良いお天気でした。

田んぼの準備に忙しいお父ちゃんは
トラクターに乗って 代かき作業です。
a
田んぼの高い低いを土を寄せてフラットにするのです。

b
と、そこへ息子登場!
c
レーキとゆう農具で 代かきのお手伝い。
e
ご苦労様です!
f
この日お父ちゃんは9時間近くトラクターに乗ってました。
お尻 痛いわぃ。 だそうです。。。
2013.05.13 Mon 22:50:54 | 農業| 0 comments
あっっとゆうまに!5月…
早いもので、もう5月!前回の更新がなんと1月!
随分ご無沙汰しておりましたが皆様いかがお過ごしですか?

今年も田植えの季節がやってまいりました!(^^)! 
毎年G.Wに田植えしてたのですが、今年は少し遅らせて
只今田植えに向けて準備中!
a
ブォォォ~んとお父ちゃん肥料まいてる所に、

b
はいっ・息子登場!

c
やんちゃ坊主のマイペース男ですが,
田んぼに出るのが楽しいようです!

とゆうわけで 近いうち 田植えしま~す!
お楽しみに~!!



2013.05.11 Sat 22:39:30 | 農業| 0 comments
新米        
あらららら、
もう11月じゃないですか(゚o゚;

随分更新をサボってしまいましたが、皆様おかわりございませんか?

稲刈り前半戦のあと、なんとか残りの稲刈りも済み
ライスセンターも終え、残すは発送配達作業のみとなりました!
今年も私達のお米を選んでいただきました皆様ありがとうございましたm(_ _)m

あ


2012.11.15 Thu 14:10:15 | 農業| 0 comments
"shw-greenwood" template design by Shallwill
